Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

湯島天神へ...

2013-03-08 | おでかけ♪

「やねせん散策」の第2ポイント「湯島天神」へと向かいました。

春風に誘われてたくさんの人たちが、湯島天神の梅まつりを楽しみに
出かけてきていました。

何年も前に、甥っ子の合格祈願に来た時には
全面改装中で、建物も梅も何もかもが幕に覆われていて
ほとんど何も見ることができなかったので
湯島天神をじっくりと訪れるのは、本当に久しぶりのことでした。









境内の梅は、ちょうど見頃を迎えています。
時節柄、合格祈願の絵馬がたくさん掛けられて
 中にはちらほらと、合格のお礼の絵馬も見えました。






梅見の皆さんが出店の甘酒を飲んだり
 軽食を楽しんでいる姿を見て、一安心。
私たちは、先ほど買ったどら焼きを取り出して
 満開の梅の花の下で「頂きます。」
バッグに入れて女坂の石段を登ってきたせいか
 ほんの少しはみ出てきたあんこがつやつやと
 顔を見せています。

出来たてで、まだほんのりと温かい
 うさぎやさんのどら焼きのお味は、
 本当に格別でした。








春のような陽射しの中で、見事な梅の花が開花を迎え
優しい香りがあふれていました。

元気に歩ける幸せを満喫しましたよ。


 湯島天神の公式サイトです


 気温の急上昇は、今日も続いて5月の陽気だそうです。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎやさん | トップ | 11本目の苗木が...@g... »

コメントを投稿

おでかけ♪」カテゴリの最新記事