Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

おいしいゴーヤ漬け

2009-09-12 | 美味★:*.:

撮影を大いに楽しんでから作ったゴーヤ漬け
噂どおりに簡単においしくできて、大好評です

COOKPADからねこますたーさんのレシピを拝見

このレシピは、前々から友人お奨めのものなのです
おいしいから、是非作るといいわよ
そう言われて...ずいぶん久しいのですが
やっと実現しました

レシピどおりに刻んで茹でて
 漬け込んだ状態です
ちょっと大き目の容器に入れて
 さましてから...
ぴったりサイズの密閉容器に
 入れ替えて冷蔵庫へ...
冷蔵庫で1晩寝かせた状態です
レシピにはないのですが
 漬け込むときに
 出し昆布を細く切って
 入れてみました
にんにくの風味がきいて
 しゃきしゃきとしておいしいです
レシピでは、漬けだれは
 「めんつゆ・しょうゆ・みりん又は酒」
 なのですが、私は...
 「めんつゆ・しょうゆ・みりん+ 酒+
 『黒砂糖少々』」で試してみました
沖縄風...?
我が家では好評です




来年の夏には我が家の常備菜に加えましょう
今年は出遅れてしまいましたが
暑い日にぴったりのお味だと思います

グリーンカーテンの贈り物に感謝 


 ゴーヤについて


 「かんたん!ゴーヤ漬け」のレシピです:COOKPAD~ねこますたーさんのレシピです
                             ねこますたーさんに感謝
 

 小雨模様の1日、肌寒いような...秋の気配の1日でした
     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンカーテンのお話 | トップ | つぼみがいっぱい@月下美人 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨とゴーや (blue tango)
2009-09-13 10:37:13
田舎住まいなものですからゴーヤはよくいただきます。
でもわたし、どうしてもだめなのです。
自分が食べないものだから、調理も出来ない・・・・

長女が、最近ゴーや好きになったので頂いたゴーヤはあげて、母とおっとが食べる分だけもらいます。

この調理法、娘に教えてあげよう

そうそう、大好きな梨先週届きましたよ。
返信する
blue tangoさんへ (Passy)
2009-09-13 22:37:36
このレシピで作るゴーヤ漬けは
おいしいですよ

是非お嬢さんに作っていただいて
よく漬かった頃にお味見をなさってみては
いかがでしょう?

ゆで時間を、レシピより少々長くするとか
しっかりと漬かってからお味見するとか
そんな工夫で苦味は和らぎますよ

恒例の埼玉からの梨が届いたのですね
大好物の梨で夏のお疲れが
癒されるといいですね 
返信する

コメントを投稿

美味★:*.:」カテゴリの最新記事