Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

冬牡丹@上野東照宮ぼたん苑 * 2 *

2019-02-05 | おでかけ♪

色とりどりの冬牡丹に見とれながら、ぼたん苑をのんびりと散策...
はっとするほど繊細な花びらのぼたんに出会いました。

白鳥の湖のプリマのチュチュを思わせるような美しさです。









「御国の曙(みくにのあけぼの)」という名前の牡丹だそうです。





ふんわりとふっくらと広がる優美な花びらが牡丹の特徴と思い込んでいましたが
こんな風に咲く牡丹もあるのですね。 


 上野東照宮の公式ホームページです






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お年玉切手シート * 2019 * | トップ | 寒桜が咲いていました.。.:*・゜ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね! (京都園芸倶楽部)
2019-02-20 08:10:12
見事な冬牡丹ですね!

上野東照宮のぼたん園は数年前に一度伺ったことがありますが、冬牡丹の時期ではなかったので、先の投稿と合わせて、お写真で楽しませていただきました。

ありがとうございます。
京都園芸倶楽部さんへ (Passy)
2019-02-20 23:31:47

ご訪問、どうもありがとうございます。

ぼたん園を訪れたのは初めてでしたし、牡丹の知識もなく、
ただただ、華麗な花姿に見とれていました。
冬牡丹とは...と、初歩からご説明していただいて
なるほど、なるほどと記事を読ませていただきました。

これからも、花々のことをいろいろ教えていただけるとを
楽しみにしています。 
よろしくお願いいたします。 

コメントを投稿

おでかけ♪」カテゴリの最新記事