今月の売れ筋商品(試食感想等)・流通革新レポート

PosBankシニアアナリストの村上が、座長を務めます。(尚、POSBANKは、商標登録済みです)

今、テレビの放映内容とCMに大きな変化が!

2009年06月26日 | 流通新時代と企業革新  

 現在の不況下で【100年に1度の大不況といわれる・・・まだまだ、底が見えない為、予断を許さない】、
明るい話題がまったくない中で、社会の仕組みが小手先の対応でいびつな形に変化している、すなわち
負のスパイラルに入り込んでいる気がしてならないと感じているのは、私だけでしょうか?、政治しかり、
経済しかり、社会ルールや道徳、教育、その他全般にわたり、矛盾を感じざろう得ない状況が続いている。
 テレビの放映内容にも、大きな変化が起きている気がしてならない、

              ① お笑い・トーク番組
              ② 料理番組
              ③ ワイドショーやニュース番組

等の制作に余りお金のかからない番組が中心になり、だんだんマンネリになってきている、反面、TV・CM
に、内容の濃い、ストーリー性のものが多くなってきている、すなわち、CMを何回見ても、或いは、次は
どんな作品なのかなぁと言った興味を引く作品になってきていて、主客転倒のことが起こっている気がする。
 CMを見て、最近気がついたことがあります、

              ① 商品が売れにくくなっている分,CMの内容が充実している
              ② CMそのものがストーリー性やシリーズ化している
              ③ 食品系のCMが消費者の心を捉えている
である。
 このような目でCMをみていると、世相をよく反映しているのがわかる。

                          (すみません、ちょっとつぶやきです・・・T.M記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。