Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

読書(3月に読んだ本)

2014-04-02 | 読書

3月もそこそこ読めたかなと思いますが・・・

 

みをつくし料理帖の最新刊

 

平岩弓枝さんの現代小説はほとんど読んだけれど、時代物は初めて

(ずいぶん前にTVでやってましたけどね)

   

おもしろかったので、たくさんある作品(時代物)を読んでみようと思う

 

「永遠のゼロ」の作家百田尚樹さんのこちら

オオスズメバチの一生

これを読んでいて、無性に花をマクロで撮ってみたくなった

人間だけでなくどんな生き物にも物語がある

 

運命に翻弄された一人の女性の生き方を軸にして

三世代の女性の人生を描いた物語

 

ある一つの島を故郷とする人々の

いくつもの物語

 

美味しいものがいっぱい

オシャレなパリでの生活ぶり満載

 

新刊をどんどん買って貸してくれる友達がたくさんいて幸せ(笑)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロの世界 | トップ | たまには窓辺で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2014-04-02 07:57:24
たくさん読まれていますね。
いつも尊敬します。

平岩弓枝さんは 私も好きで たくさん読みましたが これは
読んでないな~。
百田さんのは 主人が好きなので家にあります(笑)

知らない作家さんもあり 読みたいリストが増えるばかりで 全く進んでいません。
家にいると読めないのですよね~。
返信する
たくさん読んだね (ko-chanママ)
2014-04-02 08:08:03
毎月、毎月、こうして読んだ本をアップするのはいいね。
おもしろそう、読もうかなって思うけれど・・・・

少し前まではお芝居の原作や、台本を読んでいたけれど、最近は、それも少し減ってる

時間がない、目が・・・と言いながら。

やっぱり、読むことが苦手な私です
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-04-02 09:51:26
コメントありがとうございます。
以前のコメントでも書いたけど、ご家族がいろんな本を買っておられて、家にあるのに読まないなんて・・・
すごくもったいない!!

でも家にいると読めない・・・それもわかります
今月は私、鍼灸、歯医者と電車で通う回数(それも遠いところへ)が多かったから、たくさん読めたと思います。

なにしろ、電車の中と、寝る前のひとときが読書タイムなんだけど、すぐ寝てしまうので・・・

「風の中のマリア」よかったよ
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-04-02 09:57:04
コメントありがとうございます。
記事としてはおもしろくないかもしれないけど
読んだ本をすぐ忘れるので(笑)自分の記録として残したいです。

それに他のブログで本お事が書いてあると、読んでみようかな・・・って思ったりもするし
これをどなたかが見て、ちょっとでも本に興味を持ってくださったら、いいなと。

ko-chanママさんは本を読まなくても、人とあうことで、いろんな知識や、行動することで、得るものがたくさんあるからね
心も頭も本を読むことを要求してないんだと思います。

本も出会いだと思うので、強制されて読むのではなく
いつか、読みたいという衝動にかられたときに読めばいいんじゃないかな。
返信する
Unknown (ぱや)
2014-04-02 10:27:03
かずちゃんさん、こんにちは~

みをつくし読まれたんですね。
私も読みました♪
巻末のお知らせを読んでショックでした(泣)
このシリーズを読んで、挑戦したメニューいくつもあります。

御宿かわせみは、「新」がつかないシリーズが若い頃好きでよく読みました。
懐かしい~

かずちゃんさん、お忙しいのによく読んでいらっしゃる!
私も寝る前が読書タイムなんですが、私が本を開くと、すぐ息子が部屋の明かりを消しちゃいます...
返信する
ぱやさんへ (かずちゃん)
2014-04-02 12:25:58
コメントありがとうございます。
ぱやさんも、もう読まれたんですね。

私もこの中のお料理で、これって今普通に作ってるよねっていうのがいくつかありましたよ。

次回が完結編になるんですね
なんだかさみしいね。無事に身請けすることができるんだろうか?
小松原さんはどうした?とかいろいろ考えてしまいます(笑)

はやぶさ新八シリーズとか、義母が持ってるので読みますね。

本を読もうとすると、息子さんが電気を?
一緒にねてほしいのかな?
もしかしてまだ添い寝??
返信する

コメントを投稿