Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

久しぶりのお弁当

2020-06-02 | MYごはん
昨日からスタートした仕事
さすがにコロナの影響もあってか
例年のこの時期に比べると少し
仕事量は少ないように思います
 
私の次の出勤日は土曜日(笑)
必死で和室を片付けたけど
慌てなくてもよかったかな?
いやいや慌てたからこそ2日でできた!
そう思います
 
初日の昨日のお弁当
 
 
 
なぜかお昼までの時間が長くて
お腹がすきました(笑)
 
食堂も横はイス一つおき
向かい側も一つずつずれて・・・
 
大勢が出勤するようになれば
時間も細かくずらすそうです
 
仕事も一つの机は一人だけで使うように
なってました
 
私の仕事はもともと一人で一つの机
だから特に何か変わったという感じはなく
 
ただずっとマスクをつけたままというのは
やはり少し息苦しく感じました
 
みんな不織布のマスクをされていて
布はダメかな?と思ったけど
それはどちらでもいいそうです
マスクをしているということが
大事だと(笑)
 
仕事そのものはごく順調に・・・
スムーズなスタートがきれて良かったです
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付けと美味しいおやつ | トップ | 初夏の風 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京の又従兄)
2020-06-02 05:34:03
おはようございます。
今朝は弁当の話題で一席。

初めて弁当箱を買って貰ったのは幼稚園の時。ところが多分買い忘れていたのだろう、そのアルマイトの蓋には赤い色で女の子が描いてある。側には白い三段折り畳みのできるコップがあったような。

お弁当の時間が来、急ぎ蓋を見られないよう慌てて蓋を開け裏返しにする、しかし食べる前にお祈り(カトリック系だったもんで)しなければならない、バッチリ見られた恥ずかしさは、今でも心の底にトラウマとして残る。

中学からは、昔流行った薄くてA4サイズもありそうな大きな弁当箱。蓋がコップ代わり。
別に副食は持って行った記憶があります。
その頃のお気に入りは鶏モモ肉を甘辛く焼いたものに必ず菠薐草のバター炒め卵焼きがありました。(いまだに好きですが)それを早弁、昼は学食、クラブ活動の後はラーメンの麺にキツネを入れたキツネソバ🦊。家では普通に晩ご飯。エンゲル係数の高さ!

あれ以来、弁当などは造らず、新幹線に乗る時位に買うものと相場は決まってるものの、小さな頃や若い時に見た弁当の色合いや味は少しの羞恥と共に、記憶の中にしっかり焼き付いてるものですね。

普通だと多分記憶のないママ過ぎて行くんでしょうね。(そんな事はアルマイト思う?)

今日も元気だ食欲旺盛!
行ってらっしゃい。
返信する
Unknown (くーねる)
2020-06-02 08:40:04
お仕事のやり方など特にコロナ前とは変化なくできたのですね。
でもご自宅でいる時より、不特定多数の人と接触するわけですから色々気を付けて下さいね。

お弁当美味しそう♪
最近はお弁当も横並びで食べるので、ちょっと変な感じがします。
色々な事が動き出していますが、気を緩めず過ごしていかないとね。
返信する
東京の又従兄さんへ (かずちゃん)
2020-06-02 09:14:45
コメントありがとうございます。
女の子用のお弁当箱?

それはちょっと幼心にはずかしい思いをされたんですね

三段折りたたみ式?
そんな斬新なコップありましたか?
私もお弁当にはいろいろ思い出があります
せっかくいただいたヒント
ネタなしのときにじっくりお弁当の記憶として書かせてもらいますね(笑)

私は又従兄さんが太ってるイメージは全くないのですが、そんなに食べていて太らなかったのですか?
っていうか中学の学食ってそんなにメニューありましたっけ?
高校はメニューも豊富だし、学校の向かいには倶楽部帰りにみんなが立ち寄るお店がありましたね
なつかしい~

鶏モモの甘辛く焼いた物はお弁当のおかずには最適!!

でも今から思うと男三人のお弁当作り、おばちゃんはたいへんだったでしょうね

我が家も男三人だけど、下の子が少し離れていることもあって、3人分を同時に作っていた記憶はありません
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-06-02 09:19:25
コメントありがとうございます
エレベーターも普通に乗り、仕事場もごくごく普通(笑)
昨日なんかほとんど人もいませんし・・・

危機感は私と同じく薄い仕事場です
でもさすがにマスクもつけっぱなし、手洗いもこまめにやってます

いちおう健康管理表なる物は渡されて、毎日熱を測って出勤してくださいと言われました

無菌状態の家での生活が長かったから、ちょっと不安もありますが、まあ最大限の注意はしながらやっていくしかないですね
返信する
少しずつ (ko-chan ママ)
2020-06-02 12:44:15
日常の生活になっていくのでしょうね。
でも、前とは違う日常に。

昨年は、仕事に行き始めて急に忙しかったような記憶が。
ことしはスム-ズにスタ-トできて、よかったですね。
後でしわ寄せがこないか、ちょっと心配ですが。

私も、ボチボチ仕事が始まり、今日から、体操も始まりました。
密にならないように、窓をあけて、間を空けて、もちろんマスクをして。
学校も午前、午後とふたつに分けてなので、見守りも、朝と、お昼に。

以前とは違う日常です。

いつも変わらない、おいしそうなお弁当に、ほっとします。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2020-06-02 12:50:00
未だ現役、素晴らしい❣️
そして、羨ましいぞ❣️
何百回も、アルバイト程度の復職、考えましたが、結局、頭の中で迷っただけで終わりました。
これも、天命なのかも?と。

くちこも、今朝は、自家製焼き立てスコーン、自家製苺ジャム添え。
自家製スムージー。
お金は掛けられないけど、今の贅沢を甘受します、わ。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-06-02 20:34:12
コメントありがとうございます。
もともとほこりっぽい場所なので、アレルギーのある人はマスクをしてる人が多かったですが、今回は全員がマスク姿。
なんだかものものしい感じはありました

後のしわ寄せはもう決定的です(笑)

カーブスも昨日から再開したようです。
一度くらいは行っておこうかなと・・・(笑)

今息子と話しているのですが、電車の中の雰囲気がすごいらしいです
電車通勤の人たちの苦労がわかります
徒歩や、車で行ける仕事がありがたいなと改めて思いました。
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2020-06-02 20:53:12
コメントありがとうございます。
そうですよね

69歳になって、まだお声をかけていただける
ありがたいことです
私も子供の手が離れてからいくつかのバイトをしましたけれど、今の仕事は自分にすごく合ってると思います

年に二回だし、もう23年も続けてます
その間に仕事のやり方もどんどん変わりましたが、なんとかついて行ってます

くちこさんはちゃんとした資格があるから、絶対その資格を生かしたお仕事がいいと思います

誰にも遠慮せずに使えるお小遣いを得られることがうれしいですね

我が家もこれからぼちぼち野菜がとれはじめるので楽しみです
返信する

コメントを投稿