Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

Fujicoさんのカレンダー@2018 November

2018-11-01 | 父と母と三姉妹

ちょうど1ヶ月前には、超大型台風と呼ばれた台風24号が深夜に通過して
風雨の激しさに動揺しました。
あの日の暴風雨で、今年の秋のバラ園の様子は...やはりいつもとは違っています。
眩しいほどの陽光の中、嵐を乗り越えた薔薇たちが健気に咲き誇っています。

嵐とともに迎えた10月でしたが、11月は爽やかな秋晴れで迎えることができました。

11月のFujicoさんの薔薇は、ピンクの薔薇マダム アベル シャトネイ(Madame Abel Chatenay) です。
秋ならではのローズヒップも、たっぷりとあしらわれています。




マダム アベル シャトネイ(Madame Abel Chatenay)
フランス デビッド Pernet Ducher 1894年作出

秋から初冬へと移っていく季節を感じるアレンジです。


小さなアレンジのバーガンディーカラーの薔薇の名前は
 残念ながら不明です。






ピンクの薔薇マダム アベル シャトネイ(Madame Abel Chatenay)は、1894年生まれとのこと。
クラシカルな佇まいも、納得です。
生田緑地ばら苑に咲いているそうですが、私の記憶では...まだ出会ったことはないような
気がしています。
来年の春薔薇の季節には、是非確かめてみたいと思っています。

年賀状も発売されて、11月に入ると年末気分になってきますね。 


 橋本不二子さんの公式サイトです


 秋晴れが続いていますが、今日は北風が吹いてひんやりと感じました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2018 * Vol... | トップ | 薔薇の園 * 2018 * Vol... »

コメントを投稿

父と母と三姉妹」カテゴリの最新記事