Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

片付けと美味しいおやつ

2020-06-01 | お片付け
2日がかりでなんとか和室の雰囲気に
 
 
 
床の間がちゃんと床の間に見えるのは
何年ぶりでしょう(笑)
 
これで6月半ばの義母の100カ日の法要は
できそうです
 
その一週間後に息子が帰ってきたら
またテーブルがビフォー写真のように
床の間に立てかけられることに
なるかもしれません
 
小さな茶箪笥は義姉たちの了解を得て
今日の大ゴミで出します
 
この和室にあったものはほぼ息子や
私の実家から持ち帰ったもので
いまだに処分できなくて・・・
 
二階に移動したり、使うものは
キッチンに移動したり・・・
 
でもゴミ袋二つ分のゴミは
出すことができました
 
土曜日にはえりmamasansさんから
一心堂のフルーツ大福をいただき
疲れた身体に美味しさが染み渡りました
 
 
そして昨日は彼女と夫と三人で
パンケーキ
 
 
スマホに持ち替える前にクリームが
流れてしまった〜
 
 
でも美味しかったからOKです
 
さてさて今日から仕事スタート
今日の出勤が決まってるだけで
まだ後の日程は未定
忙しくなることは目に見えてるけど・・・
 
とりあえず行ってきます
マスクして消毒ジェルも持って
 
夕べは久しぶりにお弁当用の
作り置きも作りました
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初どりきゅうり | トップ | 久しぶりのお弁当 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京の又従兄)
2020-06-01 03:37:25
今年のゴールデンウィークは、例のコロナの中色彩的には金色どころか灰色そのものでしたね。

おはよう御座います。相変わらず時間的には人様とまだまだギャップのある、早起き(眠れぬ)老人。

和室が和室としてきれいになる、これでお義母さまの法事が、、、
また一つかずちゃんの中で年中行事というか、歳時記が増えたんですね。

6月になって季節労働(田植が終わり出稼ぎへ?)が始まる、とか、〜の花が、実が、食べ物が、、、

きれいなものと美味しいものが365日並ぶ、そんな自分自身の歳時記を創造中なのでしょうね。

来年の今頃は、明るく楽しいゴールデンウィークだったねー、と言えるそんな梅雨入り前だといいね。
返信する
これで100カ日の法要も安心して行えますね。 (masamikeitas)
2020-06-01 03:53:40
かずちゃん、おはようございます。

2日がかりの片付けお疲れ様でした。
綺麗になりましたね。
これで100カ日の法要も安心して行えますね。

>小さな茶箪笥は義姉たちの了解を得て
今日の大ゴミで出します

こんなところも気を使わなければいけないんだ!

>スマホに持ち替える前にクリームが
流れてしまった〜

作られたジャムが早速活躍したんだ!
とても美味しそうです。(笑)

>とりあえず行ってきます
マスクして消毒ジェルも持って
夕べは久しぶりにお弁当用の
作り置きも作りました

久しぶりのお仕事。
緊張感もあり、今日は疲れるでしょうね。
返信する
Unknown (くーねる)
2020-06-01 08:29:19
綺麗になりましたね。
そうか法事があるんですね。
処分以外の物は移動だったのですか。
また息子さんが帰ってこられたら、違う物が増えますね~。
でも仕方ない。

パンケーキ美味しそう。
ジャムもいい使い方ですね。

いよいよ、お仕事開始ですね。
どんな風に変化してるでしょうか?
私も今日から3ヶ月ぶりに開館するので変化に付いて行けるかどうか?
お互い頑張りましょう!
気を付けて行ってらっしゃ~い。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-06-01 09:12:24
すっきりと片付きましたね。モデルの写真みたいに!参考になります。
Sweet peaさんのインテリア感覚が私にぴったり来ます。ごちゃごちゃと余分なものを置かない主義ですよね。
私も引き算の感覚を大切にしたいと思います。といいながらも「ちょっとだけ」とつい借り置きしてしまいます。
返信する
東京の又従兄さんへ (かずちゃん)
2020-06-01 09:19:47
コメントありがとうございます。
毎年人でいっぱいのGWにはどこにも出かけない我が家ですから、例年とかわりはないのですが、気持ち的には灰色?

季節労働がまた始まります
私にとってこのリズムがとっても心地よい・・・
でも今日も朝から暑いです
この暑さは苦手~

365日、自分の歳時記
何の変哲もない生活でもそんな風に思うと愛しい日々に変わりますね

又従兄さんの言葉選び大好きです
いってきま~す
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-06-01 09:23:44
コメントありがとうございます。
ようやく物が動きました(なくなったわけではない・・笑)

いたんだ畳もかえたいところですが、いつか洋間に変えるなら、それまでがまん??

気を遣ってるわけではないですが、ある意味それは義母にも義姉にも礼儀だと思ってます(笑)

ジャムがいい仕事してくれました
おいしかったです

今から仕事いってきま~す
ドキドキ!!

返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-06-01 09:26:58
コメントありがとうございます。
処分以外は移動です
やってはいけないお片付け~(笑)

でも仕事が終わったら、今度こそきっぱりと(笑)
多分・・・できないと思うけど

どんな風に気をくばってくれているのかわかりませんが、とりあえず自分の身を守るためのマスクやその他は持参(笑)

とりあえず、行ってみます
くーねるさんも気をつけて、頑張ろうね!
返信する
ちゃぐままさんへ (かずちゃん)
2020-06-01 09:29:35
コメントありがとうございます。
昔はいろいろ飾るのも好きでした

でもごんおばちゃまの片付けに出会って、飾る物は減りました(笑)

だからといって、他のものがへったわけではなく・・・

法事が済んで息子が帰ってくるまでのこのすっきり感
しばし楽しみたいです(笑)
返信する
すごい! (かんちゃん)
2020-06-01 17:26:28
before、afterがすごすぎます。一気にお片付けされたのですね。見違えるほどきれいになって気持ちよいですね。

息子さんも気持ちよいお家に帰ってこられるとまたにぎやかな家庭になることでしょう。

イチゴジャム美味しそう。私もスーパーに行きましたが、もう小粒のイチゴはありませんでした。
次はブルーベリーかな(^O^)/
返信する
片付いたね (ko-chan ママ)
2020-06-01 19:07:06
beforeを知ってるだけに、片付くのか心配してました。
しかも、仕事前の2日で。
捨ててないのなら、どこかに隠れている?
切羽詰まればできるものですね。
素敵な和室になってます。
よかったです。

後は、Tちゃんがこの部屋を使うことになるのですね。

フル-ツ大福もパンケ-キも7おいしそう。
我が家は、おやすみの朝にホットケ-キを焼くから、パンケ-キはあんまり焼かないけれど、おやつにはいいですね。

今日はお仕事はどうだったのかしら?
初日、お疲れ様。
返信する

コメントを投稿