Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

片付け9日目キッチン2回目

2021-01-15 | お片付け
キッチン2回目はカウンター下をやりました
 
 
奥行きのある開き戸の収納はやはり
使いにくかった(笑)
 
ビフォー
 
 
ちょっとごちゃついてきてます
 
奥に入ってた大きな土鍋を思い切りました
 
 
 
となりの引き出しから捨てたもの
 
 
やってはいけないんだけど、移動も少し
 
夫が洗い上げた食器を片付けてくれる時
なぜか上に上にあげたがる(笑)
次に使う時、私には届かないので不便
なので、数枚の大きなお皿
ここに下ろしました
 
アフター
 
 
この片付けをやった後
ゴミ出しに合わせて冷蔵庫の中少しだけ
整理しました
 
どうしても食べ残しが少しづつ
残ってしまうんですよね〜
 
久しぶりに、に志かわのパンを買ったので
おやつはフレンチトースト
 
 
飲み物は、早く食べ切らないといけない
バナナでジュース
 
 
 
 
 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付け8日目リビング2回目 | トップ | 今さらですがSHARPのマスク »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな土鍋は邪魔ですよね。 (masamikeitas)
2021-01-15 03:48:28
かずちゃん、おはようございます。

>奥に入ってた大きな土鍋を思い切りました

大きな土鍋は邪魔ですよね。
でもうちは、おでんをするのに必要なので処分していません。
夕食と翌日のお昼におでんを食べるのには、大きめがいいので。

>夫が洗い上げた食器を片付けてくれる時
なぜか上に上にあげたがる(笑)

ご主人は背が高いんだ!
上に大きな皿があると危ないですよね。
私は考えるのが面倒なので、かみさんがいつもおいてある場所に戻します。
わからない場合は、かみさんに元の置いてあった場所を訊きます。

返信する
Unknown (くーねる)
2021-01-15 08:31:01
着々と進んでますね。
開き戸の中は食器が入っているんですね。
かずちゃんさんちは揃ってる食器が多いですね。
5〜6単位で揃えてるのかな?

土鍋思い切りましたね。
なくなるとスペースが広くなったかな?

家族みんなが使う場所は、自分だけでなく、
みんなが使いやすいよう収納を考えないといけませんよね。
返信する
食器が。。 (ko-chan ママ)
2021-01-15 12:03:20
やっぱり多いね。
カウンタ-下までたくさん入ってますね。
私は、使い勝手のいい食器を使うので、ほぼ同じ食器を使っています。
取り出しやすい場所にあるからかもですね。
使わないのはいらないかなって思いながらも、食器棚に入ってるので、置いてます。

私も昨日は、玄関、リビング、台所から、たくさん処分品を出しました。
めちゃくちゃ思い切った物も。
でも、そろそろって思っていたので、すっきりしました。

処分すればなんでもなかったことが、なかなかできなかっただけですね。
これからも刺激を受けて、少しずつ、ぼちぼちと物を減らしていきます。
返信する
土鍋 (かんちゃん)
2021-01-15 17:56:30
私も以前、土鍋捨てました。大きな土鍋と、鍋焼き用一人づつの小さな土鍋。結局両方思い切って捨てました。今は土鍋に変わる、軽い平たい鍋一つにしました。なんでも使えるので便利です。
 私はまだまだ、処分するものがあります。(^-^;
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2021-01-15 21:54:13
コメントありがとうございます。
おでんはステンレスの大きなお鍋で炊きます
テーブルにお鍋ごとおくときはこの土鍋の方が見た目にはいいのですが・・・

もう2年くらい使ってないし、鍋をするときは電気鍋
多分もう出番はないと思い切りました

夫は165くらいしかありませんが、リフォームしたときに吊り戸棚は低くしてあるので一番上の段に届きます

大きな物を上に上げられると、とりにくいのです(笑)

いつもの場所に戻す。それ基本なんですが、なぜかほぼ違う場所に行くんです(苦笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2021-01-15 22:03:28
コメントありがとうございます。
この中には大きくて重いお皿とか、スピードカッターとかが入ってます

かつて食器を買うときは必ず5~6個単位で買ってました
時には10個(笑)
今はお気に入りの物を1個か二個
でもそれも最近は買わなくなりました
家中食器は飽和状態です

家の中に主婦は二人いらないって昔から言いますよね
最近つくづくそう思う私です(笑)
夫専用のフライ返しだとか、息子が使う包丁だとか
私にとってはいらないものもありますしね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2021-01-15 22:07:40
コメントありがとうございます。
食器はハンパなく多いです
入れるところがあることがある意味問題です(笑)

ko-chanママさんちの食器棚はとってもすっきり
本当にお気に入りのものだけ入ってるし、お客さんがあっても5つで足りる(笑)

我が家は10個そろっている物もけっこうあるし、なんとなく食器は思い切れないです
それでもかなりの数もらってもらってるんだけどね~

処分できるときって、本当につきものが落ちたみたいに処分できる
そういうときがくるのを静かに待ちながらぼちぼちやっていきます(笑)
返信する
かんちゃんさんへ (かずちゃん)
2021-01-15 22:12:04
コメントありがとうございます。
まだ中くらいの土鍋があるし、一人用の土鍋は常時使うのは二つで、あといくつか別の場所に入ってます
考えたらコンロが三ツ口なのに6人で鍋焼きうどんをいっせいに食べるなんてことないんだから三つあれば事足りるはずですよね(笑)

私も食器は捨てられないけど、捨てなきゃならないアイテムです

多分家中の食器を並べたらすごいことになるような気がします
廊下の物入れ、二階の納戸にもたくさん入ってますから(笑)
返信する
Unknown ( kazukomtng)
2021-01-16 12:45:21
くちこは、キッチンをリフォームした時に、全て引き出し式にしました。
当時だから、出せたお金、気力でした。
私は、ホットプレートを思い切って処分しようかと。
もう、十年以上使っていないしね。
くちこも、来客用のカトラリー類、どんどん交換して使おうと思います。
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2021-01-16 16:29:48
コメントありがとうございます。
私もリフォームのときすごく悩みました
扉と引き出しでお値段も違ったし・・・
でも当時はあまり重い物を引き出しにはどうかなって思って、一カ所だけ扉に・・・
その方が奥までしっかり物が入るし。
でもそのしっかりがくせもので、かがまなければ奥の物はとりだせない(笑)
ゆくゆくはここに軽い乾物などの食品を出し入れしやすいカゴかなんかにいれて収納もありだなあ~と思ってます
あれこれ考えるのもまた楽しいですよね
返信する

コメントを投稿