Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2011 Vol.29 《 春の薔薇たち * 29 * 》

2011-07-02 | 薔薇の園

マリー・アントワネットは宮殿での生活に疲れを感じると
お気に入りの離宮、プチ・トリアノンに向かったそうです

王妃は英国風の庭園を作らせて、農村に見立てた村里も作らせて
田園風のドレスに着替えて過ごしたそうです
宮殿の中に別荘を持っていたようなものですね

  
゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+薔薇の園2011 * 29 * +.。.:*・゜+.。.:*・゜








プチ・トリアノン
2006年 フランス・メイアン社作出
マリー・アントワネットがこよなく愛した
 離宮の名をつけた薔薇






広大なヴェルサイユ宮殿の一角にある宮殿プチ・トリアノンは
王妃のリフレシュとリラックスのためのお気に入りの場所でした

可憐な雰囲気の色と形の薔薇、プチ・トリアノン
マリー・アントワネットが心の中で求めていたものを
表しているような佇まいです

ルイ16世は、父君がポンパドゥール夫人のために建てた宮殿を
マリー・アントワネットに与えたのだそうです
完成したときには、既にポンパドゥール夫人は亡き人となり
使われていなかったようですが、現代風にあからさまな言い方をすると
「父親が愛人のために建てた宮殿を、自分の妻に与える」ということですね

王家の人々の暮らしは、やはり庶民には想像のつかないものです 


 京成バラ園のサイトです


 
         
      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2011 Vol.2... | トップ | 杏ジャムができました♪ »

コメントを投稿

薔薇の園」カテゴリの最新記事