Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

恒例の巻き寿司

2022-02-04 | MYごはん
昨日は節分でいつも通り
夫の巻き寿司登場
今回に限り卵焼きは私(笑)
夫のレシピではほとんど味がないので
甘めに作りました
 
 
 
3合のご飯で8本巻きます
 
巻き寿司の時は必ずご近所さんに
一本お嫁入り
 
昨日は珍しく2人の息子も食べました
夫も作りがいがありましたね
 
 
 
美味しかった
ご馳走様〜
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革細工のブローチ | トップ | のんびり散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かずちゃん宅は恵方巻きではなく、巻き寿司なんだ。 (masamikeitas)
2022-02-04 01:59:19
かずちゃん、こんばんは。

かずちゃん宅は恵方巻きではなく、巻き寿司なんだ。

8本も作られたんだ。

ご主人、相変わらず手慣れていますね。

かずちゃんが甘く卵焼きを作られたんだ。

ご子息からも好評だったようですね。😁
返信する
Unknown (くーねる)
2022-02-04 07:14:22
あ〜ご近所さんになりたい(これは毎日思う事)
パパさんの巻き寿司、食べてみたいわ。
リクエストしとこかな(笑)
ものすごく腕をあげていらっしゃる〜!
私は買うばかりだから、もう巻けないかも。
返信する
恵方巻き (ko-chan ママ)
2022-02-04 09:46:15
恵方を向いて食べるのが恵方巻き。

毎年ご主人様の出番ですね。
やっぱり焼き海苔で巻くのですね。
上手に巻けてる。

我が家も巻きましたが、丸かぶりも、恵方も向かなかったので、ただの巻き寿司です(笑)
卵はだし巻き、2合で、4本巻きました。
もちろん残ってます。
今日のお昼に、おうどんと一緒に食べようかと。

息子ちゃんたちも、節分だからかしら?
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-02-04 11:53:10
わぁ~   ご主人さまの巻きずし
とってもお上手~
こんなお裾分けを頂いたら、つい毎年期待しちゃいますよ!!  いいなぁ~
恵方巻は関西の風習と聞きますが、
ここ数年、こちらでも店頭に多く並びます。
節分ではなく私には「巻きずしの日」になっています(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-02-04 21:00:02
コメントありがとうございます
一応恵方をむいてひとかじりしてから切って、もりつけました
何かの御利益があるかどうかは不明ですが・・・(笑)
今回卵焼きを作って思ったのですが、夫がならったレシピ通りだと、とりあえず味が薄いことが判明
次回からはそれなりのお味に仕上がるはずです(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-02-04 21:03:10
コメントありがとうございます
なんかね前にもそう言ってたから、ブロともさんが来られるときに巻きずし作ってよって言ってるんだけど、それはダメみたいです
来年は節分の日に来ますか?(笑)

私も1~2度練習したけどあきらめました
もう巻き寿司は夫の領域ってことで(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-02-04 21:06:17
コメントありがとうございます
北北西むいてひとかじりしましたよ~(笑)

2合で4本なら我が家よりすこしご飯多めですね
でもそれが多分標準だと思います

なんか昨日は珍しく息子たちも食べました
だから1本しか残らなくて夫が今日のお昼に・・・
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (かずちゃん)
2022-02-04 21:09:53
コメントありがとうございます
習いたての頃は具が真ん中に行かなかったのですが、息子の元お嫁ちゃんにきちんと習ってから上手にまけるようになりました(笑)
いまや我が家では巻き寿司は夫の領域
私は傍観者です

もともと関西の風習なんですかね?
お寿司屋さんの陰謀だと思ってますけど(笑)
返信する

コメントを投稿