Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

JR福知山線廃線敷ウォーク

2021-10-16 | おでかけ
このところ、何年もの間行きたいと
願っていた場所に行けるチャンスが
巡って来ているが
その一つに旧福知山線の廃線ウォークがある

元々夫といつか行こうと言ってたのだけれど
今回学生時代の友達と急に話がまとまり
行ってきました



宝塚の一駅先の生瀬駅からスタート
最初は車がビュンビュン通る国道沿いを
歩くのでそこでめげそうになるけれど
そのうちこんな景色の所にでる


廃線敷入り口から武庫川を右手に見ながら
ひたすら歩く

一つ目の北山第一トンネル


トンネルの中は真っ暗なのでmont-bellの
ヘッドランプを帽子に装着してスタート



枕木がそのまま残っているので
足元を照らしながら歩くため時間はかかる



トンネルの出口までくるとホッとする


二つ目のトンネルまでは川の対岸の岩山が
見どころ


北山第二トンネル
六つあるトンネルのうち一番長く
真っ暗なトンネル



3人の明かりを全部足してようやく
前が見えるくらい暗い〜

途中で友達と手を繋いで歩いた(笑)

ここを通り抜けると
急流が見どころ
(動画を貼り付けられないのが残念)

次の短いトンネルを抜けると
第二武庫川橋梁

橋の真ん中で空を見上げる


あ〜いい天気!!

明日に続きます🤗












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  植物園の花 触ると痛いシ... | トップ | JR福知山線廃線敷ウォーク p... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味をそそる企画ですね。 (masamikeitas)
2021-10-16 01:39:28
かずちゃん、こんばんは。

>その一つに旧福知山線の廃線ウォークがある

 興味をそそる企画ですね。

真っ暗なトンネルを出ると、川の対岸の岩山が見える。

また真っ暗なトンネルを出ると、急流が見える。

そしてまた真っ暗なトンネルを出ると、古い橋に出会う。
その橋の真ん中から見える青空はとても素晴らしかった。😊
返信する
廃線ウォーク (ko-chanママ)
2021-10-16 07:39:33
昔はここに線路があったのですね。
今は新しい線路ができていて、そこを列車が走っている。

線路はないけれど、枕木があるから、廃線感がある。
真っ暗なトンネルを、ヘッドランプを点けて歩く。
トンネルを抜けるたびに、いろんな景色が。
非日常を感じることができますね。

そう言えば、和歌山の九度山にも、高野山森林鉄道の廃線跡があります。
枕木とかはなくて普通の山道ですけど。
返信する
Unknown (くーねる)
2021-10-16 08:02:36
そんなコースがあるのですね。
面白そうだけど、結構歩く距離が長い?
パパさんと行く約束してたのに、先にお友達と行っちゃったのね。
パパさん、拗ねない?(笑)
今度は一緒に行ってあげてね。

自然豊かで気持ちよさそうです。
返信する
素晴らしいですね (かんちゃん)
2021-10-16 11:05:07
廃線を歩くなって楽しそうですね。トンネルの中は明かりが全くないとか。ヘッドランプまで最初から用意されてお出かけなんですね。しかし、一人じゃちょっと怖いけど、お仲間がいたら安心です。また次を楽しみにしています。すべての距離を歩かれたのでしょうか?何キロになるのかな?1日で歩けるのかな?なんてわからない私は想像しています。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-16 11:41:00
masamikeitasさんへ
コメントありがとうございます
もう何年も行きたいと思いながらなかなか実現に至りませんでした
今回経験のある友人の案内で行くことができて
嬉しかったです
トンネルを一つ越すたびに見える景色が違ってくる
それも楽しかったです
実はもう一つ歩きたい廃線があるのですが・・・
そちらは実現するかどうか??(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-16 11:44:29
ko-chanママさんへ
コメントありがとうございます
今回経験者の案内があってこその実現でした
でも単線とはいえ、この狭いところを列車が走ってだんだなあと・・・
京都から若狭へ泳ぎに行くときに乗った列車を思い出しました
こういうところ歩くの結構好きです(笑)
いろんな景色が楽しめて
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-16 11:49:01
くーねるさんへ
コメントありがとうございます
廃線敷は4.7キロ2時間コース
でも駅から入り口まで2キロ弱あるのでね
1日トータルで9.5キロ歩いてました
残念ですが今の夫の状況ではここは無理かなって思います😀
桜や紅葉の季節はすごい人らしくて景色は綺麗でも人混みには行きたくないなあと🤗
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-16 11:54:48
かんちゃんさんへ
コメントありがとうございます
子供の頃崖を上り下りして遊んでた私
ここは平坦なので楽勝でした(笑)
コースとしては4.7キロですが枕木に足を取られないように歩くのでゆっくりペースです
起点終点共に駅までの距離もありますが
特にしんどいとは思いませんでしたよ
いくつになっても新しい経験は楽しいものですね
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2021-10-16 17:07:16
素敵なウォーキングコースですね~♪
トンネルの中から、その向こうの景色を撮るのってすごく好きです。
だから、6枚目の写真、一番好き~
かずちゃんですか?  お友達ですか?
あ・・・かずちゃんが撮っているのでお友達ですね。
モデルさんも良いし、トンネルの高さもその比較ですごく良く解ります。
学生時代のお友達と一緒に出歩けて羨ましいです。
私は地元から離れて長いので・・・なかなかです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-10-16 20:47:33
アメリカン・ブルーさんへ
何年も行きたいと思っていたところにようやく行けて
すごく嬉しいです

モデルは私(笑)友達に撮ってもらいました
本当は友達がモデルで完全なシルエットの写真があって、それを載せたかったけど・・・(笑)

夫と息子の狸のようなお腹をシルエットで撮りたかったんですけどね(笑)

私もトンネルの向こう側の景色ってすごく好きです

今は京都、大阪、兵庫に分かれていますが会おうと思えば会える距離です
京都の友達とは今歯医者通いで毎週京都に行くので
ここのところ頻繁にあってます🤗
返信する

コメントを投稿