Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

東海道を歩いてみれば

2023-09-01 | 日記
友達からこんなメールがきました
 
 
 
◯◯さん、いつ頃日本橋に着くかしら?って
 
私がたまに歩数の話をしているので
思い出してくれたみたいです
 
大阪の枚方を出発して
東京の日本橋まで1037600歩
 
1日2万歩歩いたとしても52日くらい
かかる計算ですね
 
毎月の歩数を逆算して足していったら
昨年の12月から今年の8月までで
この歩数を歩いてました(笑)
 
あっという間に9月になったけど
今日からまた新たに歩数を重ねて
日本橋から京橋まで帰ってきたいと
思います(笑)
 
整形の先生にはあまり歩くな!!と
言われているけれど
またちょっと歩かざるを得ないことが・・・
でも無理は禁物ですね
何事もほどほどに(笑)
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星乃珈琲店でモーニング | トップ | 1日遅れのお月様 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり歩く必要はないと思うのですが。 (masamikeitas)
2023-09-01 08:42:56
かずちゃん、おはようございます。

>整形の先生にはあまり歩くな!!と
言われているけれど
またちょっと歩かざるを得ないことが・・・

あまり歩く必要はないと思うのですが。
主婦は家事労働されているから。
その消費カロリーが思ったよりすごいです。

家事を30分間行った消費カロリー表

家事項目  体重:50㎏ 体重:55㎏ 体重:60㎏
掃除機  66kcal 72kcal   78kcal
床掃除  110kcal 121kcal  132kcal
部屋の片づけ126kcal 139kcal  151kcal
お風呂掃除  119kcal 131kcal  143kcal
窓拭き  84kcal 93kcal 101kcal
ゴミ捨て  78kcal 86kcal 94kcal
洗濯物干し  72kcal 80kcal 87kcal
アイロンがけ 72kcal  80kcal 87kcal

運動を30分間行った消費カロリー表

運動項目  体重:50㎏ 体重:55㎏ 体重:60㎏
ウォーキング 126kcal 138kcal 151kcal

以上の表からも家事労働の消費カロリーってすごいと思うのですが。
かずちゃんだったら、そんなに無理して歩かなくてもいいと思うのですが?
返信する
Unknown (くーねる)
2023-09-01 08:46:20
アハハ。
1日2万歩なんて無理ですー(笑)

歩いた数を逆算して足すだなんて、凄い事をしますね。
私には絶対無理です。

あまり歩かない方がいいとの事。
無理せずに過ごしてね。
山登りにでも行くの?(笑)
返信する
面白いね (ko-chan ママ)
2023-09-01 09:27:26
キロ数では無く歩数が書いてあるのですね。

膝や腰の具合が良くない人は、特に歩きすぎは禁物。
私たちくらいの年齢の女性は毎日、6000歩以内がベストみたいです。
歩くことはかかとを落とす刺激で、認知症予防にもなるので、毎日歩きたいですね。

1037600歩、1日6000歩で173日。
毎日歩いても6ヶ月近くかかるんですね。
日本橋から京都までって思って、半年歩くのもいいですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2023-09-01 15:50:45
コメントありがとうございます
私は家事労働というほど家事はしていませんが・・

でもこの数字を見ると、トータルすればそこそこ消費してることになりますね

なんでも数字で表せることが好きなので、また時折歩数計の合計を出して、どこまで歩いたことになるのか検証してみたいです(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-09-01 15:53:24
コメントありがとうございます
旅行に行くと結構歩いてます

でもこれを毎日歩いて東京までなんて絶対無理
昔の人はすごいなあって思います

歩きすぎると、また膝が痛くなるからほどほどに~
次歩き回るのは平地だけど(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-09-01 15:56:34
コメントありがとうございます
今は歩数計連動のアプリで東海道どれだけ歩いたか出るのもありますよね
そういうのやってみようか・・・なんて思っていたのでちょうどこの表は面白くてよかったです

私は歩数にものすごく差があります
出かけない日はスマホはっずっとテーブルの上だから数十歩
でもまあ普通に家の中動いてるだけでも1000~2000歩くらい動いてるでしょうね
返信する
Unknown (ようかん)
2023-09-01 19:40:38
以前の仕事友だちが、退職後に夫婦で
東海道を歩いてきたそうです。
聞いた時には、さすがは二人とも体育系
旅の集大成だなぁと感心したものです。
いったい一日に何歩歩いていたのだろうと
思いますねー
鍛えているから健脚なのか、
健脚だから鍛えられるのか
どちらもだろうけど、
私のように車の生活をしていてはダメですね。
努めて歩かないと! 

イノダ 京の朝食が1500円だったかな⁈
小川コーヒーは、1200円だったような
私も普段は、モーニングには無縁。
京都へ行く時は、早起きでいくので、
到着後、最初の楽しみです。
以前は、グランビアホテルの2階カフェも!
でも、今は高すぎて、ちょっと敬遠
返信する
ようかんさんへ (かずちゃん)
2023-09-02 00:00:21
コメントありがとうございます
なかなかご夫婦そろってというのは珍しいかもしれませんね
ブロ友さんでもう喜寿も迎えられた方が、日本一周を果たされました
一日30キロ近く歩いておられました
すごいなあ~と
どう鍛錬すれば、そうできるのか不思議です

イノダの内容がわかりませんが、星乃珈琲は半額以下ですね(内容によって幅はありますが)
少し時間はずれても着くまで我慢しておいしいモーニングを食べるというのも一つの手ですね
いつも新幹線の中で食べちゃうけど(笑)
返信する

コメントを投稿