Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

ハイキング

2023-03-08 | おでかけ
暖かさに誘われてハイキング
甲山森林公園に行ってきました
 
関西学院大学のレストランで
早めのランチを済ませて出発
 
 
 
 
 
西宮市指定史跡の上ヶ原用水路
 
歩くこと30分で公園に到着
 
このあたりは良質な花崗岩の産地で
大阪城の石垣などにも
使われたそうです
あちこちに大きな石がごろごろ
転げ落ちないかと心配ですが
木の根が支えているのでしょうか?
 
展望台からの眺め
残念ながら春霞のせいでぼんやり
 
友達がもってきてくれたおやつで
ほっと一息
 
シンボルゾーン
 
梅林にはこんな可愛いオブジェも・・
 
 
 
みくるま池
なんだかのどかな雰囲気です
 
カルガモはゆったりと
 
 
 
帰りは西宮ガーデンズにあるお店で
チーズタッカルビセット
友達は石焼きビビンバを・・・
よく歩きました
 
ハイキングの基点は
阪急今津線甲東園駅
終点は阪急甲陽線甲陽園
 
家から家までの歩数は
16750歩
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大惨事 | トップ | 目が痒い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイキング日和 (ko-chan ママ)
2023-03-08 10:41:38
寒さも緩み、暑くもない。
ハイキング日和。
電車移動だったのですね。

大学の学食で、ランチって考えもしないことです。
若い方たちの中でのランチ、楽しそうです。
若者向きのメニュ-でもなさそうですね。

おやつの生協の王林のジュ-ス、おいしそう。
頼んでみようかしら。

美味しいものを食べて、甲山森林公園を楽しんで、16750歩、いい1日になりましたね。
返信する
Unknown (くーねる)
2023-03-08 12:38:25
いいお天気で良かったですね。
花粉は大丈夫だったかな?
私の知らないところばかりです。
いい場所ですね。
西宮ガーデンズにも行ったことがないです(笑)
チーズタッカルビ、美味しそう。
あまり家で作らないから、たまに外食で食べます。
16000歩近く歩かれて、本当にお元気。
尊敬する〜!
返信する
Unknown (ようかん)
2023-03-08 14:59:00
まあ、お元気だわ!
かずちゃん、フットワークが軽く、
たとえ、急なお誘いにも、時間が許せば、
乗ってくれそうだから(笑)
気持ちの準備や予定変更が、結構大変な人もいますもの

関学の正面のこの広場、50年前とあまり変わっていないようです。秋の学園祭に友だちの案内でここからスタートしたような記憶が! D大学とはまた違う新しい感覚でした。
一度だけしか門をくぐったことはないけど、結構鮮明におぼえています。阪急十三駅でのりかえたこともね。

おいしいお店が色々あり、都会はいいですね。
整備された遊歩道や公園もたくさんあり、
うらやましいです。
ないものねだりかもしれませんが!
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-03-08 16:44:21
コメントありがとうございます
かすんでなければ最高でしたね

ランチは学食ではなく以前に行ったとき貸し切りで入れなかった同窓会館のポプラというレストラン
以前は宝塚ホテルが入っていて美味しかったそうですが、コロナで撤退?
いまは建物の雰囲気を楽しむ・・・そんな感じです(笑)
ジュース、あっさりとおいしかったです
しんどくないように階段は避けて緩やかなコースだったのでそれほど疲れませんでしたよ
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-03-08 16:48:37
コメントありがとうございます
昨日帰宅後目がえらいことになって、とてもブログをアップできるような状態ではなく今朝になりました
今朝は夫がその目どうしたん?っていうほど腫れて・・・
かゆみは目薬で多少ましになりますが・・・
以前はたまに西宮方面にもおでかけしてましたよね?
でもガーデンズは行ってないのね(笑)
そういう私も京都に行くのはしょっちゅうなのに神戸方面に行くことはほとんどないけど(笑)
ランチのメニューは家でも作れるかな~って思ったけど、チーズタッカルビは外で熱々を食べるのがおいしいですね
我ながらよく歩くと思います(笑)
返信する
ようかんさんへ (かずちゃん)
2023-03-08 16:54:40
コメントありがとうございます
確かに・・・お仕事やスケジュールの都合で動けない方はともかくとして、時間があっても動けない方もおられますね(笑)
でもそれは行きたいという気持ちが勝ってないんだと思います

そうそう、関学の建物すてきですよね
D大学とはまた雰囲気が違いますが・・・
関学の雰囲気とっても好きです
広々としていて・・駅からは坂道だから通学にはちと大変だけど

都会には都会の地方には地方の良さがそれぞれあると思います
私たちは地方に行くとまず空の広さと空気に感動しますけど~
来週、またようかんさんの近くを通りますよ~(笑)
返信する

コメントを投稿