The days of pat woodworking

気持ち良く使い続けられる家具を目指して

角の納め。

2017-01-31 22:55:12 | Weblog


箱物のコーナーの処理。
新しい方法を思いついたので。

高さの低い箱物は角が気になる。
つまづいて頭でもぶつければ角でパックリ割れてしまいそう。
安全の為に大きく角面や丸面をとると、留め(45度での接合)では面の真ん中に接合ラインが現れて、見た目がヘンテコリン。
90度での接合も片面に木口が見えてしまうので、どうもすっきりしない。
どちらにしても丸い面は全体がだらしなく見えてしまう傾向が強いので、なかなか難しい。

なので、新しいアプローチ。
レザーと真鍮のネジを使って。



安全になったし、接合部での変な違和感もないし、悪くないんじゃないかと感じている。
もうちょっと研究して、この収めで定番の商品が作れればと思っています。






オリジナルデザイン オーダーメイド家具 pat woodworking -->

雪が少ない。

2017-01-26 22:56:53 | Weblog


朝、山がキレイに見えていた。
でも、後方からは雪雲が覆いかぶさろうとしていて、数時間後には工房の周りの景色も雪の中。
冬は景色が一瞬で変化するので面白い。

この冬は随分暖かい。
前の冬もその前の冬も雪が少なかったけど、この冬は一層少ない。
ヘンな感じ。

南極の棚氷が5000㎢ほど大陸から分離して海に流れ出しそうだとの事。

滑稽な事が沢山起こる。
変化に気づいているのに無関心を装う人間の姿はもっとも滑稽。






オリジナルデザイン オーダーメイド家具 pat woodworking








鋭意製作中。

2017-01-17 22:55:32 | Weblog


外はモノトーン。
山に行く時間は今年も作れそうもないし、除雪にも時間が掛かるので雪は降らない方が助かるんだけど、窓から見える景色が真っ白だと気分がいい。

異常なほどに暖かく、降雪量の少ない年末年始でしたが、先週からグッと冷えて本格的な冬の気温になりました。
でも、昼間に見える太陽の時間が少しずつ長くなってきていて、向こうの方に春の姿が見えだした。



工房の中ではなんやかんやと製作中。


箱もののコーナーの処理で新しい納まりのアイデアを思いついた。
初めての事は「あーでもない、こーでもない」とやっているとえらく時間が掛かってしまう。
時間は使うし、疲れもする。
でも、こうやって試行錯誤できる状況にいられるというのは本当に恵まれている。

支えてくれている皆さまに、心より感謝!
今年も出来るだけの事をやっていきたいと思っております!!







オリジナルデザイン オーダーメイド家具 pat woodworking