Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

うたたねさんの器で今年もほろ栗大福

2015-10-20 | スイーツ
季節限定の千鳥屋宗家さんのほろ栗大福
今年も一度は食べないとね(笑)

先日購入したうつわうたたねさんの作品で



日中は汗ばむほどの気温
まだまだ冷たいお茶から離れられません




やっぱり美味しいわ
甘さがかなり控えめなのがいい(笑)
 
うたたねさんの器どちらもステキでしょ?
一人お茶の必須アイテムに


本日の日めくり
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日がうまく回りだす美人収... | トップ | 片付け10月3週目前半 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2015-10-20 07:48:32
この作品を選ばれたのですね。
一人分(笑)
使いやすい器なので これからもどんどん食卓に登場かな?
お盆も素敵ですね。
返信する
すてきな器 (ko-chanママ)
2015-10-20 07:51:46
これからの季節にぴったりの器。
秋、栗に合うね。
千鳥屋さんの前を通ると、かずちゃんさんを思い出す私です。

もう、冷たいものは・・・
やっぱりあったかいものを食べると、体があったまるから。
冷蔵庫で冷えているものに、氷はいらないよ。
体を冷やすと体調不良になりやすいからね。

今日の言葉は、難しいね。

一昨日、渋皮煮第2弾を作りました。
24個むいて、23個成功。
失敗も一緒に煮たけれど、くずれなかった。
今まで、熱湯に栗を入れて、さましていたけれど、10分煮たら、とってもむきやすかった。
やはり、名人の助言はすごいです。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-10-20 08:33:07
コメントありがとうございます。
くーねるさんちにある白いフリーカップをペアでと思っていたのですが、もうなくて。
1個だけならこれ面白いかもと思って買いました。
お皿はもう一枚買ってもよかったかな~(笑)

店主さんと、あれ入れてもいいね、これいれてもいいかも・・・とあれこれ想像をめぐらして

このお盆は2枚持ってるから二人まで大丈夫(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-10-20 08:42:16
コメントありがとうございます。
もう器は買わないって決めてたのに・・・(笑)

でもお気に入りの器に入れるだけで、ちょっと贅沢な気分にひたれるものね。

器は西口さんや佐原先生の基準で考えると手放しやすいかも。

今日の言葉はどんなふうに解釈するのかわからないね(笑)

渋皮煮私もまた作りました。
前回お砂糖屋さんの前を素通りしたほど薄味だったので、今回ブラウンシュガーを半分足してみたら、少し濃厚なお味になりました

少しゆがくと、楽にむけるでしょう。
失敗がくずれなくてよかった~
傷ついたのをいれると、煮汁がにごるからすぐわかります。
返信する
Unknown (きいろ)
2015-10-20 09:44:13
この器を買われたんですね。
器も使われ方も素敵です。
今度、実物をじっくり拝見させて下さい。
それから、器の使い方も教えて下さいね、

私は今回はご縁がなかったです。
去年だったら買ったかもしれないマグカップ。
今はお気に入りがあるので、迷ったけれど、断念。
おとといはうたたねさん、器人器人さんに
会えたことで満足しました。

収納講座のレポ、ありがとうございます。
私も靴下、やってみます!


返信する
きいろさんへ (かずちゃん)
2015-10-20 16:10:31
コメントありがとうございます。
土曜日にもうあの状態だったから、日曜日にはもうほとんどなかったかもしれませんね。
フリーカップはどれも一個づつしか残ってなくて、その中でこれがちょっとおもしろいかなと選びました。

私は基本的にマグカップは磁器が好きなんです。
軽いし、漂白もできるし(笑)

私もいつかうたたねさんとお話しできたらいいなって思います。

靴下、私はとりあえず思い切れるものだけ処分しましたが、ハンカチとかこういう小物は先に持ち数を決めた方がやりやすいかもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-20 19:52:19
ほろ栗大福 器も気になりながらも、
目はそっちへ (笑)
限定なんですね! 買えるかなぁ~
食べてみたいなぁ~♪

おっと!器 すごく素敵です。
私もカップが欲しいなぁ~ 小鉢とかもあるのかなぁ~

素敵な器があるといつもの料理が数段美味しそうに見えるので、器も大事ですよね。
返信する
unknownさんへ (かずちゃん)
2015-10-20 20:57:03
コメントありがとうございます。
ほろ栗大福毎年10月から多分11月のはじめまであったと思います。
一度お試しください

小鉢よりは少し大きめ?
一つ欲しいのがあったけど、三つは重いのであきらめました

たいした料理は作ってないけど、それでも器によって、見え方は違うと思うし
お気に入りの食器があれば、作るのも楽しくなるような気がします。
返信する
Unknown (かいちゃん)
2015-10-20 22:20:07
キャーーー(汗)
名前入れ忘れてました~

ごめんなさい
返信する
かいちゃんさんへ (かずちゃん)
2015-10-20 22:22:17
きっと、そうだろうと思ってましたよ(笑)
わざわざありがとうございます。
返信する

コメントを投稿