Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

初詣と初パンケーキ

2016-01-16 | おでかけ
元日にあまりの渋滞に断念した初詣
 
ようやく昨日
滋賀県坂本にある日吉大社に行ってきました



西本宮へ


こちらの守神がお猿さん

こんなところにも


今年はここにまで


年末に車が替わったのでご祈祷してもらいました

いつもお昼を食べるお店がお休みだったので
まっすぐ吹田まで帰り
せっかくなのでエキスポシティーに

そしてこちらも初めてのこのお店

ハワイ発パンケーキのお店

平日なのに40分も並んで(笑)

ホイップクリーム少なめでとお願いしても
この量でした
甘くはなくて、ソースが3種類あって
そちらをかけていただきます
3枚が限度でした(笑)

夫はこちら


お店の中はハワイア~ン


話のタネに一度食べたらもう満足です(笑)

いつものように食べたらすぐ退散
お店をブラブラするには夫は置いてこなきゃね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と | トップ | 片付け リビング&キッチン&ク... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も・・・ (ko-chanママ)
2016-01-16 08:04:10
毎年のお参りはやっぱり行かないと、なんだかね。

守り神がお申さんて珍しいね。
特に今年は申年、行かなくっちゃ。
車のご祈祷もしてもらって、これで安心。
人も少なかったみたいで、ゆっくりお参りができてよかったね。

初エキスポシティ-ですね。
もう少ししたら、私も行きたいです。

最近はエッグスンシングスもあっちこっちにできてるね。
少な目でも、やっぱり生クリ-ムがすご~い。
グアムのお店も並んでたので、お土産に粉だけを。
パンケ-キはもちもちでおいしいね。
返信する
Unknown (くーねる)
2016-01-16 08:55:42
今年は申年だから年始はえらいことになってたんでしょうね。
お猿そんは放し飼い?
人に近付いて悪さとかしないのかな?

パンケーキは本来何を食べたいのか?わからなくなりますね。
私は、まだ食べたことないですが
どの方に聞いても完食って聞かないのだけど
シェアして食べるのかな?
お店の廃棄量が気になります。
返信する
いくらなんでも食べ過ぎでは。(笑) (masamikeitas)
2016-01-16 09:32:26
かずちゃん、おはようございます。
初詣お疲れ様でした。

>滋賀県坂本にある日吉大社に行ってきました

ここはおさるさんに関係がある神社さんなのですか?

>3枚が限度でした(笑)

3枚、このボリュームで!
いくらなんでも食べ過ぎでは。(笑)
40分も待たれたので、しかたないか。

>お店をブラブラするには夫は置いてこなきゃね

私もかみさんに言われます。(笑)
返信する
Unknown (かいちゃん)
2016-01-16 10:22:50
滋賀県まで初詣行かれるんですね。
申年だから、元旦はすごい人だらけだったでしょうね。我が家も遅ればせながらの初詣先週済ませました。

このパンケーキの生クリーム見て最初は無理ーと思いましたが、見た目よりは甘くなく。
私は食べれました。シェアしましたけど、
本当にお腹を空かせて行けば、1人でたべれるかも。
エキスポシティ行きたいです!
まだ混んでるのかなぁ??
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-01-16 10:25:56
コメントあありがとうございます。
そうね、私ももう何十年と続いてるから、抜けるとちょっとものたりない(笑)

年末にテレビで猿が守り神の神社ってやったらしく、今年は異常な混み具合だったそうです。

エキスポシティー、次回は送ってもらって、ゆっくり半日ぐらいぶらぶらしたい(笑)
でもko-chanママさんはイオンモールがあるから、感動はないんじゃないかな

パンケーキそのものはおいしかったけど、トッピングの種類を考えると、イングリッシュバーバのほうが好きかも・・・
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-01-16 10:31:37
コメントありがとうございます。
もう30数年毎年いってるけど、こんなに混むのははじめて。
今までにも申年はあったけど、今回はメディアのチカラが大きいかな?
それと暖かかったから。
昨日はさすがにガラガラでした(笑)

お猿は檻の中に2匹だけ
せまいからいつもあまり元気はなさそうに見えます

パンケーキ若い方は多分完食
シェアされてる方もたくさんおられるから、廃棄処分はあまりないんじゃないかな~

私のも二枚は夫が食べたから、完食で~す
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-01-16 10:39:33
コメントありがとうございます。
日吉大社はお猿さんが守り神なんだそうです。
写真のように軒下にもお猿さん(木でできてるんだろうな~)

我が家はお墓が阪本にあり、こちらの神社は氏神様になるので毎年初詣、こどもたちのお宮参りや七五三はすべてここで・・・(遠いんですよね~)

パンケーキはかなり大きく写ってますが、実際は一枚のボリュームはそれほどでもありません
クリームも通常の生クリームとは違って、ふわふわで軽~い
甘味はついてないので、若い人なら完食できると思います。

夫は自分のベーコンエッグを完食後、パンケーキ2枚弱食べましたよ(笑)

買い物は、特にウインドウショッピングは絶対一人か、趣味の合う女子と一緒がいいです(笑)
返信する
かいちゃんさんへ (かずちゃん)
2016-01-16 10:49:21
コメントありがとうございます。
お墓がこの近くなので毎年行きますが、今年元日はもうお墓の手前から大渋滞で、お墓まではたどり着きましたが、初詣は断念

同じころ神戸から来てた姉は二時間待ったそうです

かいちゃんさんも食べられたんですね
私も見た目ビックリやけど、食べてまたビックリ
めちゃくちゃ軽いですもんね、甘味もこのクリーム自体にはないし。
10年前なら完食できたと思うわ~(笑)

昨日金曜日の午後12時40分くらい、駐車場は全然並ばず
売り場もそれほど混んでる感じはありません。
ただエッグスンシングスのある一角はどのお店も並んでいました(お昼時だからね~)

土日はちょっと予想がつかないけれど、3日に息子たちが来たときは名神の吹田の出口ですでに渋滞だったそうです

駐車料金は2000円の買い物で1時間、5000円で2時間無料、映画とか、施設の利用すると3時間無料、あとは30分200円ですよ
返信する
Unknown (きつつき)
2016-01-16 13:17:12
初詣のブログを読んでいると
突然すごい量の生クリームにビックリ目が点でした かるくて夫婦で完食できたとのコメントを読んでも信じられない!!

買い物は夫抜きで。。。は同感です
そもそも買い物に行っても夫の用事が済むとウロウロ見てる持ち時間時間は15分だけしかないの これは車の中で待つのに限界の時間だそうです(涙)
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2016-01-16 16:13:11
コメントありがとうございます。
ビックリでしょう?
減らさなければ、クリームはもっと高い山(笑)

でもね、食べるとあっさりなんです
一人では無理でもふたりならいけますよ~(笑)

買い物は一人で・・・が鉄則ですよね
我が家も一緒に行っても自分の用事がすむと「まだか?まだか?」(笑)
返信する

コメントを投稿