Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

新しいフードプロセッサー

2014-06-11 | MYごはん

先日壊れて処分したスピードカッター

しばらくなしで過ごしたけれど、やっぱり餃子を作るには不可欠

っていうか、餃子とお好み焼きにしか使ってないともいえるけど・・・

息子が某電気店のポイントが期限切れになるからそれで買えば~

と、言ってくれたので、不足分は払ってゲットしました

結局前のと、メーカーもタイプも同じものを

(スライサーはついてません)

 

さっそく、餃子を

   

大根おろしもやってみる??

   

ちょちょいのちょいっと出来上がり

楽ちんだわ~

 

おろしたっぷりの揚げ出しどうふ

餃子もきれいに焼けました

しまっておくのにカサも高いけど

でもやっぱり無くてもすむものにはなりませんでした

 

何十年も同じものがあるということは、それだけ需要があるということ

クッキングノートもついていたので、お試しにあれこれ作ってみようと思っています


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏だね~ | トップ | 名もなき丼 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ったのね (ko-chanママ)
2014-06-11 07:52:40
私もなくてはならないもの

新しい物には新しい機能が付いてる?

大根おろしはどうだった?
しゃっきり感はない?
そのまま食べるのじゃなかったらだいじょうぶ?

私は労力と時間とふんわり感、どれもOK。

ギョウザははやっぱり白菜でするのね。
私はキャベツ派


くーねるさん、hirocoさん、キウイさん

いつも気にかけていただき、また、あたたかいコメントをありがとうございます。

61歳、いろいろ考えて、決めました

長いリタイアメントライフをどう過ごすか。
早いうちから準備が必要です。
と、人にはアドバイスをしてきたのですが・・・・・・

これからの10年、その後の10年、と変わって行くと思います。

趣味も何を残すか、残るか、自然と決まってきました。

また、楽しいことがあれば、こちらにコメントさせていただくことになりそうです

返信する
Unknown (くーねる)
2014-06-11 08:09:25
ko-chanママさんの これからの生活
また色々 教えて下さいね。
少し先を ゆく先輩の生活は とても参考になり
励みになります。
よろしくね~。
またまた コメント欄 お借りしました。


なくてはならない物だったのですね。
同じメーカーの同じタイプが使いやすいですよね。
みじん切りは だんぜん早いし
長芋とかも 便利ですよね。
揚げ出しも 餃子も 美味しそう。
いいな~でも~我が家には ない・・・。

何故なら 私は みじん切りが大好きだから(笑)

あ~でも すごく便利ですよね。
買うなら メーカーも機種も決まっています。悩みながら10年 たってます(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-06-11 08:38:19
コメントありがとうございます。
やっぱりベンリです。

前のを使い始めたときに大根おろしをして、義母からクレームが出たので、それ以来したことなかったけど、最近おろしも体力がいるから、たくさん作るときは便利だと思いました。

昨日的にはパン生地をこねるというのがついてます。

餃子は白菜派です。昔実家では何袋も作ってたので、白菜刻むの大変だったろうなあ~と思い出してます。

餃子はKおばちゃん担当だったからね(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-06-11 08:42:35
コメントありがとうございます。
なしでがまんできたのは1か月、息子と時間合わせてお店に行くまでにさらに1か月(笑)
なぜなら、ポイントは息子の携帯でしか表示できないから((+_+))

10年も悩んでいるということは、なくてもいいということだと思うよ(笑)
このタイプは結構重いので、出し入れもできなくなる日がくるかもしれない・・・
私もなぜかタマネギのみじん切りだけは手でやります。
無心になれるよね。
返信する
こんにちは♪ (ロカ)
2014-06-11 13:30:45
かずちゃんは餃子に使うんですね。
私はミートソースを大量に作る時に使います。
母は魚のかまぼこを作る時すり身をこれで作っていました。
今のは大根おろし機能がついているんですね。
いつも夫に大根をおろしてもらっていたので、
私もこのカッター欲しいなあ。
うちのは母から譲り受けたのでおそらく30年くらい前のものです。
返信する
ロカさんへ (かずちゃん)
2014-06-11 21:02:00
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

ミートソース?タマネギとかマッシュルームとかをみじん切り?
それともお肉も固まりとか薄切りをプロセッサーにかけられるのかな?

まだ使える間はお母様のを使ってくださいね。
私も壊れなければ買い換えることはなかったと思います(笑)

大根おろしは細かいのですが、鬼おろしというプレートもついてたので、荒くおろすこともできるようです。
返信する
我が家のミートソース (ロカ)
2014-06-12 21:46:57
かずちゃん、残業お疲れさまです。
参考までに我が家のミートソースを紹介しますね。
たまねぎ、人参、ピーマン、セロリ、しめじ、あとブロッコリーの茎などを野菜ごとにプロセッサーに入れます。
お肉は合い挽きを使います。

さっと炒めて赤ワイン、バジルや月桂樹の葉を入れ、トマト缶で煮込むと野菜たっぷりミートソースが出来ます。
味はソースや醤油、塩など適当に。

たくさん作って冷凍庫で保存して、忙しく疲れた日のメニューに使います。
返信する
ロカさんへ (かずちゃん)
2014-06-12 23:15:30
くわしい材料ありがとうございます。
さっそくチャレンジしてみますね。
明日食材の買い出しに行こうと思っています。

ピーマン、タマネギは自給できるし・・・(笑)
返信する

コメントを投稿