Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

昔のくらし

2019-02-25 | イベント
ランチの後向かったのは
天神橋6丁目にある、大阪くらしの今昔館

22日までの企画展を見てきました


それほど広い会場でもないので
ゆっくりじっくり見ることができました

ちょうど私の子供時代にあった道具たち

木の冷蔵庫、中に氷を入れて使います


横のローラーを回して脱水する洗濯機


七輪(かんてき)や電熱器、おひつや
保温のためのふご


私が持ってようなたおもちゃのミシンも


懐かしい昭和の匂いがプンプン

しばしタイムスリップした感じ

今の時代の便利さとは全然違うけれど
少しずつ便利なものが家の中に増えていく・・・

そんな楽しみな時代に育ったことを
今さらながら幸せだったと思い

一つ一つの道具に色々な思い出が浮かんでくる
嬉しいひとときでした


全ての道具が昭和あるあるです(笑)

このイベントを見つけてくれたNさんに感謝!

そのあとは梅田に出て阪急百貨店の
イベントスペースをウロウロ
彼女がそのお店を目指して行ったのに
私がそこでお買い物(笑)
春らしい綺麗な色のストールを買いました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ友とランチ | トップ | 食べる・喋る・歩く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (masamikeitas)
2019-02-25 03:13:56
かずちゃん、おはようございます。

おかげさまで子供の頃を思い出しました。(笑)

木の冷蔵庫はなかったなぁ。
うちの親戚が飲食業をやっていましたので、そこで大きな木の冷蔵庫を見ました。
氷屋さんが氷を持ってきたことを覚えています。

脱水洗濯機、おひつ、七輪、テレビ、湯たんぽなどなど、全て懐かしい。(笑)
テレビはとても高かったですね。
私の家には小学校4年生の時につきましたが、まだまだテレビがあるご家庭は少なかったように思います。
カヤに入ると別世界にきたように感じ、カヤの中で遊んだ覚えがあります。(笑)
返信する
おはようございます。 (lily)
2019-02-25 08:12:33
私が骨折して間がない時の、かずちゃんからの温かいお言葉、とっても嬉しかったです。

うわっ!昔のくらし懐かしい物がいっぱい。
木の冷蔵庫もローラを回しての洗濯機も・・・とあれもこれも懐かしいわ。
天六の眼科に通っていたのに「大阪のくらしの今昔館」があるのは知らなかったです。
"昔のくらし展"はもう終わっているみたいね。
見たかったなぁ。 
くらしの今昔館は何時でも見れるのですか?
返信する
Unknown (くーねる)
2019-02-25 09:24:40
天六にそんなところがあるんですね。
知らなかった~。
面白そうですね。

懐かしいというより萌え萌え~(笑)
昔はミシンのおもちゃもあったのですか?
写真でみると本格的ですね。

生まれた家では夏になると夜にカヤをつけていました。
今考えると面白いな~。
返信する
見覚えが (ko-chan ママ)
2019-02-25 18:41:17
あるものばかり。
懐かしい~。

もっと、もっと昔の暮らしは見たことがあるけれど、自分の時代の昔の暮らしは見たことがなかったです。
「大阪くらしの今昔館」なんてあることすら知らなかったです。

古い道具を見ると、その頃のいろんなことを思い出しますね。

先日教室で、友達が蚊帳に金魚を付けて、涼しそうなものを作ったのですが、今でも、蚊帳があることに驚きました。
その時も、蚊帳の思い出で盛り上がりました。
蛍を飛ばしたりしたことも。

何でも捨ててしまう今とは違って、蔵のあるおうちは、いろんな物を置いているみたいですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2019-02-25 19:07:15
コメントありがとうございます。
懐かしいでしょう?

実家はおとなりが氷屋さんだったので、毎日そこから運んでもらってました

masaさんちと実家と同じくらいにテレビが来たかも・・・私が小学校1年生のときでした

母がインフルで寝込んで、そのときにたいくつしのぎに買ったような・・・
もちろん白黒でしたけど(笑)

かやに入るときはもたもたしてると蚊が入るから、さっさと入りなさ~いとよく叱られました(笑)
夏はかやを吊って、どこもかしこも開けっぱなしで寝てましたよね
返信する
lilyさんへ (かずちゃん)
2019-02-25 19:11:09
コメントありがとうございます。
おけがの時、メールをしただけなのに、ブログにあんな風に書いていただいて、穴があったら入りたかったです~

結局何もお手伝いできずじまいでした
でも早くに回復されてなによりです

懐かしいものばかりでしょう?
終わっちゃったのがとっても残念です

でもまた次も大阪の古い町並みかなにかの企画展があるみたいですよ。

本館は常設になってるみたいです
また天六に行かれることがあればのぞいてみてください
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-02-25 19:14:02
コメントありがとうございます。
面白いでしょう

私もわくわくしました
でも私は懐かしいだけよ~
萌え萌えでほしいとかはないよ~(笑)

っていうか、実家にまだある物もあって、もしかしたら
売れるんじゃない・・・なんて欲が出ました(笑)

おもちゃのミシンはね、手でくるくる回して縫うようになってました

今ブリキのおもちゃとか持ってたら一財産だったかもね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-02-25 19:18:04
コメントありがとうございます。
懐かしいでしょう?

私もこんなところがあるなんて・・・
深川の資料館であれだけ楽しんだのに、大阪にあるかも・・・なんて考えもしなかった(笑)

大阪にも探せばいっぱいおもしろいところありそうね

蔵のあるおうちにはきっとまだ残ってるでしょうね

あさって実家でまた何か見つかるかしら(笑)
返信する

コメントを投稿