Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

多摩森林科学園のサクラ保存林へ~* 4 * 2019 *

2019-04-19 | おでかけ♪
初夏を思わせるような眩しい陽射しを浴びて、そよ風に揺れる愛らしい桜。
名前は鬼無稚児桜(きなしちござくら)です。

薄紅色の繊細な花びらが幾重にも重なる、こぢんまりとした花には「稚児」の
名前がよく似合います。





鬼無稚児桜(きなしちござくら)
愛らしい花姿に心奪われます。










薄紅色の濃淡に彩られた儚げな花びらが重なる様子を見ると、京の雅びを感じます。
私の京都の桜のイメージが、東京で眺める染井吉野とは違うのは、おそらく東京で
生まれ育ち、京都の文化を雅びなものと感じるからなのでしょうね。
東京の染井吉野の素晴らしい景観は、そもそもが徳川将軍家の庶民への配慮から
始まっているという歴史からも、知らず知らず影響を受けているのかもしれません。 


 多摩森林科学園のサイトです:4月末までは、桜が楽しめるそうですよ。


 多摩森林科学園のサクラ保存林で撮影をしたのは、4月16日(火)です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩森林科学園のサクラ保存... | トップ | 多摩森林科学園のサクラ保存... »

コメントを投稿

おでかけ♪」カテゴリの最新記事