Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

ゆったり気分の1日

2017-11-08 | MYごはん
2日間お休みが続くと気分的に
とっても楽チン
しばらくは一日置きの出勤で、その後は
3連勤、5連勤と続く予定

午前中にカーブスに行って
昨日は7日織姫の日なので洗濯槽の自動掃除
冬物を出してアイロンをかけて
紙類の整理を少しして
夕ご飯はお弁当の分も・・・



肉巻きの中身は紫蘇、三度豆、人参のセットと
紫蘇と茄子の2種類



レンコンは縦に切って、お肉が甘辛味なので
こちらはオリーブオイルで炒めてハーブソルト



ご飯はしめじの炊き込みご飯

写し忘れたけれど汁物はサツマイモと白ネギの
おつゆ仕立て

松茸は買えないけれどしめじで充分(笑)

何だか昨日は時間がゆっくり流れてる
そんな1日になりました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KOBE陶芸展 | トップ | あせった1日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2017-11-08 05:58:12
かずちゃん、おはようございます。

二日間、ゆったりした時間を過ごされてよかったですね。

>しばらくは一日置きの出勤で、その後は
3連勤、5連勤と続く予定

年末にかけて、ハードな予定になるようですね。
体調を万全になさってください。

>ご飯はしめじの炊き込みご飯

肉巻きもしめじの炊き込みご飯も美味しそうです。
松茸は入りません。(笑)
レンコンの縦切りか!
レンコンは苦手ですが、これなら食べれそうかな。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2017-11-08 07:08:19
肉巻きの中身が豪華!
どれも美味しそうです。
レンコンも食べてみたいわ~。

休みの日は、ゆっくりご飯を作れるのでいいですよね。
私も炊き込みご飯が食べたくなってきた!
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-11-08 08:36:44
コメントありがとうございます。
一日はアクティブにお出かけ、一日は家でゆっくり家仕事
理想的な休みでした。

もう2日続けての休みはないかも・・・

レンコン縦にもっと細く切ってきんぴらにされたら食べられるかも・・・
私はレンコン大好きなので、厚切りの輪切りで焼くだけで食べることも(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-11-08 08:40:27
コメントありがとうございます。
いつも紫蘇はいれたいけれど、お値段によってはいったり、入らなかったり(笑)

蓮根は塩麹で味付けしたらおいしいんだけど、きらしてたので、ハーブソルトで。

いつもはばたばたっと30分くらいで大急ぎで作るけど、昨日はテレビをみながら肉巻の下準備
なのでゆっくり写真も撮れる(笑)
ほかにも常備菜を作ったり・・・
これも作り置きの一種??

返信する
ゆっくりできない (ko-chan ママ)
2017-11-08 12:28:05
私も、時間があっても、長年の習慣で、ささっとしてしまう。
時間があまったら、もう一品ってことになって、やたら、おかずが多くなったり(笑)

お肉の野菜巻きは我が家もよくする。
紫蘇は入れたことないわ。
他に使って余る時あるから、入れてみよう。

秋はキノコがおいしいから、炊き込みご飯、美味しそう。

お仕事、すぐに忙しくなりそうね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-11-08 18:27:42
コメントありがとうございます。
休みの日の朝だらけてしまうと一日中だらけるくせのある私(笑)
息子のお弁当を作るのに、休みでも同じ時間におきるので、動きやすくなってます。

昨日は八百屋さんにトルコの松茸とカナダの松茸が出てて、トルコの松茸も匂いはするよ~って(笑)
匂いより味=しめじをとりました(笑)

今日は30分だけ残業でした。
返信する

コメントを投稿