Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

高瀬川沿いの紫陽花

2022-06-12 | おでかけ
歯医者の帰りにふと思い立って
四条木屋町、高瀬川の西側の道を
歩いてみました
 
紫陽花がところどころに咲いてます
 
 
 
 
 
 
 
そして右手には懐かしいフランソア
 
 
京都の名物スポットのひとつでしょうか?
 
私が若い頃の四条界隈でレトロな喫茶店
ここと、築地と、ソワレと・・・
 
築地なんて母の時代からあったらしいです
 
 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生菓子 | トップ | 沙羅の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高瀬川と云えば (masamikeitas)
2022-06-12 01:20:14
かずちゃん、こんばんは。

高瀬川周辺には紫陽花が咲いているんだ。

高瀬川と云えば、森鴎外の「高瀬舟」という有名な短編小説を思い出しますね。

>そして右手には懐かしいフランソア

洒落た喫茶店ですね。

>築地なんて母の時代からあったらしいです

京都に築地なんてあるんだ。
東京の築地と違って、喫茶店なんだ。
返信する
Unknown (くーねる)
2022-06-12 07:19:49
紫陽花が綺麗ですね。
京都の老舗の喫茶店、どれも行ったことがないです。
一度行ってみようかな?
京都は広すぎて迷います。
返信する
木屋町 (ko-chan ママ)
2022-06-12 09:00:02
高瀬川沿いに、紫陽花がたくさん咲いているのですね。
いろんな種類や色が、綺麗です。

この辺りは、昔からの建物がたくさん残っていますね。
昭和初期の建物が残っているのは、やはり戦争で被害がなかったからでしょうね。

フランソワ、ソワレ、築地、外観はなんとなく覚えていますが、お店の中を思い出さないのは、入ったことがないからなのかもです。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-06-12 21:16:49
コメントありがとうございます
これは本当に四条通のたもとなので、もう少し南下すればもっと咲いてるところがあるかもしれませんね

「高瀬舟」読んだ気もするし、読んでない気もするし・・(笑)

古きよき時代の喫茶店
築地は本当に古いお店です
学生時代に時々行きました
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-06-12 21:21:04
コメントありがとうございます
今はどこに行ってもアジサイが花盛り
目に優しい色ですね

京都の老舗・・喫茶店でもお菓子屋さんでも
続くにはそれなりの魅力があり、お店の努力もあるでしょうね

築地は本当にアンティークな感じ
インスタ映えをねらうならソワレのゼリーかな?(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-06-12 21:24:48
コメントありがとうございます
これは四条からすぐのところなので、ほかはわからないけれど・・・なんとなくもう少し南へくだるともっと咲いてるような気がします(知らんけど・・・)

戦争被害がない・・それは確かにそうかもしれませんね
京都に通っていたのに一度も行ったことなかったですか?
そういう私もしっかり中まで覚えているのは築地だけで後の2つはうろ覚えです(笑)
返信する
Unknown (ようかん)
2022-06-12 22:40:35
木屋町界隈の3カ所の喫茶店、現在ですね。
写真のところは、名前わすれましたが、ソワレの北の
高瀬川沿いデスよね? ミューズ??
あの頃は、純喫茶のコーヒーは苦手でしたが、
背伸びしてたのでしょうか!?
どこの扉も開けました!
ソワレの、ブルーの光、夜は雰囲気ありました。
あれから、半世紀近くですよ!
返信する
Unknown (ようかん)
2022-06-12 22:46:57
間違い! フランソワでした!
ベルベットのえんじ色の椅子でしたよね?
返信する
Unknown (ようかん)
2022-06-12 22:53:07
フランソワの南の高瀬舟、天ぷら、リーズナブル
その向かい側の珍竹林、雑炊、お出汁がたまらない
大好きで、卒業後も行きましたが、今は、どうでしょう??
返信する
ようかんさんへ (かずちゃん)
2022-06-13 21:07:03
コメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい
ようかんさん、学生時代相当いろんあところへ行かれてましたね(笑)

私椅子のことまで覚えてるのは実は築地だけで、それこそ築地は赤いベルベットのような生地だったと思います
こちらが発祥だとされているウインナコーヒーを頼んでちょっと大人になった気分を味わってました(笑)
私もコーヒーは大学生になって初めて飲むようになりました

珍竹林・・・懐かしい~
私前を通ったはずなのに気づいてなかったです
まだあるみたいですよ
今度行ってみようっと
返信する

コメントを投稿