Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

ゆとりの夕食

2011-12-19 | MYごはん

たまにはちゃんとした夕食を作らないと・・・と思いつつ

この冬はじめてのロールキャベツを土鍋でたいてみた

(普段もそれなりに作ってはいるつもりなんですけど

我が家のロールキャベツはケチャップの入らないブイヨン仕立て

子供たちが小さかった頃に使っていたクリスマスプレートに

サーモンのマリネを

青いトマトも彩に

パプリカと同じようにショリショリした食感で悪くはない

またまた登場レリッシュ入りポテトサラダ

これも甘みがあって、わたしは好きかも・・・

ゆったりした気持ちで作る食事はやっぱりおいしい

ちょっとだけ何か飲みたい気分・・・

先日ひそかに買っておいたマッコリを一口

エーッ甘酒みたいな味???

マッコリ初体験

「どぶろくみたいなもんとちゃうの?」と夫

「どぶろくって飲んだことないし、わからへん」

このメニューにはワインのほうがよかった

飲めないくせに

ちょっと一口飲んでみたい


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福のとき | トップ | クリスマスグッズ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッコリ (ko-chanママ)
2011-12-19 08:01:00
のめない私も、のんだことがないです。
甘酒みたいに甘いのですね。
マシッソヨ?(合ってる?)
それなら1度のんでみよう

ロールキャベツは私も先日、春キャベツ(?この時期でもそういうのかな?)を頂いたので、作りました。たくさん作って冷凍してます。
暖まりますよね。
私はケチャップをいれますが、ブイヨンだけでもおいしそうですね。

またまた登場のレリッシュ、ポテトサラダに合うのですね。

今日チケットを送ります
返信する
またまた~♪ (くーねる)
2011-12-19 08:16:37
もう びっくりです
ロールキャベツ
まったく同じアングルで しかもブイヨンベース
後日 記事をアップしますから ビックリして下さい。
ほんと同じだから~。

リレッシュ入りのポテトサラダ 美味しそうですね。
返信する
Ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2011-12-19 08:32:17
コメントありがとうございます。
マシッソヨ・・
小さな缶入りがあったので買ってみましたけど、一口飲んだだけでまだ残ってます。

ロールキャベツはどの段階で冷凍するのかな?
出来上がったものを冷凍するなら、Yに送ってやるメニューがふえますね。

ポテトサラダおいしかったよ。私いつもパイナップル入れてたでしょ?
それのかわりで甘味がでるし。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2011-12-19 08:38:06
コメントありがとうございます。
くーねるさんと私、思考回路が同じ???
10歳以上年上なのに、若い方と同じでうれしい
今までにも何度あったでしょうね・・オソロオソロ
記事楽しみにまってます。
レリッシュ今週中には発送いたします。アマゾンなみの遅れで申し訳ない
返信する
美味しそう (はな)
2011-12-19 10:02:59
なロールキャベツ^^黒い土鍋すてきですね~。
マリネがとってもきれいな色合いレリッシュも 丁寧に作られていて・・いろいろな料理にアレンジ^^
先日の飲み会 丸鶏を圧力鍋でコトコト3時間
煮て作った鶏団子鍋 スパムを巻いたお寿司
酢がき パエリア たこ焼きなど・・
いろいろな料理で楽しいひとときでした
 

返信する
はなさんへ (かずちゃん)
2011-12-19 18:08:39
コメントありがとうございます。
土鍋セラミックで3人家族にはちょうどいい大きさです。
最近よく使います。
はなさんちの飲み会・・・おいしそう!!写真みたいわ。
丸鶏の煮込みはどんなお味つけなのかな??
サムゲタンのように薄味でお塩をつけて食べる?それともしっかりめの味でスープごと楽しむ?
はなさんちへごはん食べに行きたいわ
返信する
Unknown (ゆみこ)
2011-12-19 22:26:32
かずちゃんも、
飲めないけど、飲みたい・・・んですね。

私もお酒には弱くて、
すぐまっかっかになって酔っ払っちゃうんですけど、「お酒」そのものは大好きなんです。

マッコリも飲みましたよ~。
でも甘いのでわが家の飲んべェさんたち(夫と長女)の支持がなく、一回こっきりの体験でした。

レリッシュ入りポテトサラダ、美味しそうですね。
レリッシュもどきを作ってみたくて、青トマトの代わりに使えるものはないかなあ・・・と思案中です。

クリスマスプレート、いいですね
返信する
ゆみこさんへ (かずちゃん)
2011-12-19 22:42:09
コメントありがとうございます。
甘いお酒は好きなんですが、身体が受け付けてくれません。
夏のビールコップ1杯が限度です。

レリッシュお嫁にだしましょうか?
結構いろいろつかえます(ウフフ)
青いトマトまだまだあるので、もう一度作ろうと思ってます。

クリスマスプレート、同じ柄の長方形の大皿とツリーの形のガラスのと3枚もあるんです。
ショブンの対象ではあるのですが・・・
返信する
こんにちは (キウイ)
2011-12-20 05:50:26
土鍋でロールキャベツを作るんですね。
美味しそう。
うちもみんな大好きなんですが、私がキャベツの葉をはがすのが面倒であまり登場しません。でもブイヨン仕立て試してみます。
ポテトサラダのレリッシュ入りも試してみま~す。

こんな素敵なお皿が処分対象だなんて~。
サーモンのお料理ちょうどクリスマスツリーのように飾られてて素敵です。
私も早速真似させてもらいます。
返信する
里芋のポテトサラダ? (きいろ)
2011-12-20 08:52:47
きょうのお料理もおいしそうです。
ゆっくり、台所仕事していると、幸せを感じますよね。

ロールキャベツ、キウイさんと同じく、葉をはがして
一枚ずつ茹でる作業が面倒です。
知人は、まるごとのキャベツをお鍋に入れて、茹でてから
葉をはずすと言ってましたが…
みなさん、どうされてるのかな?

里芋のポテトサラダ?を食べました。
おいしいような、?のような。
好みが分かれるお料理でした。
返信する

コメントを投稿