Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

実家へ~

2015-03-22 | おでかけ
昨日はお墓まいりに出かけました
ばっちりマスクをして・・・

連休か、お彼岸のせいか高速も思い切り
混んでました

お墓まいりの後、実家に寄って
母の話を聞いたり、
私が作った結婚式のDVDを見せたり

あっという間に時間がたって

また弟にたくさん本を借りてきました

「まだ、読んでないのばっかりやー」
と言われながら(笑)

金の成る木に花が咲き


こんな風に五円玉を付けておくと
本当にお金が貯まるとか?


散らかってはいるけれど、
いくつになっても心安らぐ場所です

四月になったら夫と一緒に少し片付け
手伝おうと思います
 
93歳の母
今は元気だけれど、いつ何が起こるかわからない
後悔しないようにもっと
一緒に居られる時間を作りたいと思います
 
まずは来週見たがっている映画におともしましょう
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとうやってきた~ | トップ | 水餃子パーティー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2015-03-22 07:39:38
昨日は かずちゃんさんもお墓参りだったのですね。
どこも混み混みでしたね。

ご実家へ行く事 できるだけ足を運んで下さいね。
お母様との大切な時間 空間 できるときは今ですからね。
私は2月で実家もなくなりました。
かずちゃんさんが落ち着く場所 今のうちに
浸って下さいね。

金の成る樹 花が咲いて これはお金がやってくる予告かもよ~♪

お母様の観たい映画って何かな?
返信する
親孝行 (ko-chanママ)
2015-03-22 08:43:58
何が親孝行かはわからないけれど、一緒にいることが1番かなって思う。
「親孝行したい時には・・」・って言うけれど、今はみんな長生きだから、親孝行はゆっくりできるね(笑)

私もできるだけ、と言っても週に2~3回くらいだけれど、一緒にいる時間を持っている。

Tおばちゃんはまだお元気だから、行きたいところに一緒に行けるね。
私もできるだけいろんな所に連れて行きたいけれど、車いすの持ち運びを重く感じるようになってきた。

以前、車の運転をしない友達が、親孝行の基本は車に乗れることってって言ってたことを思い出す。
今は、車がなければ、どこへも連れていけない。

もうすぐ桃や桜が咲くから、お花見に行かなくっちゃ。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-03-22 09:09:17
コメントありがとうございます。
道路からお墓への20段足らずの階段がきつかったです(涙)

ご実家処分されたんですね。
くーねるさん、我が家をk実家のようだと言ってくださいましたよね。
いつでも突撃隊OKですよ(笑)

元気で出かけられるうちにというのは、物忘れがひどくならないうちにということでもあります。
そのためにも私がもっと元気にならないと・・・

この木は実家ですが、まったく貯まってない!!
溜まるのはゴミの山(笑)

映画は「風にたつライオン」です
母は自分の葬儀にこの曲をかけてほしいというくらい
この歌のもつ意味に感動してるので
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-03-22 09:16:28
コメントありがとうございます。
わたしは息子しかいないから、たよりはなくても、元気に平和に暮らしてくれることが何よりの親孝行と思ってるけれど
娘の役割は話し相手になることではないかと思ってます。

幸い母は誰とも話さず一日が終わるなんてことはない(はず・・・)と思うので、孤独感はないと思いますが・・・

昔の話でも、同じ話を何度したとしても、ふんふんって聞いてあげないと・・・とは思うのですが
それもなかなか。
つい「それ、さっきも聞いたよ」って言ってしまう(笑)

それに、まだまだ私のほうが頼ってるところもいっぱい
親孝行には程遠いですね
返信する
Unknown (きつつき)
2015-03-22 16:34:25
私も墓参りへ行ってきました
なんせ まだ迎えに来ていらないと伝えてくれと言われまして(笑)

お母様 まだ見たい映画も好きな音楽おありなんですね
すごい事でだと思います

お金よりゴミが貯まる方が何倍も速いっていうか お金は貯まらんぞ(涙)
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2015-03-22 23:25:28
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

え~、お母さま生きる気満々ですね(笑)

実家の母は、片付け以外には積極的です(笑)
最近は言い訳をせず、片付けは苦手・・・きらいとはっきり
表明しています

まっ、しかたないですね。

でもね~本当に生ごみしか捨ててないって感じ
お金はもちろん、入ってこないから貯めようもない(笑)
返信する

コメントを投稿