Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

大雨と落雷

2023-08-25 | 日記
ここ数日は午後から雨予報
2時ごろにほぼ乾いた洗濯物を取り入れて
まもなく雨が降り始めた
 
前日の寝不足がたたって
眠気が襲ってきたので
扇風機を回してベッドで横になっていた
 
突然カーテン越しに光る!!
そして激しい雷の音
 
雨だけでなく雷予報も出ていた
 
雨も雷もどんどん激しくなり
何度も多分近くに落雷
あ〜、今日はやっぱり休息日にして
正解だったなあと思っていたら
扇風機が静かに止まった
 
えっ??
 
もしかして停電??
慌ててキッチンに行ってみたら冷蔵庫の
電気消えてる〜
 
えらいこっちや〜
 
何時間も止まったら中のものがダメになる
とにかく扉はなるべく開けないように
 
それより締め切ってクーラーもきっていた
リビングは蒸し蒸しして気持ち悪い
 
冷蔵庫も心配だけどこの暑さに
耐えられるのか?
 
長引くようならどこかのスーパーにでも
避難しようか?
でも雨が小降りにならないと家から
出るのも大変
 
そうそう、懐中電灯出しておかないと・・
 
なんてあれこれ思いながら
動き回ること約10分
 
突然電気がつきました
あ〜よかった
 
ホッとすると同時に
危機管理能力ゼロや〜ん
と、思い知りました(笑)
 
写真がないので
2日ほど前に夫とランチに行った
お寿司の写真でも・・
 
 
 
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電線のない青空 | トップ | 埃まみれ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は台風や雷が来るとよく停電になりました。 (masamikeitas)
2023-08-25 02:16:10
かずちゃん、こんばんは。

昔は台風や雷が来るとよく停電になりました。

停電になって一番大変なのは、冷蔵庫の中身が悪くなるという事ですよね。

私は懐中電灯を持っていますが、中の電池が使えるのかどうかの確認はしていません。

最近 停電になった事がないので、油断しています。苦笑。

最近よく雷が鳴りますが、大丈夫です。
返信する
Unknown (つじちゃん)
2023-08-25 06:49:59
昨日の大雨と雷は凄かったですね。
停電になるかも?って心配しましたが、わが家は無事でした。

市の黄色い作業車が走ってたのでどこか停電になったのかと思ってました。10分ほどで復旧したようで良かったですね。
雨は降っても暑さは変わらず、今年の夏の異常気象には困ったものです。

いつものお寿司屋さんですね。
先日、YouTubeで紹介されてたうわじ丸に行ってきました。
レベルは落ちますが種類が豊富なので主人と二人のときはこちらでもいいかな?と思いました。いつものところは、値段上がってるしね。
でも、写真をみて行きたくなりました。
返信する
Unknown (くーねる)
2023-08-25 07:20:59
昨日の雨は凄かったですね。
停電になったんだ〜。
暑いときに停電になると冷蔵庫の中が心配です。
もちろんクーラーなしになるのも大変。
とにかく早く復活して良かったです。

美味しそう〜お寿司たべたくなってきました。
返信する
大雨、雷 (ko-chan ママ)
2023-08-25 09:16:33
昨日は、テレビを点けていたので、ピポ~ンと大阪の気象情報が入ってました。
こちらも降りましたが、たいしたことは無かったです。

少し前に、こちらもすごい雨と雷で停電しました。
我が家は停電すると、断水も。
キッチンには、洗い物用、トイレにも大きなペットボトルに水を、浴槽にも水を入れています。
台風シ-ズンが終わるまでの準備です。
幸い、直ぐに点きましたけど。

お寿司おいしそう。
先日息子たちが帰る日に、食べに行きましたが、すごい時間待たないといけなかったので、食べる事ができなかったぁ~。
食べたくなりました。
返信する
こんにちは~! (mek)
2023-08-25 15:09:16
停電も今は復旧が早いですが、冷凍庫は満タンの方がイイというので大きな保冷剤とアイスノンを隙間に入れて常備しています♪
冷凍庫に入れる物が増え邪魔なときは冷蔵に移し、また空きが出たら入れ直してを繰り返してますが…
停電の時は冷蔵庫に入れて生肉など乗せたり、庫内温度が少しでも保たれればイイかな~と!
でも備えてからは、近くで何度も落雷があったのに一度も停電になっていません^^;
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2023-08-25 16:06:32
コメントありがとうございます
最近いきなりの雷雨に本当に驚かされます

短い時間の停電だったのでたすかりました
懐中電灯は先日の台風の時に電池もチェック済み(笑)
まあ、孫も帰って、大人だけなのでその点は気楽でした
返信する
つじちゃんへ (かずちゃん)
2023-08-25 16:12:14
コメントありがとうございます
ひどい雷でした
光りかたが尋常じゃない

昨日の夜は少し暑さも和らいだか?っておもったけれど、まだまだ暑いですね
でも今日は風が爽やかです

はい、いつものおすしやさん
このランチメニューの割引クーポンがあったので・・・
でもアプリ一つで一人分だけやし~
夫にもアプリとってもらってるので、二人分使えましたけど(笑)
うわじ丸??
また詳しく教えてね~
単品の値段は結構上がってるよね
この前5人でいったときはかなりなお値段になりました
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-08-25 16:14:35
コメントありがとうございます
雨も結構すごくて、せっかく窓拭きしたのになあ~って残念でした
でも久しぶりのすごい雷にびっくり~
幸い停電も10分くらいだったので助かりました

ここのお寿司が今のところお気に入りです
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-08-25 16:18:32
コメントありがとうございます
そうそう、停電すると断水になるのは大変

我が家もトイレにペットボトル
基本的にお風呂のお湯は次の日の洗濯までは残ってる

どれだけ電気にたよった生活をしているのか
改めて考えさせられますね
電気の冷蔵庫も、洗濯機もない時代に生まれたけれど
物心つく頃にはいちおうあったものね(笑)

子連れで長時間待つのはしんどいですよね
返信する
mekさんへ (かずちゃん)
2023-08-25 16:22:00
コメントありがとうございます
我が家も以前は保冷剤が冷凍庫にいっぱい
でも今は結構物が多くて、外に出してます
での昨日のようなことがあると、やはり大きめのをいくつかは入れておくべきだなあって思いました

それがあれば数時間ならなんとかなりそうですもんね
まだ台風シーズンは終わってないから(って言うか、昔は9月だったのになあ~)今からでも保冷剤いれておきます
返信する

コメントを投稿