「ちろへいさろん大横」

「ちろへいさろん 大横」のブログです。
「大横」および「パティオ」のブログを引き継ぎ再開します。

連休いかがお過ごしですか

2012年05月01日 05時54分43秒 | 情報

大型連休が始まっています。
天気も良くないし、渋滞もあるし、家にいるしかないディープは
デスクトップのWindowsVista(以下Vista)をWindows7(以下7)に変更する作業を始めました。
OSのアップグレードって結構面倒なんですよね。

購入した7は64bitのDSP版、USB3.0のボードと一緒での購入です。
Vistaは32bit版なのでアップグレードインストールはできません。
クリーンインストールのみ可能なんです。
これですとCドライブはすべて初期化されてしまいます。 

最初に(本当は購入前にやるべきだったのですが)念の為今のパソコンで7が実行可能かをチェックしました。
「Windows7 Upgrade Advisor」をダウンロード、インストールしてチェックしました。
概ねOK、いくつかのハードのドライバが不明とでましたが
そのハードメーカーのページでドライバをダウンロードしておきました。

次が64bit版にCPUが対応しているかのチェックです。

チェックの方法は「CrystalCPUID」というフリーソフトを使います。
これを実行するとCPUの諸元が表示されますがその中に◯◯64と表示されればOKだそうです。 

次にデータのバックアップですが普段からマイドキュメントはDドライブに設定していましたから
これはそのままで大丈夫。
ただしCドライブにアプリ独自のデータがあったりしますのでそれをチェックしてDドライブにバックアップしたりします。
忘れてならないのがデスクトップに保存してあったデータと共有フォルダですね。

一応準備はこれで終わりなのですが、さらに完璧を期すために
ドライブのイメージバックアップをとりました。
以前にもバックアップは作成しておいたのですが、万一7が動かなかったときに
元に戻せるようにとの考えからです。
ディープはイメージバックアップソフトとしてAcronisTrueImageを購入してありますので
これを仕様してCドライブとDドライブの自分のユーザーフォルダを外付けHDDにバックアップしました。
Cドライブが4時間半くらい、Dドライブが3時間半くらいかかりました。
本当はもっと早いはずなのですがPCの動作が重くなっているのかも知れませんね。
何しろ起動に5分もかかるのですから。


Cドライブをバックアップしている間に素敵なOpen喫茶に出かけました。
「cafe海の塔」です。検索してみてください。

帰ってきたら終わっていたのでDドライブのバックアップを始めてそのまま放ったらかし
夕食後にすべて終了です。

以上、一日目が終りです。

今日出かけようと思ったら朝から雨ですね。降るなんて天気予報で言ってたかな?
仕方ないからいよいよ7インストールにとりかかりますかな。

バックアップソフトですが、フリーのソフトがあります。
Paragon Backup & Recovery というソフトです。
これも検索してみてください、ダウンロードから使い方まで解説がいろいろあります。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿