マイマイのひとりごと

自作小説と、日記的なモノ。

近況とかとか

2015-07-05 22:04:47 | その他
はいどうも。

今日は朝からバタバタとあれこれ用事を片付けておりましたが、

午前中に動物病院にも行ってきまして。

ここに書いたかどうか忘れちゃったけど、我が家では4年ほど前から一匹のうさぎを飼っている。

ロップイヤーの超絶ワガママな可愛い子。

この子は一年前に子宮がんの手術をしたんだけど、その後は術後の経過もよく元気いっぱい。

でも肺や他の臓器への転移が心配されるってことで、半年に一回定期検診に行くのね。

結果的に、今回も転移はナシ。

家族全員でホッと胸をなでおろしているところでございます。


好き勝手に暴れまわって、好きな時に寝て好きな時に食べて遊んでるだけでお姫様扱いしてもらえる、

なんともうらやましい待遇。

家族&我が家を訪れる人は皆、「この子になりたい」と彼女を眺めながらため息をつく始末。

まあね、せっかく縁あって一緒に暮らしてるんだから最後まで全力で可愛がってあげたいと思う。


そして、とりあえず近々に提出する予定だった原稿は先週提出しおわったので

いまはちょっと休憩中。

明日あたりからは、

まずなかなか進んでなかった原稿(あれってまだ受け付けてもらえるんだろうか。遅くなってごめんなさい)

と、投稿サイトで放置してた書きかけのやつね。

そのふたつのどっちかを書き進めていきたいなと考え中。

うーん、気持ち的には先に人妻原稿の方を進めたい。

けっこうな文字数を既に書いてはいるものの、いったいどういう精神状態のときに書いたか

しらんけど最初っから最後までボロッボロというか気に入らない所だらけで修正が大変。

まあな……わからんでもない。

あんまり気持ちがのってないときに無理やり書こうとするとこうなっちゃうんだ……。

せっかくなので、最初っから書き直すくらいのつもりで頑張ろう。


休憩中は何をやってるかって言うと

ここに書くのも恥ずかしいようなつまらんことばっかりやってる。

漫画読んでゲームして、ちょろちょろネットのいろんなサイト覗いて。

たまに好きな作家さんの小説読んで、自分のヘタクソさに気付いてうちひしがれてみたり。

ていうかさ。

ネットの中の(たとえばアマゾンとか楽天とか)評判? 評価? みたいなのっておかしくない???

ほら、有名作家さんの本でも感想とか評価とかつけられてるのをよくみるけど、

えーーー、この本そんなに評価高い??? なんで???

って思うことも正直よくあるし、

逆に

うわあああああ、この作家さんのこの作品がこんなに評価低いとか有り得る????

って目を疑うこともしょっちゅうある。

ましてや、自分みたいなのが書いた話がランキングとか入るにいたっては何をかいわんやである。

嬉しいけど、ある意味おそろしい。


私が尊敬してやまないある女性作家さんも、

ネットのレビューやなんか見てるともう散々。

このひとのが貶されてたら、私のなんかもうゴミじゃね? って思う。

なんだろ、あれは。

単に自分の好みがどうのこうのっていうのもあるんだろうけども、

彼女の作品が受け入れられない市場でいくら頑張っても自分はどうしようもないんじゃないかっていう、

一種の虚しさみたいなのを感じる時がある。

もちろん、自分自身はその方の足元にも及ばないんだけれども。

まあ、もともと評価だのレビューだのっていうのはそういうものかもしれないけど。

●●賞受賞! とかの作品でも本当に面白い話が稀であるのと同じで。

面白い本って、やっぱり他人の目をあてにせず自分で掘り出すしかないんだろうな。

いや、賞とかそういうのを否定するつもりとかは全然ないよ。

自分だってとれるもんならとりたい(笑)

さっきの「面白い本」ってのは、「私自身が面白いと感じる本」って意味でね。


あー、まただらっだら書いちゃった。

こうやって書き始めると止まらなくなるのがどうにも……。

まあいいや。

いまからまた読みかけの本の続き読むわ。

ではでは、またねー。





コメントを投稿