Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

どうしよう!!!

2013-06-10 | 日記

土曜日の夕方

突然私の携帯からメールが消えた

夜、息子たちに言ったら

「自分で消去したんとちゃう??」

いえいえ、そこまでボケてませんよ

 

しかもフォルダわけしてるし

どのフォルダからも前日までにきたメールがきれいさっぱり消えている

 

にもかかわらず次のメールを受信しようとすると「メモリ容量が不足しています」と出る

 

そんなバカな~

メモリ容量確認を見ると100%使ってる

おかしいやん!!保存件数保護メールのぶんだけやのに・・・

 

いよいよ私もスマホデビューする時がやってきたのか?

この物入りの時期にえらいこっちゃ!!

でも携帯のない生活なんて考えられない~(プチ依存症?)

 

「あ~だ、こ~だ言ってないでお店に行けば~」

それもそうだとショップへ

 

やさしそうなお姉さんに説明すると

こんな場合やあんな場合がありますと丁寧に説明してくれて

結局はスマホからの大きな画像を受け取るとこういうことが起こるということが発覚

ここ数日画像のやり取りが(っていうか受信が)続いてたので

それが原因だったらしい

姫の画像がテンプされたメールを何通か削除したらなんと一気に16%まで減った

今まで何度メール受信してもこんなことなったことがないのにな~

と、思って見てみると画像のサイズが今までよりずっと大きかった

写真はデータフォルダに保存してメールは削除していけば大丈夫とのこと

やれやれ・・・

 

もう少し・・・もう少しだけ働いてね

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男とマグロ | トップ | My お弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね (ko-chanママ)
2013-06-10 07:14:27
携帯から、メールやアドレスが消えたら大変
写真は容量が大きいからだったのね。
解決してよかった、よかった。

私も、先日携帯をiphone5に換えたのですが、換えた時に、電話帳だけでもバックアップをと、お願いしました。
ところが、うまく全部できていなくて、必要なアドレスが出てこない
家に帰ってPCでバックアップするまで、古い携帯で確認。
なんと面倒なこと。
自分でバックアップしないといけないのは、softbankだけなのかしら
携帯の調子が悪くなったり、換えた時に、どれだけ、携帯に頼っているかを実感
便利に慣れ過ぎの、今日この頃ですですね。

インターネットを使わないなら、普通の方が、ずっと使いやすいし、毎月の代金も安いですよ。
私も仕事を辞めたら、普通のに換えると思うよ。
返信する
Unknown (くーねる)
2013-06-10 07:34:05
大変ですね。
今は携帯なしでは いられない生活・・・。
メールが消えてしまうなんて ショック!!

でも原因がわかってよかったです。
スマホって 便利だけど不便です(涙)

私は 写真の機能がいい機種にしたために スマホにしてから 写メを送る事ができなくなりました。
もし送れたとしても 相手先では見ることができません。
アプリを取って 写真のサイズダウンをしてから送信しないといけないらしい。
そしたら いい機能にしても 意味ないジャン!!って感じです。

ブログをされているから スマホにすると便利だとは思いますが 思わぬ不便も 覚悟して・・・。
返信する
Unknown (むーちゃん)
2013-06-10 07:58:22
わー、メールが消えてなくなってただなんて!
原因がわかって復旧するまでヒヤヒヤしたでしょう~。
携帯のない生活は今では本当に考えられないですね。

スマホの画像が大きかったんですか。
ko-chanママさんとくーねるさんのコメント読んでいると
私、ガラケーのまんまでいいかな、って思います。笑
スマホ使わないうちにらくらくフォンになるかも。はは。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2013-06-10 08:23:11
コメントありがとうございます。
考えてみればアドレス消えたら、誰にも連絡できないんじゃないかと思うほど、携帯だけに登録してますよね。

登録メールとかID取得とかのメールは保護をかけていたので無事でした。

5はそうらしいです。えりmamasansさんがかえたときにぼやいてましたよ。

みんなが使いこなしているのを見ると便利だなあって思うけど
今の携帯さえ使いこなせてないのに・・・
シンプルイズベストなんだけど・・・
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2013-06-10 08:28:49
コメントありがとうございます。
自動削除にしてるから、どんどんたまると古いのから少しづつ消えていくんですよね。
でも3000件までOkなのに、わずか100件ちょっとで100%ってどんなに大きな画像??
って感じでしょ?

いい勉強になりました。
みんな写真の画素数があがってるからね。
撮って自分で見るのはきれいだけど、送るのはむつかしい。
私の携帯はひとに送るときには自動でサイズダウンしますけどね。

スマホにしたら、コメント返しはできるようになって便利かな?
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2013-06-10 08:36:54
コメントありがとうございます。
説明を聞くまでおろおろ・・・

聞いて納得~一安心でした
今まで100KB以下っていう大きさだったのがなぜかMB越えの画像が・・・
私が最大で受け取るってOKボタンおしたから大きいのがきちゃったんですね、きっと。

携帯側としてはちゃんと聞いてくれてるの。
こんな大きいの受け取っていいんかい??って(笑)

これからは注意・注意!!

むーちゃんさん、一つご忠告。
らくらくフォンは、初めて携帯を使う人にはラクかもしれないけれど
使い慣れてる人には、あんな不便なものはありませんよ~
返信する
Unknown (きつつき)
2013-06-10 12:37:09
なるほど 皆さんのコメントを読んでいると ネットにつながなければ 携帯のままでいいんですね 

スマホよりらくらくホンに移行が早くなりそうと思ったけど
このままの携帯を使うとしよっと(笑)
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2013-06-10 21:11:13
コメントありがとうございます。
使いこなしておられる方を見ると本当に便利そうだなって思います。

でもちょっとしたメールと電話だけなら、普通の携帯でいいかな??

何度も言いますが(笑)らくらくフォンは年取って初めて携帯を使う方には親切ですが
すでに使っている人にはものすごくストレスたまると思いますよ。
返信する
よかったですね^ ^ (ma-na)
2013-06-10 21:58:09
とりあえず携帯壊れてなくて一安心ですね。
メールが全部消えたら、確かに焦るかも~(-。-;
ちなみに私も、いまだ携帯はガラケーです♪
wi-fi持ち歩いてiPod touchでネットを見るので、携帯代は激安で済むし!
スマホは料金が上がるので最終手段~。笑

さて、昨日の記事を見て…
私もかずちゃんさんみたいなお母さんが欲しい~!と思った1人です♪
返信する
ma-naさんへ (かずちゃん)
2013-06-10 22:34:07
コメントありがとうございます。
ホント壊れてなくてよかったです

古いメールから順番に消えて行くのは知ってましたけど
こんなにいきなり全部消えるなんて思ってもみなかったからかなりあせりました。

ガラケーの意味も今日はじめて知りましたよ(笑)

これでも最近通話料が結構かかっていてかなりなお値段かかってます((+_+))

無料で話せるのは次男だけ
離れて暮らしてた時はありがたかったけど、今は一緒に暮らしてるから意味ないよね

私みたいなお母さん?
またまたうれしいことを・・・

さて、何を食べさせてあげましょうか?
返信する

コメントを投稿