「わた」の世話ないよ!

色々好きなことを、適当に。

'211017-18白山

2021-10-20 | 山旅

白山の東面バリエーションで

秋の山を味わう計画は

雨で崩れそうになりかけた。

ルートを変更縮小して、

寒冷前線をやり過ごしたのち

半日おくれで出発することにした。

 

手近の山でお茶を濁すことはやめに。

きっと白山へ行きたい気持ちが

まさっていたんだろう。

18歳の5月以来、久々の白山だったから。

 

大白川登山口から平瀬道を登る。

 

 

眼下のゾロ谷には去年の雪が白く残っていた。

 

 

大倉山を踏んで、

 

大倉山避難小屋へ。

 

 

2日目、

前日からはみちがえるような晴天。

高気圧にすっぽりおおわれ、無風の快晴だ。

乗鞍と御岳の間から朝日が昇る。

 

 

滑ってみたいカンクラ雪渓

 

 

御前峰から

 

 

青空のもと、

翠ヶ池はさらに青く

 

 

中宮道を下る。

北斜面は霧氷が銀色にかがやいてまぶしい。

 

 

お花松原からヒルバオ雪渓

滑る自分を想像したり

 

 

何度もふりかえってしまう

山座同定がめんどくさいほどたくさん

 

 

中宮道を外して右折、

ワリ谷を下降する。

 

 

白水湖、

大白川登山口へ戻ってきた。

 

あわただしい1泊2日の白山だったが、

冬の気配と秋の深まり、

さまざまな色に出会い

感動させてもらった。

逡巡したけど

行くことに決めてよかったね。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフトレ4日目 | トップ | 冬支度 新旧交代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山旅」カテゴリの最新記事