Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

大山崎山荘美術館

2022-06-09 | 美術館・展覧会
昨日は友達と京都・大山崎にある
アサヒビール大山崎山荘美術館に行きました
 
朝起きた時の体調と気分で決めようと
約束していて、お互いにOK(笑)
 
いつもは京都起点だけど今回はお互いの
中間点で・・・
 
彼女は行ったことがないから行きたい
私は今バーナードリーチの作品が
展示されてるから行きたい
 
 
私はちょうど20年ぶりに行きました
 
 
 
元々は大阪の実業家の別荘として
建てられた建物
時代を経て今は美術館として機能してます
 
作品の写真撮影はできないので外観や
庭の景色
 
 
 
季節により展示される作品が変わるらしく
地中館にはモネの睡蓮をはじめとする
作品が展示されていました
 
なぜバーナードリーチ?
以前原田マハさんの
「リーチ先生」と言う本を読んで
ちょっと興味が・・・
そして今回、同じような時代に活躍し
この本にも登場してくる
河井寛次郎、濱田庄司、富本憲吉の
作品も展示されてました
 
テラスからは木津川、宇治川、桂川の
三川を一望
 
 
・・・のはずですが、前の木々が育ちすぎ
木津川しか見えない(笑)
 
でもいい眺めでした
 
 
 
作品ももちろんですが
建物自体が見てるだけで楽しい
 
お庭の池には睡蓮
 
 
 
 
アジサイも綺麗でした
 
アジサイはスマホのポートレートで
後ろをぼかして撮ってみました
 
 
 
 
 
お庭を散策しているうちにお腹も
空いてきて・・・
 
向かったのは駅前にあるイタリアンのお店
 
明日に続きます〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 551のアイスキャンデー | トップ | ハーミットグリーンカフェ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の大金持ちは、文化的な建物を沢山建てていますね。 (masamikeitas)
2022-06-09 01:28:27
かずちゃん、こんばんは。

>アサヒビール大山崎山荘美術館に行きました

こちらの美術館も大阪のお金持ちが建てた物ですか。
昔の大金持ちは、文化的な建物を沢山建てていますね。

>私は今バーナードリーチの作品が
展示されてるから行きたい

名前は知っていますが、バーナードリーチの作品は見た事がないです。
いろんな分野で活躍されたそうですが、今回は陶器に関する作品が多いのかな?

>アジサイはスマホのポートレートで
後ろをぼかして撮ってみました

なるほど。
バックをぼかすと紫陽花の花が目立つようになりますね。😁
返信する
Unknown (くーねる)
2022-06-09 07:00:05
こちらには行った事がないです。
素敵な場所ですね。
ランチはどこに?
興味津々です。
来週、京都に行く予定があるのですが、京都のどこに行ったらいいのか決められず迷っています。
オススメの場所があれば教えて下さい〜。
返信する
大山崎といえば (ko-chan ママ)
2022-06-09 08:35:23
サントリ-の蒸留所を思い出しますが、こちらは、アサヒビ-ルの所有なのですね。
行ったことがないし、知らなかったです。
美術館になるなんて、大きな山荘だったのですね。
素敵な建物、そしてお庭の睡蓮もいい感じ。

バ-ナ-ドリ-チさんはイギリスの陶芸家のなですね。
知らなかったです。

お休みの1日、良い物に触れて、リフレッシュできましたね。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2022-06-09 15:54:51
懐かしい美術館です。
その空気とたたずまいが好きで3度訪れました。友人と、姉妹や母と、夫と。
沢山の写真に、それぞれの思い出を重ねて、もう行くことはないだろうと、とても嬉しかったです。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-06-09 21:16:02
コメントありがとうございます
友達ともどれくらい建築費かかったんだろうね~って話してました
もう庶民の生活とは桁がちがいます

お皿などの作品でした

ポートレートで撮ると少し離れてないととれないので、マクロのような撮影はできないんですよね
なんと言っても人の顔を綺麗に写すためのものですしね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-06-09 21:21:04
コメントありがとうございます
前は秋の紅葉の時に行きました
とても綺麗でした
今回は新緑とアジサイがきれいでした
ランチはネットで検索したお店にいきました
駅の近くです
明日詳しくのせますね

京都には用事で?
それとも純然たる遊び?
寺社仏閣は全然くわしくないです(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-06-09 21:25:46
コメントありがとうございます
私たちも勝手にサントリーだと思い込んでいて・・・とんだ思い違いでした(笑)
20年前に行った時はサントリーの見学もかねて行ったので、そのときからごっちゃになってたかも・・・

元々の立派な山荘に、安藤忠雄の手がけた建物がふたつくっついたかんじかな
今はあじさいとスイレンが綺麗ですね

時間があれば「リーチ先生」おすすめです
返信する
ちゃぐままさんへ (かずちゃん)
2022-06-09 21:33:01
コメントありがとうございます
3度も行かれたのですね
季節もいろいろだったのでしょうか?
私も20年ぶりに訪れて、月日の流れを実感しました
来月から2ヶ月半ほど大改修工事が始まるようです
自然の木々も生い茂り、昔は眺めることができた景色が見えなくなってたり・・・

こちらの美術館限定でなくてもまた関西方面へもぜひお出かけください
返信する

コメントを投稿