Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

旅の思い出・・食べ物編

2022-10-07 | 旅の思い出
長らく続いた旅の思い出もいよいよ最終回
食べ物編になりました
 
その折々で載せているものもあるので
そこは省いて・・・
 
初日に福山のサービスエリアで・・・
 
イカ、タコの、揚げ物と牡蠣の串焼き
なぜか私はどこへ行ってもご当地の
この揚げ物が食べたくなります(笑)
 
そして2日目のお昼ご飯は
目指したお店が休業日
なので来島海峡サービスエリアで食べました
 
彼女は鯛飯セット
 
 
私はおうどんが食べたくて・・
炊き込みの鯛飯も美味しく
おうどんのお出汁も好みの味でした
 
そして道後温泉の夜はいよ鉄に乗って
大街道という繁華街に行って
こちらのお店で・・・
 
 
鯛しゃぶ
 
じゃこカツ
 
鯛皮ポン酢
 
せんざんき(鷄の唐揚げ)
 
どれも美味しかったです
道後ビールも🍺
 
3日目のお昼ご飯は
お友達が調べてくれたタオル美術館にある
中華料理のお店
レディースランチをいただきました
 
前菜からデザートまで
お腹いっぱい!!
 
 
 
 
 
 
そして最終日のお昼は牛窓で・・・
かなり遅めのお昼ご飯
 
青空に包まれて?
爽やかな海風を受けながら
テラス席で食べた魚介類のパスタ
 
こんなに魚介類のたくさん入った
パスタを食べるのは初めてかも(笑)
 
 
このままお昼寝したいぐらいの気分でした
 
楽しかった旅も終わりました
初めての景色、美味しいもの
春に続いて2人の珍道中
 
友達は家を出てから帰るまで
走行距離935km
1人で運転してくれました
本当にありがたかったです
 
列車では実現できなかった行程
感謝感激雨あられ〜🤗
 
 
ちなみに今回食べたものプラス諸費用
共通で支払ったものはお一人様16625円
 
あとは彼女が支払ってくれている
ガソリン、高速代が計算でき次第お支払い
それを入れてもトータル45000円くらい?
リーズナブルな旅になりました
 
3泊4日の旅のあれこれ
9日間も引っ張りましたが
長々と見ていただき
ありがとうございました
 
 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の思い出・・ホテル編 | トップ | てだのふぁを観て »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもこれも美味しいそうです。 (masamikeitas)
2022-10-07 01:18:56
かずちゃん、こんばんは。

旅行の楽しみのひとつは、食事ですね。

どれもこれも美味しいそうです。

何よりいいのは、食事を作らなくても良いという事では。

うちのかみさんは、旅行は「上げ膳据え膳」だから楽しいと言ってます。

>友達は家を出てから帰るまで
走行距離935km
1人で運転してくれました
本当にありがたかったです

持つべきものは、運転好きの友達ですね。
返信する
リーズナブル! (ジュリア)
2022-10-07 05:13:02
かずちゃんさん おはようございます

連日、楽しませていただきました
訪れた事がない地域だったので興味津々!

ホテルの情報もためになりました
私の中では、旅行中のホテルや旅館の善し悪しが
一番大きいのです 😄
美味しいものもたくさん!
しかも全体でその値段で!?!?と 驚きました
車の移動っていうのも大きいですよね
小回りが利きますものね
良いお友達をお持ちで・・🤩

楽しい旅の報告ありがとうございました
写真の整理など、大変だったと思います
ありがとうございました
返信する
Unknown (くーねる)
2022-10-07 09:00:58
鯛尽くしのお食事に中華、牛窓のパスタとどれも美味しそう〜。
何でも食べれる人と一緒で良かったですね。
4日間楽しんでそのお値段とは!
もう、さすがとしか言いようがないです。
旅のコンサルティングしてほしいくらいです。

鉄道の旅もいいけど、車だと荷物も楽ちんだし、思いつくまま色々な所に移動できるのがいいですね。
お友達はお一人でそれだけ運転されるのもすごいですよね。

9日間なんてあっという間、楽しい旅の記録ありがとうございました。
お土産編もお願いします(笑)
返信する
楽しかったですよ (ko-chan ママ)
2022-10-07 09:22:38
9日間一緒に楽しませてもらいました。

行ったことのあるところもたくさん出てきたので、少しずつ、いろいろ思い出しました。

鯛飯、鯛しゃぶ、やっぱり鯛料理はおいしそうです。
鯛飯の空の黒い器は、鯛茶漬け用かしら?
ざんきは、北海道のざんぎと同じ?
鶏の唐揚げと同じなのですね。

中華も、魚介たっぷりのパスタも、おいしそう。

珍しく、しっかり写真を撮れましたね。
私は、最近ほとんど撮り忘れます。
インスタも、食事のポストができません(笑)
返信する
とても素敵な記録 (しゃかしゃか)
2022-10-07 09:39:07
最後まで楽しく読ませていただきました。
私が出掛けていなくとも、一緒に行動している気分に浸れるのが不思議です。

この後、再び読み直す機会ができて、そのときまた旅気分が味わえますね~👍
まだ四国には足を踏み入れたことがないので、また旅の行き先候補が増えました。
お疲れ様でした! ありがとうございます。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-10-07 15:03:11
コメントありがとうございます
そうです
主婦にとっては作らなくていい、片付けなくていい
それが最高の喜び(笑)
私は楽をさせてもらったけれど、彼女は倍疲れただろうと思います

それでもまた少し落ち着いたら、またどこか行きたいねといってくれるのがうれしいです
返信する
ジュリアさんへ (かずちゃん)
2022-10-07 15:08:38
コメントありがとうございます
楽しんでいただけたらうれしいです

ホテルの善し悪しはそれぞれがどこに値打ちを見いだすかによってかなり変わってくると思うので、自分勝手な感想なんですけれどね(笑)

車の場合は、何でもポイポイ積めるというのがありがたいですね
でも結局お土産らしいお土産もかわず・・・(笑)

このお値段は平日に動く・・というのが必須だと思うので、現役で働いておられる方にはなかなかむつかしいことかな・・・とも思います

今日は朝から、あちこちでもらった道路地図や街の紹介パンフなどをちょっと整理して、また懐かしく思いだしていました
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-10-07 15:15:28
コメントありがとうございます
なにしろ何もせずに出てくる
後片付けなし・・・そりゃおいしいです(笑)

でも家に帰って自分の味付けのご飯をやっぱり我が家の味だ~ってうれしくなる自分もいます(笑)

毎日が日曜日の二人なのでお値段ありきからのスタートやからね~

車だと細かい時間にも追われなくてすむし、行動範囲が自由、それがうれしいです
なんでも積めるんだけど、結局お土産らしいお土産ってなにも買わなかったです
なので、お土産編はないです(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-10-07 15:24:06
コメントありがとうございます
一緒に楽しんでもらえてよかったです

いろいろ鯛を食べたので、今度雑賀崎とかでお魚買ってもいろんなお料理できそう(笑)
黒の器はそうだけど、きっと鯛茶漬けにしては食べてなかったと思うわ(笑)
北海道のザンギって知らないけど、普通の鶏の唐揚げです
私は食べてないけどお昼の定食に鯛のザンキがついていて、友達はそれが美味しかったと言ってました

うっかり撮り忘れてたんだけど、中華にはチャーハンもついてたのよ(笑)

写真あれこれ撮るの待たせてしまうから申し訳ないんだけど・・・でも撮る(笑)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-10-07 15:27:36
私もたかが1泊なのに3日も書きましたから、
3泊だったら9日、当然でしょう~(*´▽`*)
楽しかった日々の後は、しばらく何にでも優しい気持ちになれますね(笑)
お友達と、快く送り出してくださったご家族に感謝ですね。
返信する

コメントを投稿