Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

一期一会

2014-03-16 | 日記

その人を見たとき、そこだけ一瞬春風が通り過ぎたような気がした

 

駅のホームのエレベーター

真っ白で少しパーマっけのあるショートヘア、シルバーグレーの薄手のダウンにパステルカラーのスカーフ

その手には可愛い花柄のステッキ

考えるより先に口が動いてた

 

「杖があるとやっぱり楽ですか?」

股関節の手術をした友達から、杖をつくことをすすめられていて、そのせいだと思うのだけれど・・・

「楽ですよ、私両ひざとも手術をしていてね、なくても歩けるんだけど、安心のためにね」

と、笑顔でこたえてくださった

電車を待つ間、そして乗ってからは二人並んでシルバーシートに

初めて会って、なまえも知らない二人なのに

30分あまりずっとオシャベリをして・・・

若い頃ご主人と心斎橋で喫茶店をされていたこと、子供さんがなくて、ご主人も亡くなられ

今は一人暮らしだということ

手術をされてから、こけると自力では立てなくなったお話

82歳だというその方は、一人暮らしの気楽さや辛さ

人の心のうつろいやすさや、あたたかさ

今の私にとって、本当に参考になるようないろいろなことを

問わず語りに話してくださって・・・

 

見た目もこんな風に歳を重ねられたらなあ~と思うようなとってもチャーミングなおばあちゃま

(というにはあまりにも若く見えたけど)

 

でも、この言葉が一番のヒット

「寂しいとか言いながら家の中にいても何もかわらないでしょ。時々こうしてお友達と京都で待ち合わせてお食事したりおしゃべりしたり。

それにお出かけすると、今日みたいにあなたのような人に出逢ってお話することもできるしね」

 

これからの生きる道を教えていただいたようなきがした

先に降車した私が

「足お大事になさってくださいね」というと

「あなたもね、無理をしてはだめよ」と

春一番の贈り物


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅見の宴 | トップ | やっちまった・・・ムダづかい »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい出会い (ko-chanママ)
2014-03-16 08:19:37
人の出会いはご縁。
1度だけのご縁、ある期間だけのご縁、一生続くご縁など、いろんなご縁があるね。

長く生きていると、いろんな人と出会う。
1度会っただけなのに、すごく残っている人もいるよね。
そんな風になりそうな人との出会いがあってよかったね。

私たちも、誰かと出会った時に、その人に何かいい影響を与えることができたり、心に残る存在になれたらいいね。
返信する
Unknown (きつつき)
2014-03-16 09:21:21
素晴らしい春一番のお話でした

まさに一期一会 素敵なご縁があり 役に立つ話しを私たちの世代に 教えてくれて 有難いですね
知らない方にもさりげなく声掛けできるのも かずちゃんさんのお人柄

私は髪は今すでにシルバーグレイですが(笑) 歳をこんな風に重ねたいですね 
返信する
Unknown (むーちゃん)
2014-03-16 09:48:01
なんて素敵な出会いなんでしょう。
ほんとに惹かれて思わず声をかけられたんですね。
あーなんだかそうなってしまう気持ちわかります。

ステキに歳をとるということは
素敵な先輩たちを見習うだけでいいんだってつくづく思います。
私もこんなふうにありたい、こんな心持ちでいたいって。
まずは形からだわー。といつも思う私。笑
でも真っ白の髪は憧れるけど
そうなるまでの経過をどうしたらいいのかよくわかりません。笑

今日の記事の出だし、ほんとうに風を感じました。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-03-16 09:48:54
コメントありがとうございます。
ko-chanママさんの言うとおり、ご縁のかたちもいろいろ
いくつになっても、自らそれを寄せ付けないのではなく、いつでも受け入れOKという状態でのぞみたいですね。

私たちも逆の立場になれる可能性もあるんだね

考えてみれば電車って、道ですれ違うのではなくて、何分間かのあいだ同じ場所、同じ時間を共有するんだものね

そうそう、私がブログをはじめてからでも、印象に残る出会いはこれで3度目だわ
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2014-03-16 09:53:41
コメントありがとうございます。
もしその方が今でもお店をされているなら、ぜひ行って、もっとお話しをしたいと思うような方でした

きつつきさんはシルバーグレイ?
いいなあ~さっそうとショートカットにするとステキよ、きっと

私はいつまでも黒いのがとっても重くて、色抜きメッシュを繰り返していたら、なんだか面積がどんどんふえてきて、年甲斐もなく金髪のように・・・(笑)

ステキなおばあちゃんには程遠い~
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2014-03-16 10:02:03
コメントありがとうございます。

その人を見たとき、言い方おかしいかもしれないけど、ゾクッときたというか、電気が走ったというか・・・
本当に見た目がステキな方だったんです

息子が3人いるんですけど・・・なんていう話から、そのことについても、私はこう思うわよって言ってくださって。

きっとお客様相手のお仕事だったから、たくさんの人を見て来られたと思うの。
だから一言一言、なんだかうなずける言葉だったんです。

むーちゃんさんのお仕事もそうだから、きっといっぱい引出しができると思います。

きっとこの方の外に向いてる生き方が、より美しくみえた理由かなって思います。
落ち込んでる場合じゃない!!
返信する
Unknown (くーねる)
2014-03-16 10:20:01
小説の1ページめを 読み始めたかのような文章で すーっと 光景が目に浮かび 引き込まれていきました。

かずちゃんさん作家デビューされたら どうかな?

それにしても素敵な出会いですね。
知らない人だからこそ 自分の本当の悩みをうち明けられたり 本当の事を言ってもらえたりするのでしょうね。
そのまま お別れしてしまうのは 勿体ないですね。
その方の歴史が立ち振る舞いに現れるのでしょうね。
素敵です。

きっと 今までだと その人に気付かなかったかもしれないけど 今のかずちゃんさんの状況があったからこそ その人を目で追ってしまったのでしょうね。

必然の出会いですね。

私の場合 かずちゃんさんに会ったとき 風風ではなく「光り」が見えました。


返信する
Unknown (momsan)
2014-03-16 10:54:15
こんにちは^^

素敵な出会いでしたね。
かずちゃんさんの文章がまた素敵だから
その場面を思い浮かべるのも楽しく引き込まれました。

そして、皆さんからのコメントも素敵♪
5番手では、もう皆さんが心に響く言葉を
書かれた後で、今日はただただ読んで感動しています。

春一番の贈り物が私にも届いた気がしました^^
返信する
Unknown (ナツちゃん)
2014-03-16 11:24:56
なぜだか涙がでそうな…

年齢を重ねた時の、
母の事、姉の事、花柄の杖…

電車の中で熱心にたずねているかずちゃんさん…

側で主人はDVDを観ています。

なんだか、ぜえ~んぶスローモーション…

今日の横浜は暖かく穏やかです。
返信する
Unknown (いもねー)
2014-03-16 11:36:38
とてもいいお話を聞かせていただきました。
ありがとう!^^
返信する

コメントを投稿