Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

泣ける曲

2020-03-05 | お気に入り

MISIA - 逢いたくていま&明日へ - 星空のライヴVII LIVE 2014

 

youtubeで適当に好きな曲を聞いていたら

偶然出てきた曲

MISIAのこの曲

多分これは恋人に向けた曲なのだろうけれど

聞いてるうちに母のことが思い出されて

思わず涙が・・・

 

歌詞の中にある

聞いてほしいこといっぱいある・・・

 

母が生きていたら

どんなふうに答えてくれたかな?

Mちゃんが生きてたら

わかるわかるって言ってくれた?

 

もしも逢うことがかなうならば・・・

今すぐ逢いたい人


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザのリース | トップ | 手作りジャムとデコポン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院にお見舞いに行った時は (masamikeitas)
2020-03-05 05:30:00
かずちゃん、おはようございます。

>MISIA - 逢いたくていま&明日へ

いい歌ですね。
昔 好きだった人で逢いたい人はいますね。
こちらは逢いたいですが、向こうは嫌だと思います。(苦笑)

 もう一人逢いたいといえば、母の妹 おばさんに会いたいです。
子供の頃 世話になりっぱなしだったにも関わらず、お礼の一言を言っていません。
病院にお見舞いに行った時は、意識がなかったので。
返信する
Unknown (くーねる)
2020-03-05 06:26:08
わかります~。
この曲を聴くといつも涙が溢れます。
私も母に聞いて欲しい事いっぱいあるし、教えて欲しい事もいっぱいあって会いたい~と思う事が多いです。

MISIAの声って、心に沁みるんですよね。
返信する
Unknown (lilymarch)
2020-03-05 09:04:24
そんなふうに思える、思われる
良い関係であったからこそ…ですよね。

この曲、大好きです。好きなドラマの主題歌?挿入歌でもありました。
わかる、わかるっていう相づちは優しいですよね。
悩んでる時に、誰かに話してそういう反応が心から
のものだと伝わってくる時、救われますよね。
愛情いっぱいの間柄、素敵です。
空からかずちゃんさんのこと、見守ってくださってますよね。
朝から素敵な歌をありがとうございました。
返信する
いい曲ですね (ko-chan ママ)
2020-03-05 11:29:08
この曲h、私は聴いたことがないような気がします。

私は人生で、何度か、テレビや音楽から離れている時期があるみたいです。
子供が生まれてしばらくと、仕事が忙しい時期。
この曲も多分そんな時に歌われていたのでしょうね。
今、ゆっくり聴かせてもらいました。
逢いたいって想いがあふれていますね。

私は考えてみると、母にいろいろ聞いてもらったというより、母の話を聞くことが多かったように思います。
だから、今でも、母ならどう言うかなって、思わないですね。
その代わり、美味しいものを食べる時には、母うれしそうな顔を思い出します。

ふたりには、すぐには逢うことはできないけれど、心の中で呼びかけたら、きっと答えを返してくれるような気がします。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-03-05 18:22:33
コメントありがとうございます。
この歌詞にでてくるあなたは恋人なのかなあと思いますが・・・

今でも時に逢いたいと思う人は男女を問わずいますけれど、いつでも逢えると思っているとそうじゃない

いつ何があってもおかしくない時代
逢いたい人にはやはり逢っておくべきだとつくづく思います

お見舞いにいっても意識がないと悲しいですね

でも声は最後まで聞こえているらしいので、耳元で話しかけると、必ず届いているそうですよ
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-03-05 18:25:20
コメントありがとうございます。
前にも一度聞いたことがあったのですが、なぜか今回は心にしみいりました

音楽もその時々で聞く側の心理状態によっても
伝わり方がちがいますね

お互いにまだまだ母から教えてほしいこといっぱいありましたよね

MISIAの声大好きです
返信する
lilymarchさんへ (かずちゃん)
2020-03-05 18:29:28
コメントありがとうございます。
母もMちゃんも私にとっては、母であり、人生の先輩であり、一番近い友人のような存在でした

今もそうですが、何か悩み事があっても相談とか、何か意見を聞きたいわけじゃない

答えはとっくに自分の中で出ていることが多いです
そんなときに黙って話を聞いてくれる
それだけで80%は救われる(笑)

わかるよの一言だけがほしいときってありますよね
今でもきっとずっと見てくれていると信じています
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-03-05 18:36:26
コメントありがとうございます。
私もこの曲リアルタイムでは聞いてなかったような・・・

同じく歌の世界から離れて暮らしていた時期ってありますよね

MISIAのアルバムを1枚だけ持ってるけど、Everythingしか聞いてなかった~

ko-chanママさんはそうでしたね
おばちゃんの話の聞き役
私は話すばかりだったなあ・・・
中学生くらいの頃はちょっとだまったらっていわれるくらい、学校から帰ったらしゃべり続けてた(笑)

おいしい物を食べるときにおばちゃんの笑顔
確かに思い出す
私はじゃがいも料理をすると必ずMちゃんを思い出します(笑)
返信する
涙腺弱いです (かんちゃん)
2020-03-05 19:53:38
こんばんは!

MISIAいいですよね。いつ聞いてもね。
この曲の歌詞がいいというか涙腺ボロボロにしてくれています。私も母にいっぱい話したいことがあります。今年は、自分が母が亡くなった年齢になりました。母もきっとまだまだ生きたかったでしょうし、孫たちの成長も見たかったでしょうね。あわよくばひ孫まで。(^^;)

まあ空で見てくれていると思うのですが。。。

いい歌はずっと歌い続けられるでしょう。ご紹介ありがとうございました。
返信する
かんちゃんさんへ (かずちゃん)
2020-03-05 21:59:35
コメントありがとうございます。
MISIAいいですよね

もう何年も声量も衰えず、この高音が出るってすごい

聞くタイミングで本当に涙腺ゆるゆるになっちゃいますよね

お母様は若くで亡くなられて、本当にお孫さんの成長をみられなかったことは心残りだったでしょうね

でも私も一緒だけど、きっと見てくれているはず

この曲はいつまでも忘れないと思います
決して歌える歌ではないけれど・・・
返信する

コメントを投稿