Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2016 * Vol.28 * ニュードーン *

2016-10-22 | 薔薇の園

蔓薔薇と言えば、ピエール・ド・ロンサールが気品のある華やかさで大人気ですが、
ピエール・ド・ロンサールの盛りが過ぎる頃に、ゆっくりと優雅に咲き始める
ニュードーンも魅力的です。

遅咲きなので、なかなかタイミングが合わず、じっくりと眺めて撮影ができたのは
初めてのような気がします。

1930年生まれだそうですから、長く愛され続けている薔薇ですね。

゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+ * 薔薇の園2016 * 28 * ニュードーン * +.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜






ニュードーン
1930年 米国 サマーセットローズナーサリー作出

エレガントな花姿ですが、病害虫に強く半日陰でもよく育ち
 長く咲き続ける薔薇だそうですよ。
美しさと強さと育てやすさを合わせ持つニュードーンは
 1997年に世界バラ会連合殿堂入りをしています。
 蔓薔薇としては初めての殿堂入りという栄誉です。












品のよい清楚な印象の淡いピンクは、ウェディングフラワーにも似合いそうです。 


 生田緑地ばら苑でニュードーンを撮影をしたのは、5月27日(金)です。
     今年の春の開苑期間に、友人と私は5月12日(木)と20日(金)と27日(金)の3回訪れて、
     見頃の時期が違う薔薇たちを、たっぷりと楽しみました。


 生田緑地ばら苑のサイトです:今年の秋の開苑期間は、10月13日(木)~11月6日(日)の25日間です。


 気温が低めで曇り空の1日でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2016 * Vol... | トップ | 18本目の苗木誕生@グリムス »

コメントを投稿

薔薇の園」カテゴリの最新記事