アルティゴな日々

和歌山県伊都郡かつらぎ町にあるパソコン教室です。
内容はパソコン教室に関係ないことの方が多いです(^^)/

手形の印紙

2011年05月22日 15時15分40秒 | 毎日の記録
電子部品の会社で長く財務部門にいましたので、

手形も毎日のように回収したり、発行したり、割引したりしていました

今、教室でも話題になっているのですが、

この地域で高額の手形の裏書に関する事件の話がでています。

新聞各社のニュースにもでておりましたね。

その件に関しては書きませんが

手形の印紙についてちょっとだけ書きます

手形を発行するには印紙を貼る必要があります。つまり税金を払う必要があります。

実際は、手形の発行をホストコンピュータなどで行う場合、

あとでまとめて支払う方法もありますが、

とにかく税金がかかります。

そして、今回の事件の手形の場合、印紙(税金)だけでも20万円支払う必要があります。

かなり大きな金額の話で、住宅ローンなどに追われる私とは縁もゆかりもない話です・・・

それから・・・手形について書けば、まだまだたくさんあるのですが、

最近ブログが難しいという声を生徒様からお聞きするので、

財務に関するお話、手形、小切手など、また教室でお話しますね


というわけで今日はこのへんで・・・






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日(土)のつぶやき | トップ | 5月22日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏書き?? (山ちゃんです!!)
2011-05-22 17:48:49
先生こんにちは。

裏書き怖いですね!! 

裏に書いても表の責任がありますよネ 
返信する
おっしゃるとおりですよね (たかはし)
2011-05-23 11:23:30
ほんと、山ちゃんの言う通りで、
「裏に書いても表の責任」
って表現が鋭い
返信する

コメントを投稿

毎日の記録」カテゴリの最新記事