Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

網戸洗い

2020-07-25 | 日記
昨日は休みで、換気扇掃除をする予定
だった←過去形
 
でも計画性の全くない性格のせいで
網戸洗いに変更(笑)
 
洗面所の網戸が目について・・・
 
 
この二枚をやるならついでにトイレのも
 
そして、どうしょうもない二階の
トイレの網戸もやりました
 
何度も書いてますが二階のトイレと
洗面所が我が家の喫煙ルームなんです
 
ここの網戸は一筋縄ではいかないと
お風呂につけてみました
 
 
鉄分の多い温泉ではありません
ニコチンだらけの網戸の汚れです
当然網戸の枠も白だったものが
アイボリーになってます
これは少々こすっても、染み付いてるので
取れません
 
でも網戸はそれなりに多少は綺麗に
なりました
 
昔の私ならここまできたら家中の網戸を
洗わないと気がすまなかったのですが
今やそこまでの体力はなし
4枚で充分と、ここでやめました(笑)
 
せっかくの休みなので、午後はまた
夏用マスクの製作
 
これは全部お嫁ちゃん用です

 
 
そしてえりmamasansさんと久しぶりに
お茶でもと思って、作りました
 
 
美味しくて2人ともおかわり〜
 
久しぶりにおしゃべりできて
またパワーをもらいました
 
仕事もあと4回出勤したら終わり
いつものことながら、先が見えてくると
ちょっと寂しい(笑)
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ちゃん経過報告 | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2020-07-25 04:03:26
かずちゃん、おはようございます。

>4枚で充分と、ここでやめました(笑)

網戸掃除は大変ですね。
うちの玄関先に網戸をつけていますが、埃が溜まって仕方ないです。
クイックルが汚れて取り替えなければいけない時、クイックルで埃を払っていますが、なかなかうまくいかないです。
これは取り外すと、つけるのに業者さんに頼まなければいけないので取り外して掃除はできません。
まぁ、少しの汚れは目をつむっています。(苦笑)

>これは全部お嫁ちゃん用です

夏用マスク、しゃれていますね。
まだまだマスクは必要です、お嫁さんに喜んでもらえますね。

>美味しくて2人ともおかわり〜

白玉にバニラアイスとあずきですか!
とても美味しそうですね。
これならおかわりしてしまいますね。(笑)
返信する
お休みは (ko-chan ママ)
2020-07-25 07:02:44
いつも有意義な1日になっていますね。

お仕事も、残り4回。
連日早出、残業っていう日を、今年は見ないままもう終盤に?

マスクが必要な毎日だから、少し楽でよかったですね。
いつも通りだったら、ダウンしてたかもしれないです。

またまた可愛いマスク。
小さいから、チョコチョコってできますよね。
これからもまだまだマスクが必要そうなので、普段は手作りマスクが大活躍。


網戸を洗ったのですね。
我が家は梅雨明けを待っています。
と言っても大きい物は主人が。
小さい取り外しのできるものだけが私の仕事。

いつもの、白玉クリ-ムあんみつ。
おいしそうです。

今日は換気扇掃除をしよう、と思う私です。
返信する
 (ココア)
2020-07-25 07:11:58
網戸がきれいになると、爽やかな風がはいってきそうですね。
我が家の洗面所の窓がジャロジーなので
網戸を外すのが、面倒でほっておいたら
今年の長い梅雨で、すっかり汚れて、
さらに黒カビも。
梅雨が空けたら、掃除します。
返信する
Unknown (くーねる)
2020-07-25 07:21:50
網戸掃除お疲れ様。
鉄分の多い温泉って笑ってしまいました。
すごい色ですね。
煙草を吸わなくても壁など汚れますが、たばこってこんなに汚れるのですね。
ビックリ!!

あと4日でお仕事終わりなんですか?
今年は残業とかすごく長く働く日とかなかったような。
コロナの加減?システムが整った?
終わるとなると寂しいですね。

あんみつ美味しそう。えりmamasansさんが羨ましいです。

マスクの模様可愛いですね。

返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-07-25 20:50:41
コメントありがとうございます。
全部やろうと思えばまだ10数枚残っているし、取り外すのが難しい物もあるので仕事がすんでからぼちぼちやります

お玄関なら中と外の両方からお二人で同時に拭くときれいになりますよ

夏用裏地が涼しくてよかったと言ってくれたので、またその裏地をつかって縫いました

自家製のあんみつは甘さも控え目、白玉は柔らかく、いくらでも食べられるところがちょっと問題ですが・・・(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-07-25 20:55:38
コメントありがとうございます。
自粛生活の間あまりにもだらけてしまったからか、今はせっかくの休日もなにかしてないと落ち着かなくて・・・(笑)

でもやればやったで、すごくすっきりするので、仕事が終わってもペースを崩さないようにしないとなあって思ってます

私も大きい網戸とカーテンは梅雨があけてからゆっくりするつもりです

マスクは縫うときは5~6枚一気に作ります
まだまだ続きそう~

白玉あんみつ、いつ食べてもおいしい(笑)

返信する
ココアさんへ (かずちゃん)
2020-07-25 20:58:20
コメントありがとうございます。
家を建て直したときジャロジーにあこがれました
だって、すごくおしゃれな感じですもんね

でも現実的なわたしは掃除のことを考えてあきらめました(笑)

今はぱっとはずして、ぱっと洗える
それがありがたいです

外せないところはどうしても汚れがたまりますね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-07-25 21:03:24
コメントありがとうございます。

私もここまで濃い色になるとは思わなかったです
彼らの肺の中はこんな色?

壁紙の汚れもすごいですよ
先日拭き掃除しましたが、つかったぞうきんは全部捨てました(笑)

早くから早出になりましたが、長い残業はなかったです
いつものメンバーは人数減りましたけど、本社の社員さんとかが手伝いに来られたりして、なんとかそれなりの時間に終わってました

近かったら、いつでも食べられるのにね(笑)
できたよ~って連絡したら、二分後には我が家に(笑)

マスク、柄に惹かれて買ったけど、ローンだし、つけ心地はどうかな~
私の分で試して見なくちゃ
返信する

コメントを投稿