Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

初お茶と頂き物

2016-01-05 | 日記
新年会が終わった次の日は
お互いの都合が合えば初お茶

これも恒例になりました
いつも残ったもので申し訳ないのですが


今年もえりmamasansさんと時間合わせが
できたので

まずは甘口ワインで乾杯~


おいし~
2人とも好みの甘さ

次のお皿は



密かに残しておいたローストビーフと
サーモンと(笑)


デザートには義姉のお土産の花びら餅


長男夫婦が買ってきてくれた大好きなおせきもち


締めはお紅茶で


2人で、もう晩御飯いらないね~
と、言いつつ、私はしっかり食べました(笑)

この時間が私にとっての一年の始まり

今年もお互いに心のオアシスになれますように

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | 片付け始めました~ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い友人をお持ちで。 (masamikeitas)
2016-01-05 06:38:59
かずちゃん、おはようございます。

>今年もえりmamasansさんと時間合わせが
できたので

良い友人をお持ちで。
羨ましいの一言です。(笑)

>2人で、もう晩御飯いらないね~

これだけ美味しいものを頂けば、そりゃいらないでしょう。(笑)
全て美味しいでしょうが、特に惹きつけられたのは、「長男夫婦が買ってきてくれた大好きなおせきもち」ですね!
それと日本茶。
とっても良い色ですね。
ロースト・ビーフは、別にして。(笑)
返信する
Unknown (ゆみこ)
2016-01-05 07:11:06
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年会が終わってほっと一息の時間ですね。
数々のお料理で目の保養させていただきました。
ここまでされるのは、一朝一夕にしてできるものではないよね。
毎日のそして毎年の積み重ね。
それでも年末の準備から当日まで
大変な労力だと思います。
お疲れ様
そして心から新年おめでとう(笑)

愛すべき日常が戻ってきますね

返信する
今年も・・・・ (ko-chanママ)
2016-01-05 07:56:58
また、初の極上のひとときを。
何をおいてもこれだけはですね。

花びらもちとおせきもち、両方とも1度に!!!
お茶はお抹茶をからませたものかしら?
おいしそうな色。

私は、3日に、お重箱も、塗りのお盆やお椀も、片付けました。
なんかことしのお正月は早く終わってしまったみたいな気が。

昨日は友達とランチをして、お休みは終わり。
今日から仕事です。

今年はどんな1年になるのかなぁ?楽しみですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2016-01-05 08:00:09
初のお茶時間ができてよかったですね。
なかなか時間を合わせるのは難しいですよね。

しかし食べ過ぎ~(笑)
偶然にも色々なところで「花びら餠」を見たことろだったので
今年のトレンド?なんてびっくりしました。
おせきもちって京都の物ですか?
どれもこれも美味しそう~。
返信する
Unknown (hiroco)
2016-01-05 08:29:56
一日中頑張った後の一番のご褒美の時間ですね。えりmanasansさんとのおしゃべりで美味しい物を頂くのは、芯から癒されそう。それもかずちゃんさんとえりmamasans さんのお人柄のなせること。

少しずつ盛り付けられたご馳走はより一層美味しそうです。私も目で楽しませて頂きました。

かずちゃんさんが今年もまた沢山えりmamasansさんとの楽しい時間がお持ちになれることを祈っています。私もまたおふたりにお目にかかれますように。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-01-05 08:34:09
コメントありがとうございます。
そうなんです。お向いさんで徒歩数十秒(笑)
苦しいときの神頼みではなくえりmama頼み

二人で食べてた時はそう言ってたんですが・・・
夫と息子にはごはんがいるので
作ったら食べなきゃ~(笑)

先日もお茶の色ほめてくださいましたね。
コーヒー党かと思っていましたが、日本茶もお好きなんですね。

おせきもちの粒あんはとてもあっさりしていておいしいですよ
京都の城南宮の西側にお店があります
返信する
ゆみこさんへ (かずちゃん)
2016-01-05 08:40:41
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

結婚以来ずっとこのパターンです
でもここまで洋風になったのは25年くらいかな?
つくづく人の出入りの多い家に育ったことをありがたく思います
人数に恐れをなさないだけでもありがたい(笑)

愛すべき日常がもどるのはうれしいのですが、例年このあたりから燃え尽き症候群(笑)

そして体調をくずすという・・・

今年はだら~としないで、少しづつでも動かなきゃって思ってます

ちなみに今日からはじめるので応援団長よろしくね~(笑)
返信する
Unknown (きつつき)
2016-01-05 08:45:23
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

恒例親族とお向かいさんとの新年会が豪華におわり 新年スタートしましたね
お料理が華やかで 持ち寄って下さるのが羨ましいです
毎年一人頑張る私 息子達はは2日間完全休養日を設ければ問題なし だなんて言って甘え放題 しかも今年は日にちを合わせてくれないので大変でしたが
穏やかに私も 新年スタートしました
返信する
Unknown (ナツちゃん)
2016-01-05 08:48:15
おはようございます、

女正月?
疲れも吹っ飛んじゃいますもんね(*^-^*)

いいな、いいなぁ~と思いながら、
夫が買ってきた福袋の和菓子、
お茶淹れて飲んでいます。

仲良しの友人と一緒ならほんと楽しい、
ご褒美みたいな時間かも知れませんね~。

大好きな洗濯、今から動きます(笑)

返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-01-05 08:48:37
コメントありがとうございます。
しょっちゅうお茶してるけど、お正月は少しおしゃれに(笑)

彼女のほうも今年は大きな大きな変化があるので、時間の許す限りいい時間を共有したいと思います。

そうそう、両方一度に
しかも私、お昼ご飯は白みそのお雑煮2個食べてるし・・・
お腹まわりにまわしを付けてる感じ(苦笑)

私もお椀とかは三日に片付けました
残っているものは今日片付けてしまいます
その年の曜日によってすごく違いますよね
今年は4日始まりのところも多いから

でもおかげでゴミの収集は生ごみが一回抜けただけ
これはとっても助かります

今年もお仕事も趣味も旅行もがんばってね
一度くらいどこかへ一緒にいけたらいいね
返信する

コメントを投稿