「ちろへいさろん大横」

「ちろへいさろん 大横」のブログです。
「大横」および「パティオ」のブログを引き継ぎ再開します。

Windows7

2012年05月01日 22時10分36秒 | 情報

Windows7に入れ替わりました。

朝一番でバックアップ残しがないか再確認し
後付にしたTVボードとFAXモデムボード、プリンタ、webカメラを外してから
CDをドライブにいれ実行

およそ50分ほどでWindows7が起動できるようになりました。
そのあとTVボード、FAXモデムを順に取付、ドライバなどをインストール
なんとか使えるようになりました。

ところが、メーラーなんですがEDMaxというソフトをつかっているのですが
これはフォルダごとバックアップしておけばそのまま使える(64bit版は不明)との情報なので
コピーしてあったところから起動してみるとなんとアカウントやメール、アドレス帳も真っ白。

一瞬、頭も真っ白。
やっちゃった!
みんななくなっちゃった。

でもね、イメージバックアップからファイルやフォルダが取り出せるんだって気がついて
バックアップソフトをインストール。
フォルダごと復元したらアドレス帳と受信したメールはそのままでOK。
アカウントの設定でSMTPとPOPサーバだけ再設定して
自分にメールを送って送受信の確認をしてOKになりました。
アカウントをいろいろ持っているのでこれが結構大変。

この自分自身にメールを送るってメールの送受信の確認に一番良い方法なんですよね。

やはり、イメージバックアップをとって置いてよかった。

あとはあしたからぼちぼち、今まで使っていたソフトをインストールするかな。

あとようこそ画面からデスクトップが表示されるまで今までは5分くらいかかっていたのが
30秒喰らいになりました。
ずいぶんはやくなりましたが、これからいろいろソフトをいれると遅くなるんでしょうね。

そうなったらメモリーを今の4GBから8GBくらいに増やそうかと思ってます。
64bitのOSだから4GB以上もOKなんですよね。
そうすればもっと快適になるかもね。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう御座います (パコ丸)
2012-05-08 22:39:17
「7」の開店おめでとう御座います
お聞きしたいことは、山ほどありますが?
返信する

コメントを投稿