Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

エアコン買いました

2023-06-16 | 日記
昨日はちょうど仕事がお休みで
用事や歯医者さんは午後からだったので
朝のうちに家電店に・・・
下見のつもりが、セールと同じ値段で
買えることがわかったので
リビングと夫の寝室2台買いました
 
さて、そこで思い違いを・・・
 
2台買えば2台目は20%オフとか
3台目は半額とか・・・
 
それは同一メーカーで、しかも1台目が
あれこれ機能付きのなかなかお高い機種を
買った場合の特典でした
 
私が狙ってた機種は元々比較的安くて
なんの特典もなし(笑)
 
でも、私の条件
ほぼ冷房にしか使わないから大きいのは不要
自動お掃除機能不要
それならばこれで充分ということで
ごくごくシンプルなやつを・・・
 
そして、ここでまた細々とした違いを実感
配管を化粧仕上げにするのでそれも別途料金
 
そして昔はなかったであろう高所作業の
別途料金
なんだかんだでエアコンの代金以外に
数万円の、費用が発生します
 
でもまあ、熱中症にならないためには
必要な経費だし
これから先、何年この家で生きられるのか
生活できるのかはわからないけど
日々の暮らしを快適に過ごしたいから
仕方ありませんね
 
今から貯金するなんてことは不可能だけど
こういうものにかかる必要経費として
ある程度頭の中での組み立ては
できているつもり
あくまでも私の頭の中と通帳の中で(笑)
 
昨日採れた我が家のきゅうり
 
 
なぜかきゅうり本体から葉っぱが出てる〜
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐れていたことが・・・ | トップ | エアコン続き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ。特典は付かなかったんだ。 (masamikeitas)
2023-06-16 01:10:12
かずちゃん、こんばんは。

>私が狙ってた機種は元々比較的安くて
なんの特典もなし(笑)
でも、私の条件
ほぼ冷房にしか使わないから大きいのは不要
自動お掃除機能不要
それならばこれで充分ということで
ごくごくシンプルなやつを・・・

そうなんだ。特典は付かなかったんだ。
自動お掃除機能は入りません。
息子の家の冷房の1台は、その機能がついてます。
お掃除機能を何回も使えば、その機能の箇所が汚れます。
それを掃除しなければいけないから、意外と大変なんです。

>今から貯金するなんてことは不可能だけど
こういうものにかかる必要経費として
ある程度頭の中での組み立ては
できているつもり
あくまでも私の頭の中と通帳の中で(笑)

うちのかみさんも何とか捻出します。
今回洗濯機を買い替えましたし、年内中にテレビが使えなくなりそうなので、その分のお金も捻出しているようです。
返信する
Unknown (くーねる)
2023-06-16 07:36:04
家電の価格のカラクリですね。
絶対2台買ったらお得だと思いますよね。
色々な条件が揃わないと値引き率がよくならないなんて……。
でも買うつもりで行ってるから、思う値引きがなくなっても仕方なく買いますよね。
今は色々付属の出費が掛かるのですね。
勉強になります。
そうそう、自動お掃除機能が付いてるため、フィルター外しにくいし
水洗いできないし、業者さんにクリーニングを頼む時、高額プランになるから、果たして自動お掃除機能って必要?って思います。
我が家は設置場所が台所と同じスペースなので、油でギトギトになるのです(涙)

新しいエアコンで涼しい夏を過ごせますね。
返信する
カラクリ (ko-chan ママ)
2023-06-16 08:32:24
チラシだけ見てもわからないことが、いろいろあるのですね。
小さめのエアコンにしたのですか?
部屋の大きさに合ったエアコンでないと、温度設定通りにするのに、無理をするって聞いたことが。
我が家のリビングも、和室と続きなので、畳数の大きい物を使っています。
我が家は冷房より暖房に使うことが多いかもです。

工事費は別ってなってるので、そのお家の状況によって値段も変わってくるのですね。

採り立てのきゅうり、あの痛いトゲ?みたいなのが見えないですね。
品種がちがうのでしょうか?
返信する
Unknown (ようかん)
2023-06-16 13:50:49
なるほど! 
我が家に必要な機能だけにすれば、安くあがりますよね。
自動お掃除機能が付いていれば、その機能を掃除しないといけないことも初めて知りました。
複雑になるほど、故障も多くなるでしょうし、
シンプルがベストですね。

快適に過ごすために必要なもの、その経費
かずちゃんのようにすっきりした考えで、
ストレスなく生活したいものです!
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-06-16 20:44:27
電化製品は簡単なものにしておくのが一番。
どうせ壊れる。高度なものにするほど壊れやすく
なる。生産中止後10年経ったら部品も手に入らない。
高いエアコンも修理できず、買い替えとなるし。

我が家は壁埋め込み式。
アッという間に一台が壊れたが、部品がない
という。そこで壁の埋め込み用新製品を探した
が、我が家の壁の中にサイズ違いで入らない。

結局新たに買ったエアコンは床置き型でした。
エアコンそのものの機能も、そして設置の
仕方もあまり複雑なことはしないのが一番
ですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2023-06-16 21:22:21
コメントありがとうございます
家電量販店からのお知らせはよ~くみないと思い違いをすることが多々あります(笑)

お掃除機能がついていると、業者さんにお掃除をお願いするときに役1.5倍のお値段になるんです
まあ、頼むことはないですけど・・・

もう電化製品は基本的にシンプルなのが一番って思ってるので、超シンプルで良かったです(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-06-16 21:28:55
コメントありがとうございます
前のは20年も前のなのに、清浄フィルターも付いていて、それは数年前に買い換えました

今回は普通のフィルターをこまめにお掃除しようと・・・今は思ってます(笑)

取り付けが平日になったので、その分少しお値引きしてくれました
やはり土日でってお願いする人が多いから、分散するためのお値引きだそうです

キッチンが一緒だとどうしても油汚れはつきますね
我が家は少し離れてるけど、それでもほかの居室のと比べると油汚れもついてますよ
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-06-16 21:38:29
コメントありがとうございます
小さめというのは部屋の広さと暖房の目安からいくと小さめということで、冷房にはなんの影響もないし、建て替え以来ずっと使っていた2.8KWタイプなので問題はありません
部屋の使い方を考えても付けている時間は短いし、大きめで緩く使うかどうかもお店の人にちゃんと聞いて、今のはそういう問題もあまりないようでした

工事費そのものは混みの値段設定になってるからレシートをくわしくみるといろんなからくりが・・(笑)
別料金はいわゆる作業費や、材料費ということなのかな~

今回はいぼなしきゅうりにしたそうです
イボありの方がみずみずしく見えるような気がするけど・・・(笑)
返信する
ようかんさんへ (かずちゃん)
2023-06-16 21:43:10
コメントありがとうございます
今までいろいろなものを使ってきて思うのが複合タイプの方が故障しやすいということ
そして私はいろいろな機能が付いていても全く使いこなせていない
だからシンプルで安価なのであればそれで充分なんです(笑)
自分にとって、どういう機能が必要か・・・そこを絞っていくと、結局シンプルなものに行き着きます
エアコンに関しては年齢的なこと、異常なほどの暑さと湿度・・・それはやはり快適にやり過ごしていかないとなって・・・
返信する
おちゃさんへ (かずちゃん)
2023-06-16 21:51:53
コメントありがとうございます
私も本当にシンプルがいちばんだと思います

個々の用途を求めれば一つで済むものが二つ三つになる可能性も・・・
でも壊れた時に単体の修理で済むし、あっさりと捨てることもできる
こだわればこだわるほど、不具合が出たときに困りますよね
実家が埋め込み式いろいろな意味で高く付いていたような記憶があったので、普通のタイプにしました

この家を建てたとき、設計担当の方が
私が書いたおおまかな図面を見て
設計者としてはデザイン的な面白みには欠けるけれど、一番無駄のない、多分不具合もでない家だと言ってくれました
なにごともシンプルイズベスト
今もそう思って暮らしています(笑)
返信する

コメントを投稿