Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

とろける干し柿

2011-12-12 | いただきもの

写真を見て食べたいなあって言ってたKo-chanママさんの干し柿

即日配達便で届いた

このつややかさ

熱々のほうじ茶と一緒にいただきま~す

あんぽ柿よりもっと、とろ~り甘くてすごくおいしい

お手間いりをありがとう

(ちなみに、コースターもKo-chanママさんの手作り)

「杣の木洩れ日」のようなしっかりした干し柿もおいしいけれど

このやわらかさは絶品

スプーンから流れてきそうなトロトロ感

平柿でできるなら来年チャレンジしてみよう

最近わが家はいただきもので生活がなりたっているような気が・・・

ありがたやありがたや

 

   

クリスマスの風景をポストカードにして・・・


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冨美家なべ | トップ | こだわりPAPER »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~。 (くーねる)
2011-12-12 07:38:23
途中経過を写真で拝見し
そろそろ できそうだな~なんて見ながら思っていると こうしてかずちゃんさんの所に届き
又 それを画像で見ることができるなんて
すごく不思議な感じがします。
コースターも素敵ですね。
みなさん 色々な事がおできになり
すごいな~と感心ばかりしています。
返信する
ごちそうさまでした (えりmbmasans)
2011-12-12 08:30:04
いつも美味しい物が沢山集まるかずちゃん宅!お向かいに住んでいる私にも、美味しい物を食べさせてくれます。有難うかずちゃん!koーchanママさんも本当に有難う。あの干し柿は、今まで食べた中で、一番でした。甘くとろけて…もう最高でした!!
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2011-12-12 08:34:08
コメントありがとうございます。
本当に不思議ですね。
ネットのおかげでなんでもできるような気がします。その分ちょっと怖いところもありますけどね。
くーねるさんこそ、まめにいろいろ作っておられてすごいと思いますよ~。
お互いに刺激を受けて、モチベーションが上がるといいですね
返信する
えりmamasannsさんへ (かずちゃん)
2011-12-12 08:37:20
コメントありがとうございます。
ひとつだけ・・・隠れて食べた?(笑)
来年はチャレンジしてみよう!!
こちらこそ、いつも目新しいものいただいてありがたいです。
食いしん坊の私たち、年明けの座敷豚まっしぐらの生活を何とかしないとね・・・
返信する
Unknown (☆やんちゃ)
2011-12-12 10:30:35
ん? 干し柿ってペッタンコの物しか知んかった~。
かずちゃんさん家の柿のれんも
ペッタンコになるまで吊っとくんだろ~な~って
思ってました。
枝が付いてる所なんか可愛いな~。
絵になりますね。
美味しそう~~~~~~~☆
返信する
ピンポ~ン♪ (はな)
2011-12-12 18:58:19
宅急便で~す。のピンポ~ンはワクワクしますよね。
まぁ^^美味しそうないい色ですね~
かずちゃんさんはじめ皆さんマメにいろいろなさるのでとてもいい刺激になります。コースターもすてき
愛情かけて作ったものは、美味しさ2倍ですね
返信する
やんちゃさんへ (かずちゃん)
2011-12-12 18:58:49
コメントありがとうございます。
私も干し柿は渋柿の皮むいてつるしておくと
甘くなる~くらいの知識しかなかったんですけど・・
いい柿でこんなにおいしいトロトロの干し柿ができるんですね。
しかも10日から2週間くらいで。
来年はチャレンジしてみましょ!
返信する
名カメラマンですね。 (ko-chanママ)
2011-12-12 20:07:09
すごくおいしそうに撮れています。

平種なし柿で作るのですが、渋をぬいてないもので、吊るすところの枝がついてないと、難しいかもです。
私は毎年、干し柿用の柿を送って頂くので、それを吊るしています。
大きな、立派な柿です。
でも、干すと少し小さくなります。

毎年いろんな方に食べて頂いています。
ひとりひとつずつですが。
まだの方はそのうちに届くかもですよ(笑)

ポストカードおもしろいね。

返信する
はなさんへ (かずちゃん)
2011-12-12 21:09:30
コメントありがとうございます。
ホント、ピンポーンってなるとわくわくしますね。この時期留守で何度も来ていただいて申し訳ない日々ですが・・
本当においしい干し柿でした
返信する
Ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2011-12-12 21:13:46
ほんとにごちそうさまでした。
やっぱり渋柿で作るのよね。ふつうに食べてる柿ではできないんだ・・・がっくり
また待ってる人になろ~っと。

ポストカードはまたまたUSJの写真です。年間パス持ってた頃、イベントごとに写真とりに行ってたから。また行きたいです。
返信する

コメントを投稿