Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

春旅第四弾金沢へ

2023-05-10 | 旅の思い出
春旅第四弾は金沢へ
サンダーバードに乗ってやってきました
 
 
 
 
 
車中のおやつは友達が買ってきたくれた
ゼリー
 
 
これを食べていたおかげで
この後に続く予想外の展開で
お昼が2時を過ぎても耐えられました(笑)
 
まずは友達が見たかった金沢駅の鼓門
 
 
夜はこんな感じです
 
 
お昼ご飯はひがし茶街街にあるこちらのお店で
 
私は梅おろしそば
 
友達は温かいたぬき蕎麦
とてもおいしかったです
お店の中には立派な5月人形
 
修学旅行や、海外からの旅行者で賑わう
ひがし茶街街
 
 
 
 
 
こちらの金箔のお店
 
 
お店の奥には金の蔵
 
 
 
この後もまたまたぶらぶら歩きは
続きました
 
 
 
 
 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメヒオウギと多肉 | トップ | 金沢2日目・・富山まで »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢 (ジュリア)
2023-05-10 05:04:36
かずちゃんさん おはようございます

わあ~ 金沢へ行かれたのですね!
パパとの先日の旅が読み返ります
かずちゃんさんがセレクトするお店やコースは
いつもすごく素敵な場所ばかりなので
楽しみです♪

予想外の展開・・・
気になります 😅
返信する
Unknown (masamikeitas)
2023-05-10 08:14:45
かずちゃん、おはようございます。

最後の1泊旅行は金沢でした。
温泉旅館に惹かれて行きましたが、帰りかみさんが段差につまづいて大変なことになりました。

>まずは友達が見たかった金沢駅の鼓門

昼間は見ましたが、夜景は見ていません。

>修学旅行や、海外からの旅行者で賑わう
東茶屋町

中国の方か韓国の方か分かりませんが、着物を
着て大騒ぎでした。

>お店の奥には金の蔵

ゴールドガマブシカッタデス。
返信する
Unknown (ようかん)
2023-05-10 08:36:53
あらまあ、中村藤吉の抹茶ゼリーと焙じ茶ゼリーだわ!
直ぐにでも食べたーい!
いつも並んでいますが、テイクアウトなら、なんとか買えそうです。私の京都駅の楽しみの一つになっています。
たまには、お取り寄せするくらい好き!
旅のおやつ、素敵すぎー

やっぱり、金沢でしたね
地震の心配と修学旅行と外国人のキーワードでわかりました!
返信する
金沢へは (ko-chan ママ)
2023-05-10 10:20:18
ず~っと昔に行ったことが。
いくつか行った所を覚えていますが、
この門は、北陸新幹線の開業前に、作られたのでしたね。
これを見ていない私は、いつ行ったのでしょうね。

あっさりの梅おろし蕎麦、おいしそうです。
お蕎麦は、やっぱり冷たいのですね。
温かいたぬき蕎麦もおいしそうです。

前に、金箔の入った金沢のお茶をもらったことがあります。
やはり金沢といえば、金箔なのでしょうね。

今朝も、能登で地震があったみたいだけれお、離れているから大丈夫なのかしら?
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-05-10 21:14:12
ジュリアさんへ
コメントありがとうございます

そうそうジュリアさんは行かれたばかりでしたね
私たちは温泉には縁のない旅になりましたが
今日も目一杯動いてきました

金沢って美味しそうなお菓子がいっぱいあって
買うのに迷いますね

ジュリアさんの記事も見返しました(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-05-10 21:17:58
masamikeitasさんへ
コメントありがとうございます
奥様怪我されたのは金沢旅行の時だったのですね

私も昨年広島でやっちゃったので、今年の旅行は
転ばないようにといつも思っています

今回本当に旅行者が多いと思いましたし
特に海外の方がものすごく増えてるなあと・・

金箔の街なので至る所で金箔のお店を見かけますね
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-05-10 21:23:12
ようかんさんへ
コメントありがとうございます
おっ、抹茶ゼリーに反応しましたね(笑)
お取り寄せされるくらいお好きなのね

今回金沢に来てつくづく思いましたけど、金沢って本当にたくさんのお菓子があります
美味しそうなのがいっぱいでどれも欲しくなっちゃう(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-05-10 22:20:20
ko-chanママさんへ
コメントありがとうございます
私も友達もなんと金沢50年以上きてません

鼓門どころかもう街並みも全く記憶になく
私はまるで初めて来た街です(笑)

お蕎麦かためだけとおいしかったです。
まあ、これも怪我の功名的なチョイス(笑)

今朝の地震も、さっきもまた揺れたらしいけど
私たちは何も知らずに呑気なものです
返信する
Unknown (くーねる)
2023-05-10 23:02:56
朝、ラインしたのでコメントしたつもりになっていました(汗)
地震の心配をしましたが、金沢楽しめていて良かったです。
金沢は見どころが沢山あって、行きたいお店もいっぱいあって何度でも行きたい場所です。
バスやレンタサイクルを利用して、ぐるぐる巡りました。
金箔のお店、豪華でちょっと感動しますよね。
本当に和菓子も美味しいのがたくさんで、前日に予約して買って帰った記憶があります。
お寿司も美味しいしね。
続きが楽しみです。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-05-11 22:38:14
コメントありがとうございます
LINEで充分でしたよ~
くーねるさんがツボにはまりそうなところ沢山ありそうですね(笑)
私たちは結局王道の場所しかいってないかも~
三日目にしてはじめてバスのフリーチケット買ってバスで動きました
予約して買う和菓子・・・どこのだろう
いつもはおみやげはほとんど買わないのに、今回は自分で食べるために最後に買い物(笑)
返信する

コメントを投稿