「ちろへいさろん大横」

「ちろへいさろん 大横」のブログです。
「大横」および「パティオ」のブログを引き継ぎ再開します。

第十六回目のパティオ・インを開催しました。

2012年11月26日 18時13分32秒 | 記録・報告

第16回目のパティオ・インを開催しました。

★CSV形式やテキスト形式のファイルデータをエクセルに読みこむ方法を勉強そました。
・csv形式はカンマで区切られたデータで標準ではエクセルのセルにそのまま読みこむことができます。
・タブ区切りや空白で区切られたデータもエクセルで開くと鵜データの読み込みウィザードが起動し
任意の位置で区切り読みこむことができます。
・逆にいうとほかのソフトで作られたデータをエクセルで読みこみ、CSV形式で保存することによって
CSV形式のデータを読みこむことのできるソフトにデータの橋渡しができることになります。
・データの橋渡しにはCSV形式のデータがよく使われますのでCSV形式のデータの作り方を学びました。

★筆ぐるめの住所録にほかの住所録のデータを読みこむ勉強をしました。
・エクセルやほかのはがき作成ソフトで作った住所録から読みこんで筆まめの住所録を作成しました。
・筆ぐるめで読み込みに対応しているソフトはそのまま読み込めますが対応していないデータは
CSV形式で保存してから読みこみます。

★ブログの投稿に便利なWindows Live Writerの紹介をしました。
・Windows Live WriterはMicrosoft社の無料のソフトです。
ブログを書くのにとっても便利でWordと同じようなリボン形式インターフェースで書くことができます。
・ディープのPCで実際に編集など便利に使えることをデモしました。
・Windows Live Writer をインストールしようと Windows Essentials をインストールしようとして
ダウンロードしたファイルからインストールを始めたら、すでにインストールされていることが判明しました。
インストールするときにプログラムの選択をする画面で判明したのです。
・しかし、スタートメニューにはWindows live メッセンジャーなどはあるのですがWindows Live Writerはありません。
仕方がないのでエクスプローラで C:\Program Files (x86)\Windows Live\Writer フォルダを開き
WindowsLiveWriter.exe のショートカットを作ってスタートメニューにドラッグ&ドロップで貼り付けました。
・インストールや設定の方法など使い方は ここ をご覧ください。丁寧に解説してくれてます。
・GOOブログの場合の設定は ここ を参考にしてください。
・Aさんが設定をしようとしたら、パスワードが違うエラーが出てしまいました。
原因がわかりました。
gooブログの場合「サービスの連携の設定が必要になります。
ご自分のブログの編集画面から
「設定メニュー」-「ユーザー設定」のサービス連携 (XML-RPC)]を「使用する」にチェックをれて、専用パスワードを入力
しておかないとエラーになります。

代表的なブログごとの設定の一覧は ここ にありました。

★gooIDを取得してブログの解説をしました。
・BさんがGooブログの解説をしました。
とりあえず1ページ作ってアップしました。次回までにはりっぱなブログがアップされていると思います。
楽しみですね。

次回は12月10日です。
筆ぐるめで年賀状の文面などを作成してみますかね。

次々回は12月24日年末&クリスマス・イブですが、いかがいたしましょうか?
ディープ&パティオは、そんなの関係ねぇ!ですが。
ご要望がなければ予定通り開催です。

この際、参加したいって方も是非どうぞ。


最新の画像もっと見る