Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

海苔巻き一本お届け〜

2018-02-04 | 日記
昨日は節分
我が家では恒例の夫の海苔巻き

仲良しのご近所さんは年末からご主人が入院
お一人なので海苔巻きを
一本差し上げることに

朝彼女から電話があって
海苔巻き何時に作る?と
聞けば入院中のご主人が海苔巻きを希望
だけど自分は用事があって持って行けないから
夕食の時間までに病院へ届けて欲しいと

親戚のような彼女の希望にはそわなければ(笑)

早めに夫が巻いて、二人で夕方病院へ

そんなこっちゃと思ってたけれど
やっぱり〜
夕食にちゃんと巻き寿司出てました(笑)

結局届けたものはいつ口に入ることやら

帰宅後彼女にも一本お届け(笑)

それから我が家も食べました



南南東向いて丸かじりしましたよ(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小銭を分けてみる | トップ | 減るどころかまたもや »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入院中のお友達のご主人もさぞや喜ばれたのでは。 (masamikeitas)
2018-02-04 07:51:43
かずちゃん、おはようございます。

>朝彼女から電話があって
海苔巻き何時に作る?と
聞けば入院中のご主人が海苔巻きを希望

かずちゃんのご主人の海苔巻きは友人の中でも美味しいという評判なんですね。(笑)
入院中のお友達のご主人もさぞや喜ばれたのでは。

>南南東向いて丸かじりしましたよ(笑)

私の家では恵方巻きの習慣はないので、残念ながら食べていません。(笑)

返信する
恒例ですね (ko-chan ママ)
2018-02-04 08:54:59
そちらが早めのスタートをしているということだったので、私も遅ればせながら、ゆっくりスタートを。
せっかくお届けしたのに、やっぱり、だったのですね。

以前は、中身を刻んで巻いて、丸かじりをしていましたが、いつの頃からか、普通に切って。
2人で、だまって食べるってなんかおかしくって。
イワシも食べません(笑)

母の施設では、、海苔が危険、ということで、散らし寿司なので、今日、持って行く予定です。

かずちゃんさんのところは、緑はキュウリなのですね。
我が家は三つ葉。
これも、家庭によって違いますね。

真ん中に上手に巻けてる。
細めに巻こうと、ご飯を少な目にしたからか、片寄りました。
Mさん、とっても上手です。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-02-04 09:56:26
コメントありがとうございます。
わが家のは酢飯も薄味なので私はとっても好みですが、世間様はいかがなもんでしょう(笑)

人様に差し上げたのもはじめてかもしれません

masaさんは奥様のお稲荷さんがお好きでしたよね。

この節分に恵方巻きを食べると言うのはお寿司屋さんの陰謀では???(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-02-04 10:03:49
コメントありがとうございます。
そうなんです、ご夫婦の間で連絡ミスというかなんというか・・・・
まあ、いつものことなので(笑)

見えてないけど三つ葉も入ってます
まるかじりしたら、三つ葉だけがかみきれずにずるっと全部出てきました(笑)
たまご、穴子、椎茸、かんぴょう、きゅうり、三つ葉の6種類
彩にカニカマいれたらきれいになるんだけど
習ったレシピどおりにしたいみたいなので、おまかせです(笑)

我が家もみんな好きじゃないからいわしはたべません
ひいらぎの木もなくなったし・・・
子供もいないから豆まきもなし(笑)

多分市販品にくらべたらごはん少な目だと思います

施設はのりがダメなの?
のどにからみつくのかな~


返信する
Unknown (くーねる)
2018-02-04 12:11:10
そうですよね。
病院の食事には季節メニューが組み込まれるから、節分はお寿司でしょ~(笑)

でも毎年、パパさんの巻きずしには関心します。
お上手~!!
おいしそうだし。
次回、お邪魔する時はパパさんの巻きずしをリクエストしたいです。
私はここ数年、巻いてません(汗)
市販の巻きずしです。
でもイワシは好きなのでこの時期に出回る大きないわしは嬉しいです。
子供はいないけど豆まきもしますよ~。
行事って好きだから♪
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-02-04 21:07:16
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

もうね入院ということから遠ざかって、私も思いつかなくて・・・頼まれるまま引き受けたんだけど
それぞれの連絡が悪くてね(笑)

我が家の巻きずしはかなり薄味ですよ(笑)
きまぐれさんだから、お願いを聞いてくれるかどうかは疑問ですが・・・希望は伝えておきますね(笑)

確かにこんな大きなイワシは節分のときにしか見かけませんね。

立春もすんだし、次はお雛様?
返信する
器用なご主人! (くちかずこ)
2018-02-04 21:42:36
サメ氏は不可能。
調理師免許って何???
くちこも、酢のキツイ酢飯は苦手です。
だから、散らしも、巻き寿司も、甘辛い焼き穴子が必須です。
ちょっと焦げ醤油風味がくちこの好みです。
でも、夫婦2人、四食巻き寿司になりました。
どこも、あるだろうなと思って、持っていかなかったので。
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2018-02-05 00:51:06
コメントありがとうございます。
調理師免許、なんでしょうね?
実技テストもありますよね?(笑)

我が家は定年退職した時、私が留守の時はお昼ぐらいは作れるようになって!!と宣言したら、会社のOBが集まってやっている男の料理教室に行って習ってきました
私は巻きずし作れないのでたすかってます(笑)

我が家も穴子は必須
なんか丁寧にフライパンであぶってましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿