Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

蒸しなす

2020-08-21 | MYごはん
先日午後の料理番組で見たなすの料理
簡単で、美味しかったので
記録として・・・
 
ヘタをとって、一本ずつラップに包んだ
なす三本は600Wのレンジで六分加熱
ラップに包んだまま、氷水で冷やす
 
ヘタの部分に十字に切り目を入れて
縦に割いて、実の側に塩少々ふっておく
 
トマト一個はみじん切り
生姜20gは細い千切りにしておく
 
出汁150cc
薄口醤油大さじ1.5
みりん大さじ、酢大さじ2を合わせ
そこにトマトと生姜を入れる
 
割いたナスにそれをかけて
上から大葉をちらす
 
 
 
番組ではまだなすが温かいうちに
食べておられたけれど
この時期、タレもナスも冷たい方が
美味しいかも・・・
 
さっぱりしていて
いくらでも食べられそう〜
 
多分またリピートありです
ちなみに私はお酢は少し控えめにしました
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備長ひつまぶしとIKEA | トップ | 再び韓国ドラマ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃんは商売人だったので (masamikeitas)
2020-08-21 04:20:29
かずちゃん、おはようございます。

>この時期、タレもナスも冷たい方が
美味しいかも・・・

タレも冷たい方がいいですね。(笑)
ナスの料理は子供の頃、おばあちゃんの家へ行くと毎日出ましたので食傷気味でした。
おばあちゃんの作る料理は、かずちゃんのように工夫されていなくてただナスを煮付けただけだったので。(苦笑)
おばあちゃんは商売人だったので、料理は下手でした。
うちも昨日の夜はナスを焼いたものにタレをつけて食べました。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2020-08-21 08:22:07
美味しそうですね。
茄子はチンするだけで焼きナスみたいになるんですね。
確かにお酢大さじ2は多いように思います。
ミョウガとかも乗せるといいかも。
作る時も食べる時も涼しげでいいですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-08-21 09:38:04
コメントありがとうございます。
夏はどうしても冷たい物の方がのど越しがいいような気がしますね

私もまだ独身の頃母の作る茄子の煮物が好きでした
昔は市場に形は不揃いでも濃い紫色に光るなすが出ていました
小ぶりの物をまるごとたいた母のナスの油だき
夏になると食べたくなる一品です

わたしはナスが好きなので、どんな調理の仕方でもOK(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-08-21 09:40:40
コメントありがとうございます。
そうなんです。
食感はまさに焼き茄子でした

いつも料理の種類によって切ってからレンチンしていましたが、こんな風に1本づつラップしてチンすると色も残るし
食感がよかったです

お酢は1.5くらいにしました
さっぱり味です
ミョウガのせたら完璧ですね
返信する
長茄子は (ko-chan ママ)
2020-08-21 21:13:57
焼き茄子か、油で焼いて柚子味噌で。
水茄子は煮たり、おしたしに。
って決まってました。
ちょっと変えると素敵なおかずになりますね。

いつも新しい献立に挑戦する和ちゃんはすごいですね。
私は1度は作っても、やっぱりいつものになってしまいます。

シンプルに、素材の味を大切に、という大義名分で、手抜きをしています。

ちょっとお料理に手間暇かけないといけない私です。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-08-21 23:52:54
コメントありがとうございます。
我が家でも新しいメニューに反応するのは息子たちで夫は非常に保守的です(笑)

マンネリ化しがちなので、たまたま見てるテレビでおいしいそうな物をみると、ちょっと作ってみたくなります
ブロ友さんの記事も参考になります

それが定番になるかならないかは別として・・・(笑)

仕事している間はなかなかできないと思いますよ
それに家族がいたら、家族が喜んでくれるメニューが何よりです
返信する

コメントを投稿