Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

片付け8日目リビング2回目

2021-01-14 | お片付け
リビング2回目はこちらの棚
 
 
大きくふたつの棚とみなして
カーテンを外して中身をテーブルの上に
広げてやりました
 
アフター
 
 
処分するもの
 
 
以前から悩んでいた古い方のカメラ
もう液晶画面が傷だらけで
どんなふうに写るのか判別不能状態
花のマクロの写真はそれなりに撮れたけど
フル充電してもカメラの電池マークは
赤の点滅
スマホでしか撮らなくなった今
もう不要だと判断しました
もう一つ持っているのも調子悪いけど・・
 
手帳は今年の課題にしている
10年日記に転記して捨てるを
実行して捨てます
 
この棚はまだまだ改善の余地あり
もう少し使い勝手を良くする方法が
あるはずだけど
元々、単身赴任していた夫が使っていた
レンジ台
奥行きや高さが、思うようなサイズでは
ないのです
 
絶対にこの場所に置いておきたいものは
多分棚全体の半分
他のものは違う場所にあっても
不便ではない
 
ならばレンジ台そのものの抜きも
不可能ではないはず(笑)
 
時間をかけて考えてみよう
 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付け7日目玄関2回目 | トップ | 片付け9日目キッチン2回目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2021-01-14 02:11:40
かずちゃん、おはようございます。

「天声人語」のノートも捨てられているんだ!

>手帳は今年の課題にしている
10年日記に転記して捨てるを
実行して捨てます

10年日記に転記されてから捨てられているんだ。
マメですね。
済んでしまった手帳を捨てずに本棚に積んでいますが、2度と見ないです。
捨てます!😀

>ならばレンジ台そのものの抜きも
不可能ではないはず(笑)
時間をかけて考えてみよう

時間をかけて考えてください。😀
返信する
物を減らす (ko-chan ママ)
2021-01-14 08:25:29
収納している物の中を空にする。
そうすれば、収納棚なども無くすことができる。
私は、今それをめざしています。
空になりかけている物もあります。
狭い我が家、大きな物が無くなれば、広くなる。
そして、壁紙を替える。
今はその日をめざしてます。

レンジ台も無くなる日が来るといいですね。

明日はゴミの日、今日は、玄関、リビング、キッチンから、処分品を探します。
返信する
Unknown (くーねる)
2021-01-14 09:17:13
棚の中はガラガラだから
もっと低く、小さな引き出し家具でいけそうですね。
買い替える?
デジカメ私も全く使っていません。
使い方も忘れたかも?
返信する
背中を押されます(^O^)/ (かんちゃん)
2021-01-14 09:36:31
デジカメ、娘が置いていったものも捨てずにあります。この前パソコンを持ってきたので、量販店で100円で買い取ってもらいます。来るたびになにか置いていきます。ワンルームじゃ置けないですものね。この前は、そういうわけでパソコンとバケツ、自分が食べきれない食品。いただいてありがたいものだけど、食べきれないとか!うぅ~ん?娘からのものを阻止しつつ、まだ使えるとか、娘や孫が使うかなんて考えるのは無駄なこと!
 お気に入りの高級なコーヒーカップもお皿もいらないとか。先日は、来客用の塗りのお椀もわたし用に降ろしました。これからは食器類は極力買わず来客用をどんどん使うことにしました。100均でも十分な気がしてきました。背中を押されて、今日は、処分します。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2021-01-14 17:23:21
コメントありがとうございます。
天声人語は字を書くことだけが目的なので1冊書き終えたら捨てるようにしています
この1冊はなかなか埋まらなかったので2年越しでした(笑)

ブログを初めてから10年日記への記帳はほぼゼロ
2016年までの5年かんが空白です
その間使っていた手帳を写そうかと・・・
自分の過去の行動を振り返るとき、1ヶ月分まとめて目に入ってくることは必要かなと思って(笑)

もう片付けを初めて何年もたつのに決心できないこと
もしかしたらこれからもできないかもしれませんね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2021-01-14 17:26:45
コメントありがとうございます。
リビングはともかく、他の所は自分の物を処分してあいたな~って喜んでいると、しらないうちに他の家族の物が入ってる・・・(涙)

物を減らして壁紙を貼り替える
そういう目標があればまたがんばれますね

今日も相当抜けましたね・・・大事なものなのに(笑)
そもそもここになぜレンジ台??
なんだけどね~(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2021-01-14 17:31:30
コメントありがとうございます。
そうなの。この2段のものは奥行きの浅いところに横ならびにしたい
でも上の扉の中はこの奥行きに合わせて収納してるから
そのあたりがむつかしいのよね(笑)

でも今更家具を買うなんて・・・っと心の声が・・・

機械物も長く使わないと調子がわるくなりますね
新しい(と言ってももう6年くらいたつけど・・)白のコンデジも調子が悪いです

撮った写真をパソコンに移動してブログUpなんてもう面倒でできません
今のカメラは撮ってすぐにスマホに送ることができるからそこは便利だよね
返信する
かんちゃんさんへ (かずちゃん)
2021-01-14 17:35:33
コメントありがとうございます。
そうなんですよね
どれほど高価な食器でも次世代には不要

今日も友達がお片付けの専門業者さんに頼んでお片付けをしてもらってるらしいけど、娘さんは食器は置いといても捨てるだけよって言ってるそうです(笑)

私もきっと最終的にはそうなるのでしょうが、食器はどうしても捨てられない
使う使わないじゃなくて持っていることがうれしいものの一つなので(笑)
だから私もどんどん使います
普段のおかずも器が変わればまたおいしそうに思えるし(笑)
返信する

コメントを投稿