Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2020 * Vol.68 * ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッド チャイナ * 生田緑地ばら苑 *

2020-11-05 | 薔薇の園





中国からヨーロッパへと伝えられて、四季咲き薔薇の祖となった貴重な4つの品種
「フォー スタッド ローズ オブ チャイナ」の1つです。
薔薇の進化に大きな影響を与え、今では当たり前のように私たちが愉しんでいる
四季咲き薔薇たちの祖先と言われています。
紅茶を思わせる爽やかな甘い香りからティーローズの名前が生まれ、ティーローズの
祖先とも呼ばれる薔薇が、ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッド チャイナです。

生田緑地ばら苑の奥にあるオールドローズコーナーでは、歴史ある貴重な品種の
薔薇たちが、ひっそりと薫り高く咲いていますよ。


゜+.。.:*・゜+ * 薔薇の園2020 * 67 * ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッド チャイナ * +.。.:*・゜






ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッド チャイナ
1808年以前 中国 作出













中国から遠い異国ヨーロッパの国々へと運ばれた薔薇たちの旅の道のりは
どのようなものだったのでしょう。
淡いピンクの儚げな花びらにほっそりとしたステム...繊細な表情を見せる
ヒュームズ ブラッシュ ティー センテッド チャイナが異国の地に根付いてくれたお陰で
私たちは、数え切れないほどの四季咲きの薔薇たちを愉しむことができるのですね。

新型コロナウイルス禍の収束の日を、1日も早く迎えることができますように... 


 生田緑地ばら苑で撮影したのは、2020年10月29日(木)です。


 生田緑地ばら苑のご案内です
 

 小春日和の1にちでした。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2020 * Vol... | トップ | 薔薇の園 * 2020 * Vol... »

コメントを投稿

薔薇の園」カテゴリの最新記事