Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

2か月に1度の~

2013-06-16 | 芝居・コンサート

昨日は和歌山での演劇鑑賞会

今月の出し物はこちら

てけれっつのぱ

私くらいの年齢の方ならきっとご存じのはず

佐々木 愛さん

きっとおもしろいお芝居になるな・・・と期待していったけど

期待通りっていうか期待以上におもしろくて

睡魔も今回は素通り(笑)

「てけれっつのぱ」という言葉は落語に出てくる死神を追い払う呪文らしい

 

先日からごんさんのところや、むーちゃんさんのところでおもしろい言い回しがはやって(?)いるのだけれど

今回のこのお芝居の中でもあれこれとおもしろい言い回しが

そして「がってんしょうちのすけ!!」が出たときには、ko-cahnママさんと思わず大笑い

「ごめんですんだら警察はいらん」だの

「あたりきしゃりき・・・車引き」・・・これは「あたりきしゃりきカッパの屁」って使ってたようなきがするが・・・

随所に大笑いする場面もあって、とってもおもしろいお芝居だった

 

そして、恒例のランチはこちらで

私は天ぷら定食

あたたかいおとうふ

盛沢山な天ぷら

具だくさんのお味噌汁

そして夏らしいしつらえのお造り

これで1050円はお得でしょう?

満席でした

ko-chanママさんチョイスのお造り定食は

お造りが5種類で天ぷらが少々

お腹いっぱいになりました

お芝居も楽しみだけれど

毎回新しいお店をを準備してくれて

あれこれ食べられるのも楽しみ

そして昨日は叔母にも会えたし・・・

 

当番グループだったので受け付けもお手伝い

2度目だったのでシール貼りもスムーズに

楽しい一日でした

 

今日から連勤になるので交流会はパスして帰阪

晩御飯にはギリセーフ

また丼物でごまかしちゃいました

わたしだけお昼ごちそう食べてごめんね~

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これな~んだ? | トップ | 父の日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもねー)
2013-06-16 06:36:02
満ち足りた一日でよかったですね。
ポスターの「痛快!エンターテイメント時代絵巻」というのを見ると、
睡魔が素通りするのも納得です^^v
返信する
楽しかったね。 (ko-chanママ)
2013-06-16 06:39:38
久しぶりに気楽な、おもしろいお芝居だったね。
いつもあんなだったらいいのにって思うけれど、鑑賞会としては、いろんな劇団、いろんな内容のものを選ばないといけないので、難しいです。

私は、昨年末の東京公演を下見に行ってるのですが、こんな場面あったかしらって思いながら、また、楽しめました。
何度観てもお芝居はいいです。

交流会で、本妻役の有賀ひろみ(あるがひろみ)さんが、帰り口で、私と母の姿を観ていたそうで、「お母さんだったら、お話して、握手すればよかった」って言ってくださってました。
同じ年齢のお母様が、施設にいらっしゃるみたいなので、重なったのでしょうね。
佐々木愛さんとは、お話さてもらって、とっても喜んでました。
8月例会のときは、母と3人でランチができたらいいなって思っています。
返信する
Unknown (くーねる)
2013-06-16 07:04:54
楽しい休日を過ごされたのですね。
お芝居って 私には あまり馴染みが無いけど こうやって ko-chanママさんや かずちゃんさんから お話を聞くことができ 色々 知ることができます。
ありがとう。

てけれっつのぱ・・・聞いたのは 初めてでした。

あたりきしゃりきカッパの屁
こちらでは 「あたりきしゃりき ケツの穴 ブリキ~」でした(御下品ね~笑)

美味しい物があってこそ♪
私も天ぷら定食食べたいな~

次の公演レポも楽しみです。
今日から 連勤なんですね。
頑張って~。
返信する
いもねーさんへ (かずちゃん)
2013-06-16 08:25:01
コメントありがとうございます。
映画はちょっと考えさせられる内容のものでもそれでいいんだけれど、お芝居はやっぱり楽しいか
めちゃくちゃ演技がうまいかそのどちらかでないと楽しめないような気がします。

さあ今日は朝からそわそわドキドキですね。
楽しんできてくださいね。
くれぎれも無理なジャンプはしないでね~
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2013-06-16 08:28:47
コメントありがとうございます。
昨日は特に俳優さんの顔がそれぞれ似ている人を思い出して、より楽しめました。

みなさん本当にうまい!!
内容も言葉遊びもおもしろかったし。
いつもこんなんならいいのにな~

交流会に出るとよけいに親しみもわいて、また観ようっていう気になりますよね。
8月はおばちゃんとランチ?
楽しみにしています
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2013-06-16 08:34:48
コメントありがとうございます。
私は子供のころから、顔見世と前進座には毎年連れて行かれたのでなじみはあるのですが・・・
たいがい睡魔に襲われて、内容も役者さんの名前も
あまり記憶にございません(笑)

昨日のお芝居なら人様にも見に行ってね~っておすすめできます。

>こちらでは 「あたりきしゃりき ケツの穴 ブリキ~」でした(御下品ね~笑)<

地域によっていろんな言い方があっておもしろいですね
こんなん調べたら1冊の本になる?
すでにあったりして・・・

天ぷら・酢豚は外で食べたい私です(笑)熱々だから
返信する
Unknown (きつつき)
2013-06-16 08:50:35
言葉のフレーズ 全部理解できてしまう私は 間違いなく同世代だわ(爆) 佐々木愛さんも知ってるし。。。(笑)

最近映画もおもしろいものを見るような傾向になったのはストレスを笑いで消そうとの無意識が働いているのかもね

笑う角には福がくるからねぇ

おいしいランチで二重にストレス解消できてよかったね
それにしてもチョウーお値打ちだと思うわ
返信する
Unknown (むーちゃん)
2013-06-16 12:26:29
佐々木愛さん、大好きです。笑
ずいぶん昔ですが、「サンダカン八番娼館」よかったですー。
最近お芝居自体を見る機会がないのですが
舞台でご活躍なんですねー。

じぇじぇ~~!!
「がってんしょうちのすけ」が出てきたの??笑
ふふ、ますます年代限定ということが露呈したかも~笑
お食事、美味しそう~。
お刺身が氷の上に乗ってるのってほんといいですよね。
この内容でこのお値段!良心的~!

今日から連勤なんですか?
お疲れ様です~。

返信する
Unknown (momsan)
2013-06-16 15:33:11
こんにちは^^

面白いお芝居で、睡魔も素通りでよかったですね。

そちらでは「あたりきしゃりきカッパの屁」ですか。

私の記憶では、「あたりきしゃりきのこんこんちき」でした。

色々な言い回しがあるようですね(笑)

「屁のカッパ」(何でもないことや簡単にやってのけること)
は、単独の言葉として、つかっていたかな。
~することなんて、屁のカッパだよ。みたいな使い方ね。

ど~でもいいか^^;そんなこと(笑)
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2013-06-16 22:26:45
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

全部理解できる・・・佐々木愛さんご存じ・・・
間違いなく同世代です(笑)
イヒヒ~

笑う門には福来る・・・いい言葉です
しかめっ面していても、何一ついいことなんかないですものね

ニコニコにこちゃん♪で毎日過ごさないと

お値段に見合うものを食べたときはより幸せを感じます
たま~にはずすときもありますけどね(@_@;)
返信する

コメントを投稿