~*あしたも虹色*~

♪溢れる好奇心をカメラに詰め込んで・・・・EOSKISSX5・60D&EXILIMで撮った写真を添えて綴ってます♪

~*足の神様 足王(あしおう)神社*~

2015-10-13 | お出掛け
いらっしゃいませ~

yukinnkoママデス

ご訪問、有難うございます



9月29日の大祭日には 遠方からもたくさんの方が参拝しておられますという夕方のTVニュースを見ていて
早速お邪魔したのは 
足の病を治してくれる神社と言われています(足名椎命・手名椎命・大国主命の三柱の神を祭主とする神社)
 足王神社(あしおうじんじゃ)(岡山県赤磐市)にお参りしてきました




境内に入ると鳥居の前に 狛犬ではなくて 石製の足形が鎮座しています 
(珍百景をみているような不思議な感じです)




以前は 鎌殿に奉納されている瓦焼の足形が鎮座されていましたが 
破損により 平成5年より 現在の石製に変更されています(足王神社HPより)


いつまでも 元気で歩けますように 怪我をしませんようにと よく撫でて お願いしました
 





鳥居をくぐり 樹林の中の石段を登ると 正面に鎌殿




 














鎌殿には 奉納された鎌が積み重ねられて 療養中に使用された靴や松葉つえ ギプス等も奉納されていました

 





更に参道を進むと山上に拝殿  (本殿に 御神体が祭られており 4月と9月の大祭日のみ開帳されるようです)









それほど遠くない地域にも 知らない場所がまだまだある事を改めて知った日となりました
もっともっと大きなアンテナを張り巡らせて置かなければいけませんね

いつも最後までお付き合い頂いて有難うございます

数あるブログの中から、御縁を頂いてブログを通して繋がって、いつも温かく見守って頂いて 感謝です


最新の画像もっと見る