~*あしたも虹色*~

♪溢れる好奇心をカメラに詰め込んで・・・・EOSKISSX5・60D&EXILIMで撮った写真を添えて綴ってます♪

~*パステルな夕空*~

2012-10-19 | 空のアート
いらっしゃいませ~

yukinnkoママデス

ご訪問、有難うございます。
ふたつのブログランキングに参加しています
あたたかい応援のポチが更新の励みになってます

お手数をお掛けしますが、お時間ありましたら、応援のポチっポチとして頂けたら嬉しいです

   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村      

   
人気ブログランキングへ


17日の水曜日は久しぶりの本格的な雨となッたヤンチャ地方
裏庭の畑にまいた秋野菜の種達にとっては恵みの雨となって、春菊や青梗菜の種から小さな芽がたくさん出始めました~


今日は
雨降り前の、晴れのお天気が続いた夕暮れ時の空、雲のアートです



10月12日 17時25分 西の空に沈む太陽の光を受けた、たくさんのうろこ雲 






その、2分後 17時27分の空の様子です

気象予報士の「森朗」さんの楽しい気象学入門。。というサイトから こんな面白い記事を見つけました

~「うろこ雲が出たら3日のうちに雨」、「ひつじ雲が出ると翌日雨」というような、
うろこ雲やひつじ雲を悪天の予兆とする「ことわざ」が全国にたくさんあります。
これはかなり当てになる便利なことわざで、まず7割くらいは当たると思っていいくらいです。
気象庁が発表する天気予報の的中率が80%強ですから、これは近代的な天気予報にも劣らない、かなりの高確率といえるでしょう~

頭の隅にちょこっと覚えておくと、お出掛けの参考になるかもですね






下の2枚はレイヤー加工して遊んでみました



空を覆う不規則な形の木の枝達の不思議な空間








こちらは、宇宙から地上を照らすイルミネーション風に・・
 

今日も最後までお付き合い頂いて有難うございました

嬉しいコメントをいつも有難うございます、楽しみに、大切に読ませて頂いております
数あるブログの中から、御縁を頂いてブログを通して繋がって、いつも温かく見守って頂いて 感謝です

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜、帰宅しました (Ken)
2012-10-19 09:10:34
不在中は美桜がご迷惑をお掛けしたようで申し訳ありませんm(__)m
こっちに知り合いが居ないから甘えてるんだと思います・・・

今日の写真、最初の2枚は勿論キレイだけど、3枚目の木を
取り入れてるのが新鮮で素晴らしいと思いますよ(^_-)-☆
返信する
こんにちは。 (カワイ)
2012-10-19 14:13:47
へえ~それはおもしろいことを聞きました。
雲にも注目してみますね~
返信する
kenさんへ (yukinnkoママ)
2012-10-19 16:44:52
こんにちは~お帰りなさ~い
お疲れさまでした
美桜さんには、毎日温かく見守って頂いて
楽しいコメントやメールを
いつも楽しみにしていました
迷惑だなんて・・・とんでもないですヨ~
こちらこそ有難うございました

ちょっと加工して遊んでみました~

PS メールしておりますので、見て下さいね


返信する
カワイさんへ (yukinnkoママ)
2012-10-19 16:51:03
こんにちは~いつも有難うございます
ヘェェェ~でしょ
他にも、いわし雲がたくさん見られると
その年はいわしが大量だそうですよ・・
そんな、昔からの言い伝えを意識しながら
季節の空の変化を見るのも楽しいですヨネ~
返信する
こんばんは♪ (Kou)
2012-10-19 21:13:02
コメントありがとうございま~す♪

雲の様子参考になりました。
また空を見る楽しみ増えましたぁ~♪

1,2枚目はもちろん素敵なんですが
3,4枚目の加工ナイスセンスですね♪

pp☆
返信する
Unknown (maman)
2012-10-19 21:37:27
いい雲を素敵に撮られてますね
きれいだわ~

それから 加工いいですね
4枚目最高です

Pっと
返信する
Unknown (はまぴー)
2012-10-20 06:05:07
空は良いですね~!!
雄大な気持ちになりますね。
4枚目カッコイイです。
僕は加工の仕方が解らないので憧れます^^
返信する
kouさんへ (yukinnkoママ)
2012-10-20 15:21:54
こんにちは~
こちらこそーいつも有難うございます
季節の変わり目、特に秋の空模様は
ビックリするくらい綺麗で、不思議な雲がありますね
なので、カメラをするようになってから
今まで以上に空を見ることが多くなりましたヨ~
加工、密かなマイブームで楽しんでま~す

返信する
mamanさんへ (yukinnkoママ)
2012-10-20 15:27:51
こんにちは~いつも有難うございま~す
雲の様子ははあっという間に変わってしまうので
いつも、時間との勝負です~
綺麗な不思議な雲に出会うと
子供みたいに嬉しくなっちゃいます
きれい~って思って見て頂けて嬉しいです
色んな加工、ちょっとしたマイブームで楽しんでま~す

返信する
はまぴーさんへ (yukinnkoママ)
2012-10-20 15:41:32
こんにちは~いつも有難うございま~す
空、雲の変化 不思議なことが多くて
夕空は、明日の天気を知らせてくれる
自然の気象予報士のようですね~
はまぴーさんのようなカメラの技術がないので
加工で、遊んでま~す
いつか、はまぴーさんのように
透過光で光と影を表現出来たらいいなぁ~






返信する