Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

沙羅の花

2022-06-13 | 
毎年本当に気づかぬうちに咲く花
 
もうそろそろかなあ・・・とは
いつも思うのだけれど
多分毎年仕事が始まって
バタバタしてる間に最初の一つが咲く(笑)
 
今年ももれなく気づいた時には
いくつか命を終えて下に落ちていた
 
夏ツバキというくらい
椿の花と同じで萎むのではなく
ポトリと落ちる
 
 
 
 
 
 
 
もしも朝1番に切って花瓶に挿しても
夕方にはポトリと落ちるのだろうか?
試してみたことないけど・・・
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高瀬川沿いの紫陽花 | トップ | 新生姜の甘酢漬け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花ですが、何だか悲しい花ですね。 (masamikeitas)
2022-06-13 01:11:02
かずちゃん、こんばんは。

>毎年本当に気づかぬうちに咲く花
もうそろそろかなあ・・・とは
いつも思うのだけれど
多分毎年仕事が始まって
バタバタしてる間に最初の一つが咲く(笑)
今年ももれなく気づいた時には
いくつか命を終えて下に落ちていた

綺麗な花ですが、何だか悲しい花ですね。

>夏ツバキというくらい
椿の花と同じで萎むのではなく
ポトリと落ちる

ああ、そうなんだ。
咲いたと思ったら、その日の夕方には落ちてしまうんですか?

>もしも朝1番に切って花瓶に挿しても
夕方にはポトリと落ちるのだろうか?
試してみたことないけど・・・

試してみてください。😁
返信する
Unknown (くーねる)
2022-06-13 06:59:36
花の先がフリルになって綺麗ですね。
せっかく咲くのに一日で落ちてしまうなんて勿体ない。
一度切り花にしてみて下さい。
返信する
いつも (ko-chan ママ)
2022-06-13 09:15:01
この季節の、このブログを見て、沙羅の花を探すけれど、観たことがないです。
お寺とかに行けば観る事ができるのかもしれないですね。
黄色い花心に、少しピンクの入ったふわふわっとした花びら。
可愛いです。

1日の命は、はかないですね。
切り花にするのはかわいそう。
そのまま木で咲かせてあげてほしいです。
蕾が見えるから、これからも楽しませてくれそうですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-06-13 21:10:54
コメントありがとうございます
確かにね、さみしげな花です
なんでこの花を庭に植えたのか・・・疑問です
建て替えたときに表側に植えたのですが、日当たりがよすぎてダメだったので途中で裏に植え替えたんです

試してみますね(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-06-13 21:14:10
コメントありがとうございます
昔こんなフリルフリフリじゃなかったような気がするんだけど・・・

そんなはずないですよね(笑)

一度ためしてみますね
酔芙蓉は切り花にしても色が変わったし
これもきっと同じ運命をたどるかも・・・
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-06-13 21:17:54
コメントありがとうございます
あまり、普通のお家のお庭には植えない木なのかもしれませんね
考えてみたら私もみたことないかも・・・

花の歳時記・・・だいたいお花の咲く時期は毎年似たような時期
だからブログも決まってその時期にはその花が題材に(笑)

まだまだつぼみが沢山あるのでこれからも咲きそうです
返信する
平家物語の・・・ (くちかずこ)
2022-06-13 21:19:48
沙羅双樹のことかしら?
祇園精舎(ぎをんしゃうじゃ)の鐘の声、諸行無常(しょぎゃうむじゃう)の響(ひびき)あり、沙羅双樹(しゃらさうじゅ)の花の色、盛者必衰(じゃうじゃひっすい)の理(ことはり)をあらはす・・・

鎌倉で初めて見ました。
まあ、それまでは、見ても気が付かなかったんだと思いますが"(-""-)"
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2022-06-13 21:28:41
コメントありがとうございます

そうです、でも我が家は1本しかないので双樹とは言えませんが・・・(笑)

大体、寺院などで対で植えられていますね
でも私もあまりよそでこの花を見かけることはないです

どう考えてもなぜ我が家の庭にこれを植えたのか・・・
どういういきさつでなのか全く記憶にございません(笑)
返信する

コメントを投稿